えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メシテロ~馬鹿盛ぽんぽこ(ホルモン鉄板)

こんにちわ。この日書いた記事の下書きがすべて消えてしまいました。残すは内容を見直す作業のみだったので最悪です。はてなブログの仕様をというかブラウザの仕様なのか、両方の編集画面を開いていると保存が正常に行われないことがある。どちらも呪ってし…

おっさんが作る大人のスイーツ(オランジェット)その2

こんにちわ。前回から引き続き、オランジェット作りでーす。 今日はMaxバリューとダイソーとSeriaでチョコレートや包装やらを調達してきました。この時期、入口やレジ近くの目立つ位置にバレンタインコーナーが設置されているので、広いフロアの中探す手間が…

おっさんが作る大人のスイーツ(オランジェット)その1

こんにちわ(キリッ先日作業用PCの返却をしたばかりなのですが、某の担当から案件のお話をいただきました。なんで、いつもPCの返却タイミングと被るんだろう??って、変に勘ぐってしまいますが。。。 まだ本決りではないのですが、クライアント側からの情報開…

お参り&ランチ(春日神社)

こんにちわ。 昨日今日と2週間前は積雪する程寒かったのがウソのような良い天気が続いています。今日も良いお出かけ日和ですね。 さて、本日は身の回りの整理を兼ねて、取引先から定額リースしていたPCを返却しに天神へ。仕事を受けていない間も使わないPC…

メシテロ~桃里(中華料理ランチ)

こんにちわ。 いつもの前置きは省きまして、本日ご紹介するお店は福岡市東区松島にある「桃里」という中華料理店です。今回、記事にするか正直悩んだのですが、折角なので記事にしてみることにしました。 場所は松島1丁目の交差点のところにあります。結構…

ZRX1100整備(プラグ交換とトラブル)

こんにちわ。先日より昨年度分の確定申告書類の作成を始めました。毎年この時期に着手し始めるのですが、毎度のことなのでとても面倒に感じます。 予め月毎にある程度の支出をまとめ終えているのですが、勘定科目毎に仕分けたり、会計ソフトで電子化するのは…

メシテロ~順興閣(中華料理)

こんにちわ。本日もやってまいりました、箱崎中華ロードの第5弾です! ・・・え?この企画まだ続いてたの(´・ω・`)? と、思ったそこのアナタ。 チッ チッ チッ 第5弾目なんて、まだまだ序章みたいなもんですよ。ターミネーター2で例えるなら、ゲームセ…

お参り(駕輿八幡宮&内橋熊野神社)

こんにちわ。先日のブログの冒頭でもお話した通り、木曜から雪が続いておりまする。寒すぎる!本気と書いて「マジ」と読む。ハァ。 ここまで連日雪の天候が続いたのは、四半世紀を振り返っても初めてかもしれません。「1~2日くらいでしょ?」と高を括って…

メシテロ~ぐらんまま(定食屋)

こんにちわ。週末は日本列島に猛烈な寒波がやってくるそうで、滅多に雪が積もらない福岡も例外ではなく、大雪の可能性があるのだとか。週末はひょっとすると雪が積もるかもしれませんね。寒いのは本当に苦手です。道路の凍結などの心配もありますし、車で外…

正月休み

2021年 元旦 あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。(このとおり!) さて、皆さん年明けはどのようにお過ごしでしたでしょうか。例年と変わらずの方もいれば、コロナ禍で遠方へは出向かず地元でお過ごしの方、人込…

新年のご挨拶