えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

再々若杉楽園キャンプ1泊2日(1日目)

f:id:arowe:20201212000011p:plain
こんにちわ。
先日、50年物のケトルが手に入ったことで、それを早く使いたいという衝動を抑えられなくなってしまいました。こうしてキャンプ沼へ人は沈んでいくのでしょうね。かといって、遠出するほど事前に計画している訳でもないので、今日は自宅から気軽に向かえる「若杉楽園キャンプ場」へキャンプしに向かいます。

 

f:id:arowe:20201212000819p:plain
最近は車で向かうキャンプが殆どでしたが、現在諸事情によりインサイトを年末前まで預けているので、今日はフットワークの軽いCRM80で向かいます。毎度のことながらバカみたいな積載量なのはご愛敬ということで。

いざ、出発!

 

f:id:arowe:20201212002221p:plain
片道20分ちょいで若杉楽園キャンプ場へ到着しました。今回どこで拠点を構えるか一通り見渡していたところ、前々回に利用した例の”痛い地面のところ”が入れ替わりで空いていたので、今回もそこでテントを張ることにしました。

 

f:id:arowe:20201213015602p:plain
相変わらず固てぇなク●が!!と、イラついて乱暴にペグ打ちしたら「ポキッ」と折れてしまいました。はぁ、気を付けないと・・・。

 

f:id:arowe:20201213015824p:plain
テント内は前回の反省を踏まえ、地冷え対策にコットの上にインフレームマットを敷く対策をしました。固く冷たい地面でも、これで快適に過ごせるはず!?

サクッとテントを設営したら荷物を置いて今度は薪の調達と夕食の買い出しへ。

 

f:id:arowe:20201212155145p:plain
薪は菜園で剪定した枝木を薪代わりにします。近所のホームセンターナフコで薪を買うと束600円弱するので2束で1200円程と高いですし、若杉楽園でも枝木は拾えますが温かい時季とは違い、冬場はそれなりの量が必要になるので「時間と労力」を考えるとそれもどうかと。数人いれば違うんですけどね。マミーポコパンツの箱に入る分だけ詰めていきます。

 

f:id:arowe:20201212154035p:plain
再びテントへ戻り、タープの設営が完了しました。今日はここをベースキャンプとする!

 

f:id:arowe:20201212160403p:plain
早速、一息序でにビールを一杯。クゥ~~染みる。福岡と言えば、やっぱ「酢もつ」やね。バリうまか!!

 

f:id:arowe:20201212185804p:plain
今日明日の天気は晴れで、日中は割と暖かいそうなので来てよかったです。週末-週明けは冬将軍襲来だそうで、今の装備では正直厳しかったかも。

 

f:id:arowe:20201212192048p:plain
そうは言っても12月なので寒いんですけどね^^;
折角なので、早速持参したNewケトルでお茶を淹れて温まろうと思う。

 

 

f:id:arowe:20201212192136p:plain
お茶を・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20201212192334p:plain

皆が言いたいことは分かる。けど、こういうのは雰囲気が大事だと某は思う。決してボケてるというワケではないんじゃょ(キリッ

 

f:id:arowe:20201213001105p:plain
ズっ…あったまる(´-ω-`)
まぁ、それでもやっぱり寒いのでトイレが近くなっただけですが(´・ω・`)))ブルッ

 

f:id:arowe:20201213001533p:plain
予定よりも早いですが、暖を得るため焚き火を始めます。

 

 

 

カチッ

 

 

 


カチッ

 

 

 

 

カチッカチッ

 

f:id:arowe:20201213003107g:plain
カチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッ・・・つかねぇ。
補充したガスの質が悪いのか?

 

f:id:arowe:20201213003117g:plain
結局、カセットコンロから種火を作って無事点火しました♪
信頼と安心のイワタニですね。

 

f:id:arowe:20201213001347p:plain
さてさて、夕食の準備を始めます。今日は簡単美味しい「寄せ×キムチ鍋」で決まりです!昆布ダシ・醤油・日本酒をベースに具材をこれでもかと詰め込み蓋をするだけ。煮立ったら、最後にキムチ鍋の元を入れて味を調整するだけなので本当に簡単です。

具材は「鶏肉モモ肉、豚ロースしゃぶ、ベビーホタテ、水餃子、ニラ、水菜、白菜、マロニー、豆腐」です。

 

f:id:arowe:20201213005036p:plain
煮えるまでの間、余ったモモ肉をツマミながら乾杯♪このながら作業で飲むひと時が最高に楽しくて贅沢です(*´▽`*)

 

f:id:arowe:20201213010218p:plain
鍋も良い具合に出来上がりました。
ふむ、美味し!スープがとくに良い味してマッスる~。それだけに、マロニーが神がかって美味しかったですww水餃子も悪くなかったですよ。

 

f:id:arowe:20201213011715p:plain
余分だったベビーホタテは、バター焼きにしてビールのツマミに。マズいワケがないんだよなぁコレがw

 

f:id:arowe:20201213011957p:plain
最後の一本(∪・ω・∪)クゥン

 

f:id:arowe:20201213012123p:plain
ラス1のビールのお供は「めんべえ」と「タラタラしてんじゃね~よ」。最後に食べたのがいつだったか覚えてないけど、タラタラしてんじゃねぇ~よを十数年ぶりに食べましたよ。当時食べてた時のは20円くらいでしたが、メガはロングで量も増えた分、200円もする。これを遠足のスターティングメンバーには選択できないねぇ。

めんべえは・・・食べ出したら止まらない><

 

f:id:arowe:20201213014032g:plain
食後は焚き火をしながら、電子書籍をじっくり読みつつまったり。この時間を無駄に消費する贅沢さ。こればかりはやってみないと絶対に理解されないですけどね。
薪も少なくなってきたことですし、そろそろ寝ようかな(;´∀`)

 

f:id:arowe:20201213015251p:plain
今日は星空を撮影する予定もないので早めに寝ることにします。(21時40分就寝)

おやすみなさい( ̄ー ̄)Zzz

 

つづく。