えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

福岡モーターショー

週末午後のLINEにて、友人のY氏から福岡モーターショーへの誘いを受け、21日の土曜はモーターショーへ行くことになりました。 当初は、先週購入したα7Ⅲとこの日届いた「SEL24240」のレンズを持って、近所の池に野鳥でも試し撮りしようと思っていたところだ…

ミラーレス一眼カメラ買いました

表題の通りです。フルサイズミラーレス一眼カメラ「SONY α7Ⅲ(ILCE-7M3)」を買いました。 今年の夏頃からでしょうか・・・自分用の一眼レフが欲しいと思ったのは。増税前に家電量販店回りをしてニコンかキャノンのAPS-Cサイズ一眼を一度は「買うぞ!」と気持ちが…

CRM80整備(グリップヒーター装着)

ラーメン屋始めました風な言い回しですが、寒い冬を乗り切るためにも冬支度を始めます。と言っても、写真みたく雪かきが必要な程福岡では雪は積もりませんけどね。けど、寒かとよ?マジで。 十数年前、就活で関西にある広告代理店の集団面接で同じグループに…

ZRX1100整備(STDフロントフォークセッティング)その①

朝の仕事前の一杯にドリップコーヒー。今日は『ちょっと贅沢な珈琲店スペシャルブレンド』を淹れて、眠った身体にカフェイン投入。 うん、うまい。ちょっと贅沢だ。朝のだるい気分もシャキッっとするぜ! 覚醒した頭で今週もオーソリ周りの設計をまとめよう…

メシテロ~かき小屋ケンちゃんカキ(焼き牡蠣)

今年もこの時期がやってきました。そうです!牡蠣小屋です♪ 毎年、11月になると糸島に焼き牡蠣を食べに足を運んでいたワケですが、なんだかんだで都合がつかず・・・例年より1か月遅れでしたが、ようやく食べに来れました(^^)/ 厳島でつまんだ牡蠣も美味し…

ツーリング in 宮地嶽神社(ZRX1100)

みなさん、こんにちわ。 今月頭にブログにCSSを当てていたはず・・・なのですが、スマホビューだとCSSが当たってないことに今日気づきました。「設定」-「デザイン」-「カスタマイズ」から「デザインCSS」にCSSを反映するでいけると思ってましたが、レスポン…

防犯カメラ設置(隣人トラブル)その3

やぁ、みなさんこんにちわ。 以前にも祖父宅の隣人からの嫌がらせを記事にしましたが、今回また動きがありましたので記事にしてみようかと思います。 (※画像では顔は特定できないのであしからず。) 被害拡大!?やりっぱなし!? 前回、前々回同様。また知…

ZRX1100(新ナンバー取得)

みなさん、こんばんわ。 ナンバープレートを紛失して乗れなくなってしまった我が愛車ZRX1100ですが、新たにナンバーを取得して再び公の場で乗れるようになりました事、ご報告致します。 さて、再び乗れるようになって当方「ほっ」としてますが、新ナンバー取…

紛失したバイクのナンバープレートを新たに交付する方法

ナンバープレート紛失から再び乗れるようになるまで必要なもの 遺失届の受理番号 車検査証 印鑑 理由書(運輸局またはサイトからダウンロードできます) やったこと 警察に連絡 原則、ナンバープレートが無くなっていることを気づいた時点で必ず警察に連絡が…

ZRX1100整備(ELメーター配線・ナンバープレートステー取付)

みなさん、こんにちわ。 例の厳島ツーリングから帰還後、気づくとナンバーレスとなってしまった我がLOVEマシーン(愛機)のZRXですが、5日に一度警察から連絡があった以降は連絡がありません。(この記事を書いているのは14日時点です。) 見つかればまた連絡…

ツーリング in 厳島神社(ZRX1100)その3

2度も御朱印帳を忘れるという失態をかまし、自身にイライラ、空腹でもイライラ。あまりの苛立ちに脳内で泣き叫んだ後は、なんとか冷静さを取り戻せました(´・ω・`) しかし、これ以上時間を無駄にはできません。すぐさまフェリーに乗り込み、今度は逆の待合室へ…

ツーリング in 厳島神社(ZRX1100)その2

そんなわけで、宮島へツーリングへ向かいます。 出発は6時30分。長旅になるのでスニッカーズとコーヒーを胃に入れて出発です。 下道だと休憩なしで片道5時間半以上はかかるので、今回は高速を利用します。 福岡ICから北九州方面へ向かいます!休日の7時前な…

ツーリング in 厳島神社(ZRX1100)その1

先日のCRMの整備最中にLINEのアラームが鳴ったので確認すると、叔父からの飯テロ写真が投下されてきました。どうやらZR-7Sに乗って宗像方面へ昼食を食べに行ったそうで、うな重は高いから穴子重食べてるとかなんとか。 そんな私の昼食は味噌ラーメン。うん、…

CRM80整備(Fキャリパーピストン揉みだし)

こんにちわ。皆様、連休いかがお過ごしでしょうか。 先月まで、半そでのツナギでガレージ作業していたのですが、だいぶ肌寒くなってきましたので作業着も衣替えです。 身に纏うのは、YAMAHAのロゴの入った作業着です。ふふっ。本日よりYAMAHA信者を名乗りま…

CRM80整備(シート交換)

数週間前、激落ちくんの活躍により本来の輝きが戻ったCRMの赤いシートなのですが。 奥にありますのは張替え済みのCRM50のシート。 実は綺麗にする数日前、とある部品をオクで探している最中に替え済みのシートを発見。値下げ交渉の末、ストック用にと購入し…

ツーリング in 阿蘇神社(ZRX1100)

こんばんわ!元々納期に無理があったため、開き直って仕事休んでキャンプへ行ったツケをただいま返済中です(._.) ・・・って、気分転換にブログ書いてますがw さて。最近、神社やお寺の御朱印を集める趣味をはじめまして。出先に有名な神社やお宮があれば、…

若杉楽園キャンプ(CRM80)

キャンプ当日。若杉楽園キャンプ場へ向かう準備のため、CRMにキャンプ道具をリアキャリアに乗っけて、いよいよ出発しようとしているところです。 相変わらず、すごい見た目ですねwwwリアの加重が半端ないwwフルスロットルでロケットスタートしようとす…

CRM80整備(シートカバーの汚れ落とし)

こんにちわ。今日は、色あせたCRMのシート表皮をきれいにします。 新車時は真紅のシートでピカピカだったのでしょうね。 購入当初より、この有様で全体的には色調はマッチしていますが・・・。毎度跨るモノですから綺麗なシートがやっぱりいいです(;´・ω・) と…

CRM80整備(ホイール入れ替えとバランスとり)

さて。梅雨時期にブロックタイヤからロードタイヤへ変更したCRMですが、最近は雨もそんなに降らなくなったので、今日はロードタイヤからブロックタイヤへ戻します。あと、走行時に「ザーッ」っとパッド擦れの音がして気になるので歪みを確認してみます。 早…

10月キャンプの話

いつも優しいあの人でお馴染みのあのFazer乗りの元上司兼友人。先日も、Fazerへ「オイル交換やったったー!」とメンテナンス報告をしてくるほど、Fazerを愛しているようです。(たぶん) しかし、残念ながら私未だに福岡でFazer乗りに遭遇しておりません。是…

防犯カメラ設置(隣人トラブル)その2

こんばんわ。 最近、バタバタしていてブログの更新も滞っておりますが、ワタクシは何とか無事に生きております。近頃、涼しく過ごしやすくなってきましたし、気分転換に近々バイクで遠出でもしようかと思います。(最近車で出かけるばかりなので。)・・・そ…

ZRX1100足回り強化(ディスクローター装着と試運転)

さて、お世話になっているバイク屋さんで、ディスクローターを交換してきました。 換える前と後を比較してみると、こんな感じ。 足回りがより一層引き締まった印象を受けます✨ 純正ローターの方は結構使い込まれたようなヤレ具合で、3万km弱使用の20年物にな…

ZRX1100足回り強化(ディスクローター選び)その2

とある9月上旬の昼時のお話。 ぶるっと鳴ったスマホを手に取り、待ち受けに目を通して見ると「ピザが届きましたょー」とバイク屋さんからメッセージが。スマホのロックを解除し、PUSH通知をタップしてみると・・・ 「ピザが届きましたょー」 ・・・よ、と。 …

防犯カメラ設置(隣人トラブル)

こんにちわ。 最近、また仕事の内容が変わりまして、先週からバックエンドのお仕事にアサイン(たらい回し)された次第です。今回もJava+SpringBootでWebAPIを55本とちょっと作るという。そして、まだ仕様がふわふわしている中で、エンドが来月中ごろと決…

ZRX1100足回り強化(ディスクローター選び)その1

(カチカチッ) (パッ) ん~~~~このジャダー(振動)ではない。・・・(^ω^ )コレジャナイ! (カチカチッ) (パッ) (カチカチッ) (カチカチッ) (カチカチッ) (カチカチッ) ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ (カチカチッ) というわけ…

メシテロ~井のかわず(とんかつ)

人とは、三大欲求(食欲・睡眠欲・性欲)には抗えない。 土曜の昼時、これら欲求に駆られた一人の男が今日も口から”その言葉”を漏らした。 「・・・腹が、減った。」 そう、「食欲」には抗えない。 彼の懸賞金「15億ベリー(2019年8月時点)」を掛けられてい…

お盆休み(近況)

令和元年始めのお盆休みの話でゴザルよ。世は九日間の大型連休。一方で仕事の都合でお盆の週は盆13~15日以外の平日は通常出勤の方もいらっしゃったのではないでしょうか。 ・・・某のことでゴザルが。 と言っても、トラップカード「午前は休みたい!」…

天気の子(映画)

今日は休みだったので、新海誠監督の最新作「天気の子」を観てきました。上映開始から10日も過ぎ、平日の昼間だけあってか空いていてグッドタイミングでした。 劇場でアニメ映画を見るのは、これまた新海誠作の「雲のむこう、約束の場所」以来、およそ15年ぶ…

米ノ山展望台(ウォーキング)

日曜はいつものように午前中にジムに行くことが日課になっているのですが、到着すると受付に張り紙が。臨時営業時間変更に伴い、17:00から営業とのことで朝一番に予定が狂いました。ドちくしょー(#^ω^) このまま受付時間まで待とう・・とそんなワケにもいか…

メシテロ~MEGANE CURRY(カリー)

日曜の午後LINEにて、既読の間すら与えてくれない友人からコーヒーのお誘いを受けまして、毎度の事ながらお茶をすることになりました。いつもはマクドナルドですが、その日は珍しくミスタードーナツ。堂島ロールコラボのローナツが食べたいとの理由からです…