えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

再々昭和の森キャンプ1泊2日(2日目)

f:id:arowe:20201116153929p:plain
おはようございます!

只今の時刻は6時50分。出先だと予定の起床時刻よりも早く起きてしまう不・思・議。けど、何故かイライラはなく頭はすっきりしています。自宅にいると快適すぎて目覚まし無しでは起きれないのですが、目覚ましで起こされるといつも「イラッ」としてしまい、何が違うのだろうかと思ってしまいます。


f:id:arowe:20201116170238p:plain
単純に他者(人やモノ)から睡眠を邪魔されるからなのだと思うのだけど、本当に不思議です。

 

f:id:arowe:20201116170547p:plain
あーあー、朝っぱらから難しいこと考えるのはやーめーた。さっさと顔を洗って朝食の準備でも始めるとします。

 

f:id:arowe:20201116171045p:plain
まずは朝の冷え込んだ外気から暖を得るため、焚き火を行います。朝のために薪・枝を残しておいて本当っ正解でした。テント内はそうでもなかったけど、テントのインナーを開いた瞬間に冷たい外気が入ってきたので、思わず「さむっ」って思いましたもん。昨晩、例の上司に「報・連・相」の相談をして助言を貰っておいて良かったです。

 

f:id:arowe:20201116171925p:plain
朝食ですが、面倒くさいから朝いちばんでUberEatsに朝ごはんの配送を頼んでも良かったのですが、100%嫌がられるのは分かっているので自分で作ることにします。

早速、朝サラダ用に買っておいたアボカドを切っているところなんですが、こいつメチャメチャ色が悪いです。果肉の黒い点みたいなのは稀に見かけるのですが、黄ばんだ感じや黒ずんでいる感じは今まで見たことがありません。匂いも特に腐敗した感じもなかったのですが、食べてお腹を壊すのもアレなのでほかしときました。残念。

 

f:id:arowe:20201116173225p:plain
さて、朝食が完成しました(`・ω・´)b
本日の朝食はご覧の通りDETH!
・サラダ(アボカド抜き)
・ソーセージエッグ
・豆腐と玉子のスープ
バケット(パン)
・ヨーグルト&コーヒー
・デザート(剥きリンゴ、残りの芋けんぴ干し芋

 

おいしい。ただ、朝食のバリエーションがパターン化してきてますね。
まぁ、いいけど。

 

f:id:arowe:20201116173906p:plain
朝日がダイレクトにヒットして超絶眩しい。食べづらい。(うおっまぶしっ

 

f:id:arowe:20201116174344p:plain
巷で流行りの鬼ではないけど、我慢できずに木陰に避難しました。(あびゃ
日が当たらなくなった頃には、全部冷めてしまったけどね(・´з`・)

ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20201116181600p:plain
朝食後の片づけを終えたら、一本松公園の方へ紅葉狩りに行ってみました。紅葉の見頃はまさに「今」って感じのタイミングです。数日後には茶色く色あせていくと思うので、いいタイミングで見に来られてラッキーでした♪

ただ、キャンプ場から歩いて向かうには結構遠かったです( ̄ー ̄)
ちょい乗りができる「モトコンポ」か「モンキー」が欲しいw

よし、テントへ戻るか。

 

f:id:arowe:20201116184431p:plain
そういえば、昨日男女数名が楽し気にDAYキャンプして夕方帰っていったのだけど、やたらと炊事場汚すし、洗剤禁止もお構いなしのモラルの欠片もないキャンパーでしたが、翌日その後を見に行ってみるとここまでやるか!と思ったのがコレ。

昭和の森は水源保護のために当然「洗剤使用禁止」「直火禁止」と看板に書いてあるのですが、直火云々より言いたいのが”生えてる木の元で火起こしやるか”ってこと。

胴回りもそこそこあり、結構な高さがあります。これが原因で病気になり、根本が腐って倒木してテント直撃、死人が出たなんて日には、一時的な閉鎖、最悪キャンプ場は永久的に閉鎖の可能性だってあり得ます。

掲示に書いてある日本語が読めない日本人なのか、日本語が理解できない日本人なのか、歌舞いてる俺カッコいいとか思っているのか、ヴぁかなのか。ひっくるめて全部なのか。まぁ、多分自分らのことしか考えていないのだろうなと。悲しくなってきますね。

あと、立ち入り禁止区域でキャンプするやつね。(空いてるから気持ちはわかる。けどダメだよ?)

某らは「ヒロシ」にような山とか沢などでやるガチのキャンパーではないし、ゆるゆるの超初心者キャンパーです。昭和の森のような初心者向きのキャンプ場がもし閉鎖になってしまったら、キャンプどころではなくなってしまいますからね。

過酷なキャンプになれば、初心者は全く楽しめません。ヒロシ程玄人な楽しみ方ができれば話は別ですが、ちゃんと平坦に整地されてたり、清掃管理されていて不安もなく楽しめるキャンプ場というのは貴重です(宇美町役場管理)。キャンプする人らは利用について本当に考えてほしいです。

 

f:id:arowe:20201116234745p:plain
最低限のモラルは守っていこう?な?おじさんとの約束だ。

(おじさん、この後片しておいたぞ。)
(次見かけたら、公開処刑して社会的に抹殺してやるからな(クワッ))

 

 




さて、気を取り直してテントへ戻って昼食の準備です。
一本松公園へ紅葉狩りに行く前に、米を洗って吸水させておいたモノをクッカーで炊き上げます。はじめは「強火」➞噴きこぼれたら「弱火」15分➞そして「蒸らし」に20分で炊飯は完了です。

f:id:arowe:20201117000912p:plain
良い具合に炊き上がりました♪

 

f:id:arowe:20201117000524p:plain
ごはんのお供は「焼肉」です。これまたマナーの悪いキャンパーがそこらへんに捨てて帰った炭を集めて火をおこし、BBQグリルで焼き焼きしました。ロース肉うまし!

ごはんが3/4まで減ったところで昨晩の残りのミートを使って今度は「タコライス」にしてみました。二度おいしい(●´ω`●)

これで粗方食材は使い切った感じです。あ~~~~食べ過ぎた(;´∀`)

ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20201117002417p:plain
後は周囲を綺麗に片づけたら、これにて撤収します。
次回は焚き火台の下に敷く耐熱シートかアルミシートを敷いて灰がこぼれないように対策しなきゃな(;´・ω・)つ|反省|

色々リベンジしたいことがあるので、また来れたら来たいと思う。

 

f:id:arowe:20201117003813p:plain
帰りは江辻にあるコスモス畑に寄って本日のキャンプは終了です。

 

やっぱりキャンプは最高だぜ。

お疲れさまでした(^^)/

 

おしまい。