えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園はじめました2年目~苗植えその1(家庭菜園)

こんにちわ。今週は成長不良で最後まで残った早生種の玉ねぎも含め、すべて収穫しているところです。収穫時期も過ぎてしまうのでこのまま先延ばしにしても大きくなることも無さそうですし、ズボっと抜いちゃいます。5月中から今度は晩生の紫玉ねぎも控えて…

メシテロ~牛牛うどん(肉うどん&牛丼)

おはようございます。今朝は早くから菜園に来まして、昨晩届いた園芸用の支柱とマルチシートを納屋に仕舞おうとしていたところ、注文した支柱のサイズ(太さ)が想像以上に細くて「バリほっそ!?」っと独り言かましてしまいました。 やはり実物を確認しない…

モンスターハンターRISE始めました

エディオンにて・・・(週末 巣ごもり需要で再び入手困難となった任天堂Switchですが、この度「Monster Hunter RISE SE」を入手しました。 キャラメイクもしました。(限りあるガシェットの中から可能な限り似せましたw) 付属のコントローラーはすごくカッ…

自作PC組み立て(その二:組み立て)

こんにちわ。最近、近所の畑で野菜泥棒(未遂?)が出没したと聞きました。当事者達の話を聞くと、早朝の日が昇る前の人気の少ない時間帯にその泥棒は人様の畑に無断で侵入して玉ねぎを見ていたらしいです。人気のないときに知らない人が人様(ご近所さん)…

自作PC組み立て(その一:パーツ選び)

こんにちわ。4月上旬にもなり、日中は暖かくなりましたね。我が菜園の玉ねぎ(早生種)が自立できずに倒れ始め「なんだこりゃぁ!?突風か?病気か!?」と当初はあたふたしていたのですが、調べてみるとどうやら倒伏した時が収穫の適期なんだそうな。 とい…

ドコモの新プラン「ahamo」に変更してみて、言いたいこと

こんにちわ。昨年、武田総務大臣が携帯料金の見直しによる引き下げを要請した翌年、各キャリア、MVNOなどいろいろ魅力的な料金プランが発表されましたね。某もそのビッグウェーブに乗って、タイトルの通り契約するスマートフォンの料金プランをドコモの「タ…