えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

関西ツーリング4泊5日(2日目) in 京都(ZRX1100)

f:id:arowe:20201102093206p:plain
2日目!
なんかシーツが「パリィッ」ってしていたせいで、昨晩はちっと寝苦しかったのですが、起床予定時刻の30分早い6時に目が覚めました。けど、目が覚めてるだけで、身体は起きれてないんですがね。

うぉぉぉ、テンション上げていくぜェぇぇ。てなわけで、身なりを軽く整えて朝食を食べに向かいます。

 

f:id:arowe:20201102092922p:plain
朝食はバイキングスタイルです。朝食は画像の通り。他たくさんのメニューがあるのだけど、多くは食べれないので朝は大体こんな感じ。

いつもなら、パン1枚orおにぎり+ゆでたまご飲むヨーグルトのルーティーンなので贅沢ー。食べ終えた頃には頭がすっきりしてきましたよ(*‘∀‘)

 

f:id:arowe:20201102095549p:plain
朝食後は部屋で順路を確認しながらチェックアウトの準備をします。

 

f:id:arowe:20201102094755p:plain
チェックアウトを済ませて準備も万端です。今日はいよいよ京都へ向かうんじゃよ。ビバ京の街(*'ω'*)

 

f:id:arowe:20201102095218p:plain
出発~。空が青いぜぇ。。。
そして、寒いんだなぁ。

 

f:id:arowe:20201102095317p:plain
岡山ICへ入ります。こりゃ、無意識でも間違えようがありません(笑)

f:id:arowe:20201102100343p:plain
一度の失敗で学習する男。神戸へ向かうぜぇ!

 

f:id:arowe:20201102100623p:plain
速攻でトイレ近くなって「瀬戸SA」でトイレ休憩。だって、寒いんだもん。
ついでに買い忘れていた「きび団子」を売店で買って、再出発です!

 

f:id:arowe:20201102103430p:plain
次の休憩を予定している三木SA手前ぐらいから暖かくなってきました。

 

f:id:arowe:20201102103859p:plain
三木SAで休憩&給油です。足が棒の様だ・・・( ;∀;)
というか、この出光のGSはガソリンがめちゃめちゃ高かった!!!!!!!
ハイオク:リッター160円は高いよ。

 

f:id:arowe:20201102104331p:plain
んで、ガーっと行って、バーっと走って、びゅーーーんっと疾走したら大原野ICを降りていよいよ嵐山へ。

 

f:id:arowe:20201102105704p:plain
嵐山へ到着。渡月橋はごらんのとおり渋滞です。うーん、バイクからのファン熱がめちゃくちゃ暑ちぃ。。。


f:id:arowe:20201102105527p:plain
この時季はまだまだ紅葉はしてませんでしたー。残念!

 

f:id:arowe:20201102110755p:plain
広々とした渡月橋の上から紅葉を眺めたかったですー。でも、十分綺麗でしたよ?

 

f:id:arowe:20201102111921p:plain
日曜なのでもう少し混雑してるかと思ったけど、意外とそうでもなかった。丁度昼食時になったので、今日の目的グルメ「ニシンそば」を食べに向かいます!

 

f:id:arowe:20201102112458p:plain
嵐山の蕎麦と言えば、「手打ちそば 嵐山よしむら本店」です。表は並んでなかったので「行けるか?」と思ったのですが、残念!門扉を潜るとごらんの有様でした。待とうかとも思ったのですが、聞くと1時間半待ちとのこと。その待ち時間を観光に回したいので、他を当たることに。

 

f:id:arowe:20201102113456p:plain
今度は天龍寺の向かいにある「蕎麦処 いわを」に来ました。よしむら本店程はありませんが、こちらも老舗の人気のお蕎麦屋さんです。待ち時間10分程で入ることが出来ました。

 

f:id:arowe:20201102114854p:plain
早速、ニシンそば(1100円)を注文しました。単品もあるようでしたが、それは「蕎麦」と「にしん棒だき」です。名物で食べたいんじゃよ(´・ω・`)

ではでは、いただきます。(ずずず・・・)

 

・・・・・・

・・・・

・・・

 

うん、やさしい出汁でおいしい。ざるとは違って細麺で、温かいと独特の魚くささが出るかと想像していましたが、まったく臭みはありませんでした。特製の薬味(多分、清水の山椒七味だと思われる。)がぴりっとして、これがまた良い香りで美味いですじゃ。ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20201102115128p:plain
食後は向かいの天龍寺へ。

 

f:id:arowe:20201102121104p:plain
公式ページの画像より、今回拝観したかった「方丈」と「曹源池庭園」を見に行きます。

 

f:id:arowe:20201102120419p:plain
方丈の中は人で混雑していたので、周囲から景観を眺めていました。方丈からの眺めなら絶対紅葉の時季がベストだと思う。時間があったらもう少しゆっくり回りたかったです(:_;)

f:id:arowe:20201102122009p:plain
お次は京都に六つある五重塔の内のひとつ、「仁和寺」へ向かいます。

 

f:id:arowe:20201102123408p:plain
京都の五重塔といえば「東寺」ですが、今年の将棋「竜王戦第3局」がこちらで開催されるとのことで足を運んでみたワケです。

竜王の「豊島竜王」と挑戦者の「羽生9段」との竜王戦が11月7、8日に「ここ」で行われるようです。ちなみに、みなさんご存知の羽生さんは永世七冠の称号を持ち、その内の「永世竜王」の称号を持っています。もう、竜王同士の対決みたいなもんですよ。

 

f:id:arowe:20201102130019p:plain
ちなみに、この建物が国宝である「金堂」です。すごく人が歩く「とたとた」した音が聞こえる(笑)

 

f:id:arowe:20201102132709p:plain
そして、お次は修学旅行のど定番「金閣寺」へ。

 

f:id:arowe:20201102132902p:plain
って見えないーーー!!!!

 

f:id:arowe:20201102133014p:plain
姫路城の外壁工事の時以来の衝撃。観光客が誰もいないわけですわ。
ただ、外壁工事している時期なんて数年か数十年毎なので、ある意味見れてラッキー・・・ってんなわけないw駆け足で走り抜けてやりました|:3ミ

 

f:id:arowe:20201102134133p:plain
不本意ながら、金閣寺での行動時間が大幅に縮小できたので、お次は上賀茂神社へ。

 

f:id:arowe:20201102135137p:plain
上賀茂神社へ到着です!正式には「賀茂別雷神社」ですが、通称「上賀茂神社」です。・・・ぶっちゃけ、正式の「かもわけいかづちじんじゃ」って読めない(笑)

こちらの神社は、細殿に円錐状の2つの砂の山があるのが特徴で、神体である神山を模したものなんだとか。

丁度この日は神前式が行われていたので、無暗にパシャパシャ写真は撮れなかったです。残念(・´з`・)

 

f:id:arowe:20201102140315p:plain
そんでもって、今度は下鴨神社へ。
駐車場へ入る脇道への入り口が分らず、ずっと周辺をぐるぐる迂回しまくってましたw

 

f:id:arowe:20201102141259p:plain
なんとか無事、下鴨神社へ到着しました!憩いの「糺(ただす)の森」を抜け、本殿へ向かって歩いていきます。ここは縁結びの神様「相生社」があり、多くのカップルや女性で賑わっています。

某にもご縁がありますように(/・ω・)/⌒0

 

f:id:arowe:20201102142942p:plain
そして、君が代の歌詞に出てくるパワースポットの「さざれ石」、と言われているが・・・さざれ石は各地で由来を語られているので、実際はどこのモノが所縁のモノなのかはわかりません。岐阜県揖斐川町春日に「君が代」の歌詞の由来とされるさざれ石があるそうだが、はてさて・・・どこのが本当の由来なのやら??

 

f:id:arowe:20201102145503p:plain
そして、ようやく今晩泊まる伏見にあるホテルへチェックイン。昼に食べた蕎麦は腹持ちが悪いので、もうお腹ペコペコですw

 

f:id:arowe:20201102150052p:plain
GO-HA-N♪(せいや) GO-HA-N♪(そいや)

 

f:id:arowe:20201102150345p:plain
てなわけで、早速飲み屋へやって参りました!「勇気凛々」。が、なんと満員。何時くらいなら入れるかとも聞いてはみたものの、予約でいっぱいなので今日は無理とのこと。くそう・・・残念。

 

次!

 

f:id:arowe:20201102150638p:plain
今度は居酒屋「山とく」へ。やっとらん!次!

 

f:id:arowe:20201102150955p:plain
そして、串カツ「嶋屋居酒屋」へ。1、2店目しか想定していなかったので、何処でも入ることが出来れば良いやって気分になってましたw

 

f:id:arowe:20201102151710p:plain
注文したのは、3種盛り、活きダコ刺し、串カツ(アスパラ・なす・ホタテなどなど)。味は普通でしたが、とにかくお店に入れたことに感謝ですかね。

それと、「勇気凛々」に行きたかったという話と、入店後に振られた経緯(いきさつ)を店に来ていた客に話していたら、「あの店、ひとり客は基本断るところだから」と話してくれました。(マジかよ。。。)

まぁ、火の無い所に煙は立たぬと言うので、あながち無くはないのかもしれないですね。もし、行かれる方は2~3人とか4~5人で予約しておいて「ほかのみんな来れなくなった」を使うと確実かも。(腹黒いねww

 

f:id:arowe:20201102153134p:plain
そして、今夜の2件目は「餃子専門店 福吉」です。
薄皮肉汁餃子が評判のお店との食べログでの口コミがあったので、足を運んでみました。徒歩1分くらい。

 

f:id:arowe:20201102153458p:plain
餃子が焼きあがるまで、ゆっくり瓶ビール(大瓶)を飲みながら待ちます。

 

f:id:arowe:20201102153616p:plain
餃子が出来上がりました!おいしそうです♪

 

f:id:arowe:20201102153723p:plain
タレは酢醤油と特製味噌ダレの2種類です。店員のオススメは味噌ダレの方をプッシュしてくるので、とりあえず一口目はポン酢で食べることに(天邪鬼w)

地域によるものなんでしょうが、美味しくないわけではありませんが、あんまり好みの味ではありませんでした。味噌ダレは甘めでピリっとくる辛さが特徴で餃子との組み合わせは良かったです。けど、やっぱり餃子自体が好みではないかな(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20201102154240p:plain
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20201102154522p:plain
早いですが、ホテルへ戻ってきました。
昨日に引き続き、地域共通券を使って向かいのコンビニで買い物してきました。大体似た感じのチョイスですね(´_ゝ`)

 

f:id:arowe:20201102154907p:plain
普通にホテルで食事してもよかったのでは??と、思えた夕食でした・・・。
売店でお土産見終えたら、部屋に戻って御朱印でも見返して元気だそう・・・。

 

 

f:id:arowe:20201102160410p:plain
f:id:arowe:20201102160737p:plain
ふぅ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

妹たちの尊い画像を見つけた時の村雨譲 / くろてみゆ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
ひぃぃぃっ!?

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20201102154845p:plain
そして、お風呂に浸かりながら明日の予定を確認。明日は終日徒歩での行動なので、しっかりマッサージしておかねば・・・。

 

f:id:arowe:20201102155209p:plain
そんなわけで、今日は早めの就寝です。おやすみなさい( ̄ー ̄)Zzz

 

 本日の走行距離:メーター読み「253km」