えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

今は亡きMade in JAPAN(キャンプギア)

こんにちわ。
最近、無性に人から「やさしくされたい」と思っているのですが・・・某の周りにいる人からやさしさを分けてもらうと何か違和感を覚えます。

f:id:arowe:20201210175926p:plain
「あと一回、もう一回あがるよ!」
「よし行け!上がるあがるあがるあがる!」

とか。

「よーしよしよし。ナイスナイス!まだ追い込めるよー!!」
「このシャバ僧が!?(←暴言」
とかとか。

ジムの肩がメロンなおじさん等から貰うエールもある意味人のやさしさではあるかもしれん。けど、そういうんじゃなくってさ。バブみ的なアレよ、ほすぃのは(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20201211161107p:plain
バブりたい、この笑顔。
ってか、11歳でこの母性はヤバすぎだろう。。。(犯罪だよ

 

まぁ、冗談はさておき。
ほんの少し前の話ですが、親戚らと一緒に食事をしたときのことです。”最近一人でキャンプに出掛けるようになった”と身内にカミングアウトされ、それを聞いた従伯叔が使っていない綺麗目なクッカーがあるから整理して出てきたらあげるーと言ってくれました。ぶっちゃけクッカーに関しては今あるもので困ってはいませんが、2-3人用だけどアルミ製で軽量とのことで「コレは使える」と折角なので貰うことにしました。
で、先日郵送されてきたのがコレ。

 

f:id:arowe:20201211160151p:plain
なんとも昭和感漂うパッケージをしているこの外箱。
某を含め、最近になって始めたにわかキャンパーはこの「TOKYO TOP」というメーカーは知らんでしょうね。それもそのはず、調べてみると1963年の開業から1989年には廃業してしまった日本のアウトドアメーカーらしいです。

f:id:arowe:20201211173748p:plain
しかも、70年代後期には「NEW TOP」へ社名変更してるとのことなので、なおわからん。良くもまぁ、箱が綺麗な状態のまま出てきたもんですよね。昭和40~50年代の代物みたいです。この蓋・・フライパンにも使えるみたいですが、プレスされた文字の面に火をかけるのなんか嫌だなぁ(笑)

 

f:id:arowe:20201211171409p:plain
ヴィンテージ物なのでもしかしたら高く売れるのでは?と悪代官面しながらヤフオクやメルカリで検索してみたけど、まったくそうでもなかったです。

 

f:id:arowe:20201211164841p:plain
すくなっ!?使ってなんぼやね!

f:id:arowe:20201211172836p:plain
すぐ使えそうなのはこの「やかん」、今風に言うと「ケトル」かな。現地で湯沸かしは小鍋に蓋閉めて沸かしていたので、これは正直ありがたいです。しかも、茶越し付きってところが如何にも日本製って感じがします。使うかわからないけど、あると便利ですよね。他は、グループでキャンプするときまで出番はなさそうですが(;´∀`)

 

f:id:arowe:20201211180042p:plain
新たにギアを手に入れたら・・・無性にキャンプへ行きたくなってきたぞ(; ・`д・´)
行っちゃう?(笑)