えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メシテロ~津屋崎テラス(2色カレー)

青い空・白い雲・見事な秋晴れですね。こんにちわ。本日ご紹介するのは津屋崎にある「津屋崎テラス」というお店です。ちょっとおしゃれなお店としてインスタグラムでも密かに話題になっている・・・とか。 このお店を知ったきっかけは、ある用事で福津の知人…

薪ストーブ火入れ(ホンマ製作所 APS-48DX)

おはようございます。本日はお日柄もよく、絶好の焚火日和ですね。今日は購入した「APS-48DX」を実践投入前に使い勝手を知っておくために、我が菜園で初火入れをしようかと。 折角ならば菜園で採れたサツマイモで焼き芋でも出来ないか?と、薪ストーブと一緒…

薪ストーブ買いました(ホンマ製作所 APS-48DX)

とある休日、那珂川にあるアルペンショップへ来店。 。。。 じーっ ふむ、灯油式いいね(´・ω・`)ほすぃ。 シーズニング済みとか流石LODGE製(*'ω'*)ほすぃ。 ふぬー軽量なアルミクッカー('ω')ほすぃ コンパクトなG-Stove製の薪ストーブ(。-`ω-)ほすぃ そう。…

昭和の森→若杉楽園キャンプ1泊2日

こんにちわ。只今肩こり腰痛に悩み中。今日は休みを取って午前より整体院で骨盤・背骨の矯正をやってきました。月初めに問診してもらった際には「左肩下がってるね。背骨と骨盤が歪んでるね。すごく肩こってるね。」と言われたので、 「まぁーな!」(バーン…

家庭菜園2年目~さつまいも収穫

こんにちわ。金曜の午後から取引会社で決起集会があるそうで、パートナーの某は午後から休みに。時間帯も遠出するには中途半端なので特に考えもせず第一菜園へやってきました。 もさっと茂っているこの場所。5月末に植えたサツマイモの一畝が収穫時期(130…

メシテロ~餃子会館(ホワイト餃子)

こんにちわ。今日はY氏が運転する車で佐賀県武雄市にやってきました。建物のロゴでお分かりの方もいらしゃるであろう。 千葉ではお馴染みホワイト餃子のチェーン店(※技術連鎖店)「餃子会館」へやってきました。地元武雄の民からしてみたら「もしもしラーメ…

CRM80整備(予備タンク洗浄)と雑記

おはようございます。今朝も菜園へやってきたでござる。ひと月前に植えたアンデス芋もそろそろ芽が出てる頃、と思いきや何故かどれも未だ芽が出ず(꒪ཫ꒪; )グフッ これはおかしいと植えた箇所を掘り起こしてみると・・・?! 皮。脱皮でもしたのか?と言わんば…

家庭菜園2年目~大根の間引きと白菜の苗植え

おはようございます。今朝は第二菜園で芽出し中だった秋ジャガを第一菜園へ植えるため、芋を花壇から掘りだしていたところ。 ・・・ ・・・ 千円チャー○ュー!(※コガネムシの幼虫。) 千円チャー○ュー!千円チャー○ュー!千円チャー○ューーーー!!!出てく…