えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

関西ツーリング4泊5日(3日目) in 京都その②(京都観光)

さてさて。京都駅へやってきました。駅内が空港のターミナルみたいですね。

先の方に見えるのが、京都のシンボル「京都タワー」です。京都市内の建造物の中で一番高い建物らしいです(´・∀・`)ヘー

折角なら近くで見たかったですが、他行きたい場所があるので今回はご縁がなかったということで。

京都駅から梅小路京都西へ向かい、そこから徒歩2分。

京都鉄道博物館へ到着。めっちゃエッジの効いた建物ですね^^;

入場してすぐ、世界初の高速鉄道車両の新幹線0系電車「0系21形」が目に入ってきます。他はちょっとわからない(苦笑

館内では電車シミュレーター体験や列車への乗車体験などもでき、鉄道好きの子供ウケ間違いなしです!

・・・まぁ、某には関西鉄道に全く馴染みがないので、殆どわからなかったですが^^;

今度は「錦市場」へと思ったのですが、伏見稲荷大社を堪能しすぎて思いの外時間を消費してしまったので、順路を変更して「平安神宮」へやってきました。

7~8年程前に一度ツアーで来ましたが、当時は「応天門」の目の前でバス停車だったので、この大きな鳥居までは案内してもらえなかったんですよね。今回は近くで見れてよかったです!

そこからバスで八坂神社へ。通称「祇園さん」。京都祇園祭りの胴元でもあります。

無病息災を願って、茅の輪をくぐってみたり。

そこから歩いて「高台寺」へ。高台寺豊臣秀吉正室である北政所高台院)、ねね(おね)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院で、ガイドの方が言うには右上の霊屋にねね様が眠っていらっしゃるんだとか。(´・∀・`)ヘー

高台寺周辺には着付けレンタルできる場所が多く、浴衣を着た男女が多く来てましたね( ̄ー ̄)

そして、京都のインスタ映えスポット「八坂庚申堂」に立ち寄ってみたり。

自撮り女子の数がww

す、すごい。
撮るタイミングを窺っていたのですが、入れ替わりにフレーム内に入ってくるのであきらめました(・´з`・)早めに来れば良かったかな^^?

さらに歩いて、いよいよ「清水寺」へ。ここも7~8年振り。

「清水の舞台から飛び降りる」ということわざがあるように、江戸時代には数百人がこの舞台から飛び降りたのだとか。

某も「清水の舞台から飛び降りる」程はないけど、思い切って京都に来てみたワケですが・・・この舞台、以前来た時も工事してたぞww(いつ見れる?w

3度目があれば、完全な状態で見たいものです(´・ω・`)

帰りは京都駅に立ち寄って飲んで帰ろうかと思いましたが、さすがに歩き疲れたので「伏見稲荷駅」へ戻ってきました。昨日は散々だったので、今日は電車移動中に稲荷周辺をリサーチしておきました。いざ、晩御飯♪

京都伏見の龍谷大学近くの定食屋「蓮華」さんです。大学近くの小さな定食屋、きっとおいしいはず!!しかし、店内の入り口が分かりづらいな・・・。

こちらのお店は学生さんをターゲットにしており、ボリューム満点の定食と味が評判とのこと。口コミ画像をみた限りでは、まともな範囲のボリュームで一安心。と言いつつ、定食は食べないんですけどね(笑)。まずはキンキンに冷えた一杯のビールを。(泡多い)

メニューには一人飲み用のハーフサイズメニューもあり、少しづつ摘まめる点が良き良き♪注文したのは、ホルモン単品(ハーフ)とチキン南蛮(ハーフ)です。ハーフサイズメニューにはチキン南蛮はなかったみたいですが作ってくれました♪

味は、まるやすのホルモンを濃いめに味付けした感じ。お酒には合う合うー♡
チキン南蛮はハードなタイプでこちらもビールには合いまする。

近所にはこんな感じで飲める定食屋がないので、ちょっと学生がうらやましいです。(ぇw

お次は龍谷大前深草駅近くのつけ麺屋「RAMEN TORITON ラーメントリトン」さんに来ました。すごく評価高くて気になってたんですよね。蓮華で軽めに飲んでいた理由は、ここでラーメンを食べるためでした。

いざつけ麺!と、店主にオススメのつけ麺を伺ってみるとつけ麺ではなく「まぜそば」を勧められました。おおぅ。じゃぁ、ソレくださいってことで。

で、キタコレ。「台湾まぜそば」です。「まぜて、まぜて、かき混ぜて」と言うので、ひっくり返す勢いでまぜまぜ。「辛味噌入れたら美味しいヨ!」と台湾出身だというご主人が言うので、ガツッっとよそって混ぜ混ぜ。

ずずッ・・・・

んまぃ。
まぜそばはあんまり食べない某ですが、割と好きな味です!カツオ粉かな・・・?風味強目で好き嫌い別れる食材ですがおいしいです。入れた辛味噌のピリっと来る後味がいいアクセントになってる。他、画像でみたラーメンやつけ麺も美味しそうなので、是非また食べてみたいものです。(台湾料理で飲みたいw)
後追いのライスを催促されたが、もう無理~~(;´∀`)

ごちそうさまでした。

食後は運動がてらライトアップされた「伏見稲荷大社」を見にきました。照明で照らされた雰囲気は以前観光した「首里城」のライトアップに少し似てますね。夜の神社なんてなかなか来ませんが、朱色の稲荷だからこそ映えますね(๑•̀ㅂ•́)و イイネ!

さて、ホテルへ戻ってきました。今日は一日たくさん歩きましたわー。足が棒ですわー。ここ数年、一日でこの歩数は見たことないです。歩数距離換算で言えば20km以上歩いている計算ですからね・・・(ーー;)アシイタイ

振り返ってみると、京都は神社や寺院がたくさんありすぎて、観光でまわるには2日間では全くたりなかったです。御朱印を書いてもらえなかったところが目立ったけど、名だたる場所のはもらえたんじゃないかと。これ以上は欲張りすぎかもしれませんね(´;ω;`)

コレはもはや病的ですww

明日は京都を出て、いよいよ島根の「出雲」へ向かいます!
明日に備えて今日はしっかり休みます~