えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~長崎阿蘭陀珈琲館(ちゃんぽん+α)

こんにちわ。

2020年もあっという間に12月になってしまいましたね。忘年会シーズンになりましたが今年も仕事を斡旋してくれる担当さん、同じ案件で地獄を共にしたパートナー仲間、お世話になっているバイク屋さんなどなど、いろいろ気に掛けて頂いたり、声を掛けてもらったりとありがとうございます。

某、皆様には日々感謝しておりますぉ(^ω^ )っぉ

 

f:id:arowe:20201206234524p:plain
言葉ではなかなか伝わらないので、懐かしの脳内メーカーで表現するとこんな感じ。

うーん、なんか思ってた結果と違った。まぁ、それはさておき。

 

 

 

f:id:arowe:20201206225307p:plain

先日、motoshopTGさん主催の忘年会へ向かう手段をY君とLINEでやり取りしていた時に、とあるカフェに行きたいとY君が話題を振ってきたので、特に予定も無かったので日曜に同行させてもらうことにしました。

Y君が「近いんだけどねw」とURLを送ってきた際は、お店の名前が「長崎」と書いてあるがため、一瞬福岡市中央区の「平尾」を長崎の「平戸」と見間違えて「え?全然近くないんだけど。。。」と思い、

 

f:id:arowe:20201207003145p:plain

とスタンプ砲を放つ寸前のところで見誤りだったと気づきました。うん、数少ない友人をこの一発で失わずに済んでよかったです。はい。地雷は踏まないように心掛けないとですね。

 

 

f:id:arowe:20201207004222p:plain
さて、本日は「長崎阿蘭陀珈琲館(ながさきおらんだこーひーかん)」にやってまいりました。事前に調べてみたところ、ここらでは結構有名なお店らしく洋食メニューやちゃんぽんなどがおいしいと評判みたいです。

 

f:id:arowe:20201207004558p:plain
晴れているとはいえ、12月なのでバイクだと寒い寒い。冬用装備にオーバーパンツが欲しいところですね。(Y君は防寒対策してるので、全然平気とか言ってましたけど。)

開店時間11時過ぎ頃に到着しましたが、某ら以外にもすでにお客さんが来店しているようで、12時前になると満席で待ちになるほど人気なんだそうですよ。(案の定、12時頃には満席になってました。)

店内はアンティーク感漂う落ち着いた雰囲気で、坂の上にお店を構えているのでとても見晴らしが良いです。ですが、座ったテーブル席の位置から見えるのは「墓地」でしたけどね。店員さんのサービスもとても良かったですよ。

あと、勝手な印象ですが来ているお客さんも育ちの良さそうな人が来ているなぁ・・・という印象です。(まぁ、平尾だしねw)

 

f:id:arowe:20201207010732p:plain
さてさてさて、本日の昼ご飯に選んだのは人気メニューの「辛ちゃんぽん(小)」です。こちら・・・メニューには「小」記載されているのですが、どこから見ても普通の量のちゃんぽんだと某は思うのですが、皆さんどう思いますか?

ちなみに、メニューには「大」か「小」の2択しかありません。どのみち、この量だと小で十分なのですが、極端すぎひん?「大」を食べてたお客さんを見かけましたが、器だけみると相当でかかったですよ。ま、食べてる人も相当デカかったですけど。

 

f:id:arowe:20201207013015p:plain
気になるお味ですが、評判通りというか素直に美味しいです。

所謂「海鮮ちゃんぽん」の部類でぷりぷりでゴロっとしたサイズのエビやホタテ、イカなど具沢山なのに海鮮具材にある特有の臭みが一切なかったです(よくある冷凍モノの海鮮のアレなニオイ)。花形の人参やじゃこ系のちくわに揚げ玉子のような具材も入っていて、なかなか手の込んだちゃんぽんです。漁師飯屋で頼むちゃんぽんや〇〇ちゃんぽんの名前で構えている定食屋のちゃんぽんのようなSTDなちゃんぽんという味ではありません。麺自体も多くないし。

口コミで「薄味で上品な味がします!」とか全く味のイメージが伝わってこないコメントを見かけましたが、味覚は人それぞれですが、某は薄味とは思わなかったです。普通のちゃんぽんの方を言ってるのでしょうか?気になる。皿うどんも。

 

f:id:arowe:20201207120533p:plain
食後はケーキセット(チーズスフレ+飲み物)を注文。チーズスフレにした理由は、最近チーズケーキを焼くのにハマっているので、なにか参考にならないかというのが1割。残り9割は他の生クリームを使ったケーキが苦手だからというのが理由。

このスフレ、想像していたものとは違いケーキ屋や市販品に比べるとかなり甘さが控えめです(十分甘いけど)。特にスポンジ部分は抑えられています。正直、スフレ単体で食べてもおいしいとは思わなかったのですが、赤いベリーソース、緑のキウイソースをつけて食べると「うまっ!」っと思わず声に出してしまいましたw

彩ってるだけでなく、スフレにつけて完成ってことなんですね。印象をガラリと変えてくれます。メモメモっと( ..)φ

1点だけ好みではなかった点を挙げると、チーズスフレはしっとり口解けのよいスポンジタイプが好みなので、その点が好みではなかったです。次回からはカステラにしておこうと思う(´・ω・`)

 

てなわけでお店を「絶賛!」したいところなのですが、この辛ちゃんぽん(小)使ってる具材が良いだけに1100円(税抜き)もするんですよね。お高いです。

某は長崎亭のちゃんぽんで十分満足できる庶民派なので、行く頻度は年1~2年置きくらいで十分と感じました。

まぁ、話の種に皆さん足を運んでみてはどうでしょうか(^^)/

 

おしまい。