えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 秋吉台&防府天満宮(ZRX1100)

 

f:id:arowe:20200927013506p:plain
こんにちわ。
4連休最終日です!最終日も良いお天気で絶好のツーリング日和ですね。折角の4連休、どこへも遠出しないのは勿体ないです。(※画像は美祢のローソン前)

 

f:id:arowe:20200927013808p:plain
そんなわけで、今日は朝から山口方面に向かってツーリングへ出掛けます。この日の目的は三社参り・・・と意気込んだのは良いですが、帰宅ラッシュのことを考えると厳しそうだったので、以前から行きたかった「防府天満宮」とこの時季疾走するには気持ちが良さそうな「秋吉台」の2か所へ向かうことに。帰宅してジムに行くことも考えて、行きも帰りも高速を使います!

 

f:id:arowe:20200927015114p:plain
美祢のローソン前に2時間ほどで到着したので、ちょっと一息。なんというか、美祢のローソンの店員2人が可愛いんだけどww

その片方の可愛い店員の子から期間限定のレッドブルを購入し初飲み!

 

 

 

うまい!!
可愛い子から買ったせいか美味い+10の補正が付いてます。
・・・ま、実際そんなおいしくなかったんですがね(´・ω・`)しょぼーん

エネルギー補給して最初の目的地「秋吉台」へ再出発です!

 

f:id:arowe:20200927020543p:plain
秋吉台に到着!うーん、カルストロードは走り易くて気持ちがいいです♪

 

f:id:arowe:20200927021705p:plain
ゆる~いコーナーが続いて、バイクで走るには見晴らしも良くオススメです。

 

f:id:arowe:20200927024014p:plain
本日の昼食は、秋吉台カルスト展望台のある「カルスター」のカフェで済ませることに。

 

f:id:arowe:20200927022939p:plain
本日の食事は、ジビエソーセージのホットドック(500円)とアイスティー(300円)です。ホットドックのロール生地はもちもちとした食感で、ジビエの特製ソーセージも皮が香ばしくて大変おいしゅうございました(*´▽`*)

 

f:id:arowe:20200927024503p:plain
食後のデザートにカルスターの横売店で「夏みかんソフトクリーム(350円)」を購入してベンチで食休み。ほんのり夏みかんの風味って感じのソフトクリームでした。折角なら夏みかんの果肉だったり入ってた方がインパクトがあって売れそうな気がする・・・。

しっかり休憩も取れたので、次の目的地「防府天満宮」へ向かいます(^^)/

 

f:id:arowe:20200927025512p:plain
下道を走ること40分程して防府天満宮の入り口へ到着!!

 

f:id:arowe:20200927105315p:plain
正門の鳥居を潜った先には文化財の「お坊跡」が残っていたり、その正面にはお茶室のある「芳松庵」があったりと魅力的な所があって好印象。ですが、本命は本殿のある天満様。先へ進みます。

 

f:id:arowe:20200927031620p:plain
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われる防府天満宮主祭神は3天神ともに「菅原道真」を祭っています。大宰府天満宮にもある牛の像や梅の家紋など、防府天満宮でも同様に置かれているのでどこか似た雰囲気がありますー。

 

f:id:arowe:20200927032406p:plain
拝殿でお参りを済ませた後は境内を散策します。最近は疫病除けにとどこの神社もアマビエに関する絵や置物を見かけるようになりましたねー。疫病退散させるには「早々に私の姿を写して人々に見せよ」ということでらしいです。

 

f:id:arowe:20200927104230p:plain
御朱印も忘れず頂きました。
裏面の第一号、これより防府天満宮からスタートです♪

 


 

f:id:arowe:20200927103725p:plain

ピーーーーーーッ(尊死ーーぁ)


 

 

f:id:arowe:20200927111327p:plain

先ほど通ったお茶室のある「芳松庵」です。こちらでは、実際に茶室でお茶をいただくことが出来るそうですよ。

f:id:arowe:20200927113227p:plain
紅葉する時期には、茶室からこのような景観が拝めるんだそう・・・。
事前に電話予約が必要みたいなので、また来た時にでも事前予約して伺ってみようかと。別にビビったとかそんなんじゃないやい。

 

f:id:arowe:20200927110651p:plain
最後は町の駅「うめてらす」エリアで土産や雑貨を見て帰りました。こちらの天とて屋さんで「天神餅」というのを食べたのですが、どこから見ても「梅が枝餅」でした。味も一緒で焼き立てはサクッとしておいしいですwごちそうさまでした。
秋頃の祭事は込み合うそうなので、この時季に来られて良かったです^^

 

f:id:arowe:20200927114546p:plain
名残惜しいですが、最後の連休で渋滞するのは目に見えているので、早めに防府を出発することにしました。

 

f:id:arowe:20200927121716p:plain
・・・出発前にスマホホルダーのチャックが破損!?Oh~幸いにも防府西料金所が近かったので良かったです(・´з`・)=3

 

f:id:arowe:20200927122403p:plain
途中、山陽道で追い越し車線で迫ってくる軽自動車から圧力を掛けられつつも、走行車線に戻って追い抜いて行った軽が、目の前でパトカーにパクられる様の一部始終を傍観したりと色々ありましたが、渋滞にも捕まらず17時頃には無事に自宅へ到着できました!

久々の遠出でしたが、カルストロードをゆったりとワインディングできて気持ちが良かったです♪また本腰入れてバイクに乗る機会を増やそうと思います!

おしまい。

 

走行距離359km