えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(キャブレター清掃)


こんにちは。
晦日も変わらずフィットネスジムで汗を流すため、久しく乗っていなかった元通勤SP号のCRM80で向かおうとバイクカバーを外してみると・・・

 


オーマイゴッド!?
なんと砂利がテカテカと濡れているではありませんか。また2stオイル漏れのトラブルかと思ったのですが、オイルタンク周りやストレーナーなどを確認しても特に漏れや滲み等も見当たらなかった(´・ω・`)

 


スキットプレート底にオイル溜まりを発見。AMALIEのプロ2サイクルオイルは青色なんでこの黄色っぽいオイルは・・・チェーンオイルか?

(´・ω・`)んなあほな?よくわからん。

 

見なかったことにして燃料コックをONに切り替えキック始動に身構えようとしたその時・・・

 

 

 

 

 


アーーーーーーーーーーーーーーーッ

 

 

 

 

 


咄嗟に燃料コックOFFにしました。

 

 

 

 


・・・(._.)



 

 


恐る恐る再び燃料コックをOFF→ONへ。

 

 


ボタボタボタボター・・・

ちょちょちょ ちょぃ ちょぃーっ!?


見事なまでにキャブレターからお漏らし(オーバーフロー)してました_(:3」∠)_

流石にこの症状ではジムには向かえないので、その日はKLX125で向かうことにorz

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 


そんなわけで、年が明けたこの日は年末発生したオーバーフロー原因を探るため、キャブレターを分解してみることに。

 


何度もキャブレターの脱着をこなしてきたので、取り外すのはあっという間です。

 


エアクリーナー側ちょっと汚れてますね。意外とフロート室は汚れていたりするのかも・・・?

 


気のせいでした(´ー`)
ゴミの沈殿なども無く、綺麗なものでした。燃料フィルター効果ですね♪

 

 
暫く乗ってなかったのでフロートバルブが固着してたのかな?

 


念のためジェット類はエンジンコンディショナーで漬け置きしておきました。

 


うむ、問題なさそう!


リードバルブの多幸プレートも変形など無く異常なさそうでした。

 


あとは元の状態に組付けたら完了です♪

 


燃料コックONにしても漏れませ~ん(=゚ω゚)ノ
ちゃんと問題なく機能しているようで安心しました!

チョークなしでもエンジン始動できるようになったので面倒でしたが清掃して良かったかなと(-.-)

一時体調が悪くなって乗れてなかったけど、キャブ車は乗らんと駄目ですな( ´~`)ゞ

チェーンや外装も色褪せてきたし時期をみて要メンテですね。

 

身体が足りない~(--;)

おしまい。