えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

菜園はじめました~イモ掘り

f:id:arowe:20201006233726p:plain
おはようございます。
ついに!5月下旬に植えたサツマイモの収穫時期に突入したので、これから菜園へ芋掘りに出掛けます。ご覧の通り、生憎の曇り模様で夜には雨が降る予報なんだとか。水気が苦手なサツマイモなので、地面の渇いている午前中の内に作業をしてしまいます。

 

f:id:arowe:20201007002540p:plain
芋づるを植えた頃は、マルチに開けた穴から顔を出すくらいの葉の枚数でしたが

 

f:id:arowe:20201007003121p:plain
今ではマルチが見えないくらい、芋づるが群生しちゃってます。

f:id:arowe:20201007003621p:plain
捲ると一つの株から伸びる芋づるの量が半端ないです。そして、中からムカデが大量に出てくる恐怖(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

f:id:arowe:20201007004903p:plain
マルチを剥がして掘ってみると、良い感じのサイズのサツマイモが出てきました。
いいねぇ(*‘∀‘)

 

 

芋掘りのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

勢いよく行くぜヒャッハー! 

 

f:id:arowe:20201007010207p:plain
まぁ、現実そんなうまく抜けるわけがないんですがね。芋づるしか取れねぇ!!

 

f:id:arowe:20201007005031p:plain
結局、手掘りで収穫しました。一本折れちゃったけどね(;´・ω・)
想像していたよりもサイズがデカい。

 

f:id:arowe:20201007011121p:plain
1/4の収穫が終わったところで今日は終了です。重さにして30kg程収穫できました(^^)/

早速実食といきたいところですが、サツマイモは熟成期間が1週間~一か月程かかるので、まだしばらくはお預けですね(´・ω・`)

焼き芋や天ぷら、スイートポテトなどなど調理方法いろいろ考えておかねば・・・。

 

f:id:arowe:20201008011024p:plain
代わりにバッタの大量発生で食害に遭って育ちの悪い枝豆くんを収穫してお持ち帰りしました。

 

f:id:arowe:20201008011816p:plain
帰宅後に早速測りで重量を測ってみると、手ごろのヤツで400g前後、最大のもので1200gもあったので、来年はもう少し早めの収穫でも良さそうですね。

 

f:id:arowe:20201008012720p:plain
そんなわけで、風通しの良いところでしばらく寝かせておきます。おやすみなさい。

 

f:id:arowe:20201008012650p:plain
この日持ち帰って茹でた枝豆の中身はミンティアみたいな粒のサイズでしたが、味はちゃんと枝豆の味がしておいしかったです。

ごちそうさまでした。