えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園はじめました2年目~冬ジャガ芋&そら豆植え準備

こんにちわ。八月中頃まで降っていた大雨の影響で、30cm程の高さで作っておいた畝の土が流されいつの間にか水平になってしまいました。しかも、流れた土の上に雑草まで生えています。最悪です。 気を取り直して我が愛馬赤兎馬こと「こまめ」で、半年ほど…

菜園はじめました2年目~ぶどう・イチゴ栽培(害虫対策&新梢摘心)

おはようございます。先月に6号鉢から9号鉢へ植え替えを行ったブドウ(マイハート、ゴールドフィンガー)ですが、確認してみたら背丈100cmから200cmほどまでに成長してました。ブドウは新枝の成長が早いと聞きますが、地植えして2年目を迎えた巨峰だかレ…

メシテロ~戸山うなぎ(うな重)

こんにちわ。今日は朝からY氏と大分県日田市へ。なぜ日田へ向かったのかというと理由は一つしかありません。 うな重!!食いたいからです。(どーん ・・・ぁ、日田鮎やな場も好きですよ。 といっても、ただ食べたいから向かったという理由ではなく、以前か…

菜園はじめました2年目~集中豪雨

こんにちわ。ここしばらく大雨が続いておりますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。某の部屋では湿度83%と過去最高を記録しており、大容量の除湿器が8時間ほどで満水になるほど湿度に悩まされています。24時間フル稼働、例年の梅雨時期よりも酷い状況…

メシテロ~洋食喫茶サン(ハンバーグ)

こんにちわ。今日は大雨の中Y氏と昼食を食べに宗像方面へ遠征へ。 本日やってきたのはグルメマイスターY氏が見つけてきたお店、宗像市日の里にある洋食喫茶サンです。JR東郷駅日の里口を出て真っ直ぐ向かったところにあります。 雰囲気は昔ながらの喫茶店と…

メシテロ~若鳥(からあげ定食)

こんにちわ。クライアントの担当より8月から別案件に入ってほしいとの御達しで、古巣の通信事業系の案件にアサインされることになりました。1年半振りの復帰で何やってたかほとんど覚えていないのですが、毎朝10時にお通夜な雰囲気で終始行われるミーテ…