えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

CRM80整備(クラッチワイヤー&グリップ交換)

はい、こんにちわ。先日、しばらく疎遠となっていた学び舎時代からの元友人Ⅰから7年と4か月ぶりに着信が入りました。あまりに突然だったので、宗教の勧誘かマルチ商法の勧誘かと疑心暗鬼で一瞬躊躇ったのですが、関東に住んでいた頃は川崎か横浜で2人で飲ん…

メシテロ~ろばたやき山ろく(地鶏)&温泉

こんにちわ。近頃は最低・最高気温も一桁台と本格的に寒くなってきましたね。先月まで近所の公園でたむろしていた原チャリ小僧がこの寒さでパタりと来なくなったので相当だと思います。体調崩さないように皆さん気をつけましょう。 さて、今朝は臨時休業で休…

再々若杉楽園キャンプ1泊2日(2日目)

おはようございます。(AM6時46分)前回と同様、耳栓をしていたにも関わらず深夜犬の遠吠えで起こされました。新聞配達で吠えたには早い時間な気もするので、原因は何だったのでしょうか。気まぐれ?数分後には聞こえなくなりましたけどね。 気になりだすと…

再々若杉楽園キャンプ1泊2日(1日目)

こんにちわ。先日、50年物のケトルが手に入ったことで、それを早く使いたいという衝動を抑えられなくなってしまいました。こうしてキャンプ沼へ人は沈んでいくのでしょうね。かといって、遠出するほど事前に計画している訳でもないので、今日は自宅から気軽…

今は亡きMade in JAPAN(キャンプギア)

こんにちわ。最近、無性に人から「やさしくされたい」と思っているのですが・・・某の周りにいる人からやさしさを分けてもらうと何か違和感を覚えます。 「あと一回、もう一回あがるよ!」「よし行け!上がるあがるあがるあがる!」 とか。 「よーしよしよし…

メシテロ~長崎阿蘭陀珈琲館(ちゃんぽん+α)

こんにちわ。 2020年もあっという間に12月になってしまいましたね。忘年会シーズンになりましたが今年も仕事を斡旋してくれる担当さん、同じ案件で地獄を共にしたパートナー仲間、お世話になっているバイク屋さんなどなど、いろいろ気に掛けて頂いたり…

メシテロ~吉ひろ(定食屋)

こんにちわ。11月も残すところあと数日となり、いよいよ12月も目前です。そんな某と言えば、今日も全力で自宅警備に勤しんでおります。(ぇ 最近また例の隣人が何かガチャガチャしてるなぁ・・・っと思って久々に防犯カメラの映像を確認してみたところ、…

第4世代でもまだまだ現役PC(メモリ拡張&オーバークロック)

今回はオタク向けのお話です。 先日のトラブルでしばし使用できなくなった「EnvyNotePC」ですが、幸いにも年式の近いレノボノートS720があるので、復旧までの間はそれを開発機として使用することになりそうです。 ただ、仮想環境や複数のソフトウェアを起動…

自動修復∞ループ

こんにちわ。時折ブログでもご報告しておりますが、某・・・最近仕事が無くって、本業のシステム設計・開発に全くと言って携わっておりません。 技術屋として腐らないよう勉強とか最前線で働く同志との情報共有、営業などなど定期的にしているのですが、最近…

再々昭和の森キャンプ1泊2日(2日目)

おはようございます! 只今の時刻は6時50分。出先だと予定の起床時刻よりも早く起きてしまう不・思・議。けど、何故かイライラはなく頭はすっきりしています。自宅にいると快適すぎて目覚まし無しでは起きれないのですが、目覚ましで起こされるといつも「イ…

再々昭和の森キャンプ1泊2日(1日目)

したい!(カッしたくなっちゃったのよ。・・・と言いますか、そうなった経緯をご説明致しますと・・・ 数日前、当ブログでも度々登場する例のあの人からLINE通知が来まして、ふとっぱらだか?ふもとっぱらだかのキャンプ場で良い感じの写真を数枚添付して来…

ダイジェスト日記(10月末~11上期)

こんにちわ。 関西ツーリングから帰って来て、旅路をブログに書き終えるまで半月近くを消費してしまいました。もう10日以上も前の出来事なんですね。時間の経つのが早いこと早い事。 記事を書き終えたのもつい先日の話ですが、関西ツーリングの記事を書い…

関西ツーリング4泊5日(5日目) in 島根→福岡(ZRX1100)

おはようございます。(6時10分)今日でこの旅もいよいよ最終日。長かったようで短かった今回の旅ですが、なかなか良い経験が出来たと思います。 ・・・↑なんかよく見る定型文みたいで書いてて嫌になってきたぜw まぁまぁ、福岡の自宅へ無事帰宅するまでは、…

関西ツーリング4泊5日(4日目) in 島根(ZRX1100)

おはようございます。(6時20分)今日でこの旅も4日目となりました。昨日は京都の観光地巡りでいろいろ歩き回ったので、さすがに寝るだけては疲労が抜けきれません。足が痛い。 そんな時、いつもよりちょっと値段の高い栄養ドリンクを飲んで、明日の寿命を…

関西ツーリング4泊5日(3日目) in 京都その②(京都観光)

さてさて。京都駅へやってきました。駅内が空港のターミナルみたいですね。 先の方に見えるのが、京都のシンボル「京都タワー」です。京都市内の建造物の中で一番高い建物らしいです(´・∀・`)ヘー 折角なら近くで見たかったですが、他行きたい場所があるので…

関西ツーリング4泊5日(3日目) in 京都その①(稲荷神社)

おはようございます。昨日、チェックインの手続きをした後、ガチャピン号の置き場を確認して正面玄関スペースで大丈夫、問題ないと従業員に了解を得て停めていたのですが、朝食前に呼び止められて急遽地下の駐車場へ移動することに。こちらはちゃんと確認し…

関西ツーリング4泊5日(2日目) in 京都(ZRX1100)

2日目!なんかシーツが「パリィッ」ってしていたせいで、昨晩はちっと寝苦しかったのですが、起床予定時刻の30分早い6時に目が覚めました。けど、目が覚めてるだけで、身体は起きれてないんですがね。 うぉぉぉ、テンション上げていくぜェぇぇ。てなわけで、…

関西ツーリング4泊5日(1日目) in 岡山(ZRX1100)

おはようございます。(※小声只今、早朝の5:50を回ったところです。(※ぼそぼそ前日に告知していた通り、本日より4泊5日をかけて関西方面へツーリングに行ってまいります。 画像は自宅前にて、出発前儀式の「暖気(DAN-KI)」を行っているところ。相棒の…

関西ツーリング準備

こんにちわ。取引先に何かお仕事が無いか営業を掛けてみましたが、残念!10月につづき、11月も仕事がありません。おじさんピーンチ!? とまぁ、焦っても仕方が無いのです・・・。のでので、10月より密かに企てていた長距離ツーリングの日程が迫って来たこと…

志高湖キャンプ1泊2日(2日目)

おはよございます。志高湖キャンプ2日目、AM5:50の起床です。昨晩は地冷えの心配なども無く、ぐっすり眠ることができました。 この数か月のキャンプを経て、某も以前より逞しくなったもんですよ。ワハハ。 ・・・・・・ ・・・ オーゥ。 しかも、グランドチ…

志高湖キャンプ1泊2日(1日目)

ついに、志高湖キャンプへのリベンジする日がやってきました。 昨年は念入りに準備したにも関わらず、運悪く天候不良により中止となってしまった志高湖へのキャンプ。 あの悔しさは未だに忘れてはいません。歯を喰いしばり、涙を流したあの日のことを。。。 …

メシテロ~ドライブイン鳥(佐賀でやき肉といえば、鶏)

おはようございます。今朝は2番目の兄からの着信で遅めの起床でござる。(8時23分) 用件は何ということもない。昼めしを食べに行こうということらしいが、いつもは「なに食べに行こうかね?」と一番誘われて困るパターンで誘ってくるのですが、今回は既に…

再び昭和の森キャンプ1泊2日(2日目)

おはようございます。2日目の朝を迎えました。 起床は6時前と少し予定よりも早いです。実はこの数分前に数台のキャンパーが撤収していったので、その音で目が覚めてしまいました。あと尿意(; ゚゚) ご近所キャンパーさん2組は、一足先に帰還されていきました…

再び昭和の森キャンプ1泊2日(1日目)

こんにちわ。9月末で取引先との契約満期で10月以降の仕事の予定が決まっておらず、只今まーひー産業中です。一先ず営業はかけつつ、仕事がいただけるまでの間は本業のフロントまわりの勉強をしたり、前々から作業環境を見直したかったので、この機会に作業部…

菜園はじめました~イモ掘り

おはようございます。ついに!5月下旬に植えたサツマイモの収穫時期に突入したので、これから菜園へ芋掘りに出掛けます。ご覧の通り、生憎の曇り模様で夜には雨が降る予報なんだとか。水気が苦手なサツマイモなので、地面の渇いている午前中の内に作業をし…

メシテロ~一凛(麺と唐揚げの店)、そしてドリアンへ

こんにちわ。 以前、志免町にあるラーメン店を巡り、尽く撃沈してお預けを喰らった内の一つ「麺と唐揚げの店 一凛」さんが今月いっぱいで閉店するとのうわさを聞きつけ、本日は一凛にやってまいりました!! (↑前回来店時) この日は既に軽い昼食を取った後…

ツーリング in 秋吉台&防府天満宮(ZRX1100)

こんにちわ。4連休最終日です!最終日も良いお天気で絶好のツーリング日和ですね。折角の4連休、どこへも遠出しないのは勿体ないです。(※画像は美祢のローソン前) そんなわけで、今日は朝から山口方面に向かってツーリングへ出掛けます。この日の目的は…

メシテロ~王香(餃子&スペアリブ)

こんにちわ。 みなさん、4連休はどのようにお過ごしでしょうか。某・・・2日目から密かに「志高湖キャンプ場」へキャンプに行く予定だったのですが・・・ この有様で急遽中止に。腹いせに、例のあの友人にLINEで愚痴りまくりましたよ(・´з`・)また志高湖が…

昭和の森キャンプ1泊2日(2日目)

おはようございます。キャンプ2日目は、朝6時過ぎに起床しました。さすがに平地と違って、少し標高があるためシャツ一枚だと肌寒く感じます。早速、お湯を沸かしてコーヒーを一杯。飲んで頭を覚醒させてから朝食の準備を始めます。 本日の朝食は、ワンタン…

昭和の森キャンプ1泊2日(1日目)

こんにちわ。週末は生憎なお天気でしたが、今日・明日の天気は晴れ!絶好のキャンプ日和です! ここのところ、ヘルプで招集された書籍サイトの作業がバタついていたせいもあってか、チャットワークでのやり取りでは表に出さなかったのですが、画面越しでは毒…