えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

関西ツーリング4泊5日(5日目) in 島根→福岡(ZRX1100)

f:id:arowe:20201109161123p:plain
おはようございます。(6時10分)
今日でこの旅もいよいよ最終日。長かったようで短かった今回の旅ですが、なかなか良い経験が出来たと思います。

 

 

 

・・・↑なんかよく見る定型文みたいで書いてて嫌になってきたぜw

まぁまぁ、福岡の自宅へ無事帰宅するまでは、遠足のつもりじゃなかった・・・旅路のつもりで気を引き締めていこうと思う。

 

ボディービルダーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

キュッ!!(サイドチェストォォッ!!)

 

f:id:arowe:20201109170303p:plain
さて、出雲ロイヤルホテルでの朝食はバイキング・・・ではなく「和食膳」。コロナウイルスの対策で席に着いたら給仕さんが配膳してくださいます。ごはんはお米の産地島根の高級「仁多米コシヒカリ」、みそ汁も「しじみ汁」でした!うまうま(●´ω`●)

ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20201109162333p:plain
帰りは萩まで海沿いを沿って帰る予定なので、気持ちがよさそうです♪

f:id:arowe:20201109174407p:plain
そして、帰る前に向かうのは「日御碕神社」と「日御碕灯台」です。

f:id:arowe:20201109172645p:plain
チェックアウトを済ませ準備万端です!最終日の観光地へ出発します。

f:id:arowe:20201109173226p:plain
天気は昨日までと打って変わってちょっと曇ってます。けど、5日間も天気が持ってくれて本当に良かったです!出発前の週間天気では、この最終日だけ微妙だったのですが、お稲荷さんで大吉を引いたことによるご利益でしょうか?。もしくは某の日頃の行いが良いせいか?ニヤニヤw

 

f:id:arowe:20201109175018p:plain
くねくねしたコーナーが続きます。積み荷が無ければスロットルを開けるところなのですが、今日のところはのろのろ走ります。うおおおぉぉぉ・・・ガチャピン号の切れ角が半端ない。

f:id:arowe:20201109180044p:plain
「日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)」へ到着しました。

f:id:arowe:20201109180509p:plain

御祭神は「天照大御神(あまてらすおおかみ)」とその弟の「神素盞嗚尊スサノオノミコト)」らしいです。古事記読みの「建速須佐之男命」は読めるけど、これは日本書紀読みですね。書き方が色々あって面白いです。

日本書紀読みで書けた方がインテリ男子っぽくて、きっとモテるぜ!(たぶん

 

f:id:arowe:20201109182359p:plain
境内は手入れが行き届いていて、朝一の静かで落ち着いた雰囲気に好感を持てました。ただ・・・

 

f:id:arowe:20201109183031p:plain
何故か沖縄の「シーサー」だったり、インドの「ガネーシャ」テイストなモノだったり、「手羽先」なのかよくわからないモノだったり、所々に目につく不思議な神社でした。

 

f:id:arowe:20201109184318p:plain
神社を出てすぐの堤防へ。
すごく釣りバカ日誌の舞台っぽい港です。釣りバカ日誌7あたり。

f:id:arowe:20201109183625p:plain
ゴーーーッって音が近づいてきたので、上を見上げると航空自衛隊の輸送機が2機通過。画像を拡大して確認すると機体番号「68-1204」とある。ググってみる。

 

Kawasaki C-2

 

動画】ニュータイプの効果音を出せる特殊楽器が話題に!これは欲しくなるなwwww : はちま起稿
コイツ・・・カワサキか!?
調べると鳥取美保基地に配備されている輸送機らしく、そこから飛行してきたのだと思われる。ちなみに、この大きさのくせに3人乗りだというね( ̄ー ̄)
お国のために、自衛頑張ってください(`・ω・´)ゞ。

 

f:id:arowe:20201109230728p:plain
日御碕神社から坂を登って行くと灯台のある日御碕灯台に着きます。崖の先端の方へ歩いて行ってみましたが、只々「怖かった」の一言。二度と行かねぇ。

 

f:id:arowe:20201109231839p:plain
時間的に早かったので、灯台は開放されていませんでしたが、真下から寄って見た感じ「角島灯台」に似た建物かなと。観光名所もフィニッシュしたし、午前10時と少し早いですが昼食を食べて福岡に帰ることにします。

 

f:id:arowe:20201109233013p:plain
いざ、お店へ!
と、日御碕で一番人気の「花房」へ向かったら、定休日でやってなかった(´_ゝ`)

 

気を取り直して今度はお食事処「柿谷」へ。

開店時間より数分早く店先では干物を焼く準備をしているところでしたが、快く店内へ案内してくれました^^

f:id:arowe:20201109233517p:plain
注文したのは限定数のある「海鮮丼(のどぐろの唐揚げ付き:1500円くらい?)」です。高級魚ののどぐろの唐揚げが付いてくるとは!?

・・・正直海鮮丼はふつうでした。のどぐろの唐揚げは、小さすぎだし、骨ばかりであんまり食べるところが無かったです。あくまでもおまけと思っておいた方がいいと思う。あら汁は手間が込んでておいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20201110000252p:plain
お腹も満たされたので、あとは福岡へ向けて走り出すだけです。海沿いは見晴らしも良く、走行するのがとても気持ちが良かったですよ♪

f:id:arowe:20201110001049p:plain
山陽道「浜田」から高速に乗って、ぶっ飛ばして福岡へ帰るぜ!

と思いきや・・・

f:id:arowe:20201110000931p:plain

 


f:id:arowe:20201110000643p:plain

 

 

 

感想】 異世界おじさん 20話 メイベルちゃん可愛いけどそれ以上に田淵先生のインパクトがすごすぎたwww : あにまんch
通行止めですかーっ!!?(声にならない

 

f:id:arowe:20201110002239p:plain
げ・・・ということで、急遽峠道を通って広島の瑞穂まで。

 

f:id:arowe:20201110002011p:plain
瑞穂の道の駅で位置情報と帰宅経路の再確認。無意味に60kmくらい走ってるんだが・・・。なんとか帰れそうです(;´∀`)

f:id:arowe:20201110002825p:plain
トイレ休憩+給油のため、「美東SA」に寄り道。

 

f:id:arowe:20201110002627p:plain
高速走行中、なにかじゃりじゃりした変なの踏んだと思って確認したら、腹下部のエキゾーストパイプに傷が・・・。オオニシヒートマジックのエキパイが・・・(´;ω;`)ぴえん

 

f:id:arowe:20201110003819p:plain
そんなこんなありましたが、17時過ぎには無事自宅へ帰宅できました。
さすがに・・・今回ばかりは疲れましたが、ずっと行きたかった「お稲荷さん」だったり「出雲大社」に参拝することが出来て、バイクで旅して本当に良かったです。バイクのフットワークの軽さは車では得られません。(主に渋滞とか駐車場とか。)

今回の旅では、半分が完全な状態での観光とはいかなかったり、手書きの御朱印がもらえなかったので、また機会があればそこをメインにリベンジしに来たいと思います。

もちろん、バイク旅でですw

 

あーーーーーーーーーー今日は・・・5日ぶりにぐっすり寝れそうですw

 

 

皆さん、長々と目を通していただき、ありがとうございました。

これにて関西ツーリングは以上です!

おわり!

 

本日の走行距離:メーター読み「460km」

 

5日間の合計距離:メーター読み「1,572km」