えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園はじめました~耕起作業3日目

こんにちわ。 5月前だというのに日照時間も長くなってきましたね。昼間は25℃以上とかなり暑くなってきました。バイクに乗る際はメッシュジャケットを羽織ってもOKな季節ですね! さてさて。今日も土を柔らかくするために、同じ場所をこまめで耕うんします。…

菜園はじめました~耕起作業2日目(家庭菜園)

こんにちわ。 昨日に引き続き、今日もやります耕起作業(`・ω・´)クワッ ここ最近は、土日すべて菜園の準備に費やしている気がします(汗 まぁ、コロナのせいで気軽にどこかへ出掛けることもできませんので、引きこもるよりかは健康的でいいでしょ? さて、昨日…

菜園はじめました~耕起作業1日目(家庭菜園)

こんにちわ。 前回、こまめの修理が完了して始動まで確認ができたので、いよいよ今日から耕起作業に着手していきます。 あの固く根の張った土をこの手でバーニングする(耕す)時がやってきました。 見せてもらおうか。本田技研工業のこまめの性能とやらを。…

菜園はじめました~耕運機整備その2(家庭菜園)

こんにちわ。 前回に引き続き、今日はこまめのキャブレターの洗浄を行います。 今日は午後から天候が崩れるとの予報なので、午前の内に作業を済まることが目標だすー(´・ω・`) 作業性を良くするため、上物のカバー、燃料タンク、エアクリーナーBOXは取り外…

菜園はじめました~耕運機整備その1(家庭菜園)

こんにちわ。 本日は、以前に納屋から持ち帰った赤兎馬こと耕運機「ホンダ F220 こまめ」のメンテナンスをしようと思います。 外観は埃とオイル汚れくらいで状態は意外と良さげです♪ひとまず、消耗品の状態チェックから始めたいと思います。 まず、エアフィ…

メシテロ~まるやす(定食)

草刈り作業を終えて、少し遅めの昼食に近所の「まるやすのちゃんぽん」略して「まるやす」にやってきました。 結構前から営んでるお店なのですが、主に流通センターや粕屋町らへんの職場で働く人が食べに来てる感じです。(平日昼時の営業:確か11~16時まで…

菜園はじめました~草刈り3日目(家庭菜園)

こんにちわ。 昨日に引き続き、今日も朝から家庭菜園に精を出します。前日の草刈りのせいか、手首や腰回りがアタタタタなのです。 作業も本日で3日目ですが、2/3のエリアの草刈りが残っている状況でまだまだ先が長いです。この通り、柿の木の周りはこのよう…

菜園はじめました~草刈り2日目(家庭菜園)

こんにちわ。 コロナの影響か平日なのに手が空く状況になってしまったので、今まで触ったことのなかったAWSのlambda とDynamoDBを使ってRESTful APIの簡易実装を行ってました。 今までは取引先から検証用のAWSアカウントをもらって何気なく触ってましたが、…

菜園はじめました~草刈り1日目(家庭菜園)

こんにちわ。 つい先日長浜の鮮魚市場の会館の方に納品作業で出向いたとき、いつもより人の少なさを感じました。世間では、コロナ騒動で人が集まる場所への外出自粛する動きがあるようで、福岡でも週末の外出自粛の呼び掛けがあり、少なからず効果があったと…