えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

昭和の森キャンプ1泊2日(1日目)

こんにちわ。
週末は生憎なお天気でしたが、今日・明日の天気は晴れ!
絶好のキャンプ日和です!

インターネットで豹変する人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ここのところ、ヘルプで招集された書籍サイトの作業がバタついていたせいもあってか、チャットワークでのやり取りでは表に出さなかったのですが、画面越しでは毒吐きまくってたワケですよ。

関わった期間は1週間でしたが、長く感じましたね。
その息抜きにと休暇を取ってキャンプに行こうと思ったワケ。

 

 

f:id:arowe:20200917003534p:plain
・・・悦っちゃってますね(爆)

 

f:id:arowe:20200917003918p:plain
本日向うのは、宇美町にあるキャンプ場「昭和の森キャンプ場の一本松側」です。
近くの若杉楽園キャンプ場と並んで人気のあるキャンプ場になります。ちなみに一本松公園や池周辺でのキャンプについては、禁止されているのでご注意を!!
自宅からは片道30分くらいの所です。

 

f:id:arowe:20200917005233p:plain
今回の移動は車です。
積載に制限があるとそれはそれでストレスが溜まるので、車で行けるならそれに越したことはありません。いざ出発です♪

 

f:id:arowe:20200917011426p:plain
一本松側サイトにサクっと到着!
早々に拠点となる場所取りのため、周囲の散策を行います。

f:id:arowe:20200917012055p:plain
朗報!トイレが綺麗になってるーーー!?
これは大変ありがたいです(*'ω'*)

 

f:id:arowe:20200917010340p:plain

いろいろ散策した結果、沢と沢に挟まれたこの場所がよさそうです。というか、デイキャンプで来ている利用者が居て既に良い場所はとられてました^^;
何はともあれ、これよりここを我がベースキャンプとする!!

 

 一通り組み上がったって一息つく頃には、周囲でBBQのいい香りが漂っていてお腹ペコリーヌ。丁度お昼時になったのでこれより昼食を作ります。

 

 

吉良青劉 on Twitter: "だいぶ以前に コンビニの肉まんをホットサンドメーカーで焼いて焼き豚まんを作ってる漫画  が流れて来たがやっぱりゆるキャンだったか。 #ゆるキャン… "
というわけで、若杉楽園キャンプ場の例の釣りキャンおじさんとの会話で話題に挙がった「焼き豚まん」を昼食に作ろうかと。向かう途中のセブンイレブンでは時季的なのか、取り扱っていませんでしたが、ミニストップでサンドウィッチと一緒に無事調達できました♪

 

f:id:arowe:20200917013835p:plain

調理は至ってシンプル。
ホットサンドにバターを溶かして肉まんを挟んで焼くだけです。
焼けるまでの間にサンドウィッチを頬張りつつ、焼き加減を見ながら焼き上げます。
ビジュアルがなんか思ってたのと違うけど、味はサックサクの焼き饅頭で美味しいかったです。

 

f:id:arowe:20200918002320p:plain
お腹も満たせたので、食後の運動がてらキャンプ場周辺を散策します!
並木道は上り坂ですが、涼しくて気持ちが良いです♪

これを抜けると、福岡県の岳人なら誰もが知っている三郡縦走(若杉~三郡山~宝満山)のルートの一つ、三郡山のレーダー基地が見えます。岳人ではないですが、いつか三郡縦走に挑戦してみたいです。(遠い目

 

f:id:arowe:20200918003753p:plain

チラッと頭巾山への入口が・・・小さな看板には「頭巾山 20分」とあったので、20分ならと思い向かってみることに(^^)/

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・20分経過したが、ペースが遅いのか山頂へは到着せず。

 

さらに10分経過したが、一向に着かず。軽い気持ちで向かったつもりでしたが、足場が悪いので引き返すことに(/_;)

 

 

・・・来た道を戻ること20分程して元の入り口付近へ到着。

 

 

 

 

 

(;゚д゚) ・・・

 

 

 

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

 

 

 

(;゚д゚) ・・・

 

 

 

 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

 

 

 

 

 

f:id:arowe:20200918004852p:plain

(;゚ Д゚) …エッ!?

 

 

20分ちゃう、、、120分やん!?

 

ググったら、宝満山(829.6m)よりも高い901mでした。そりゃ20分じゃ着かんですな(笑)
あー足が痛い(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20200918010234p:plain
気を取り直して、今度は川遊びにやってきました。川の水なので冷たいのではと思ったのですが、思ったほどキンキンではなかったです。先約で泳いでいるパリピ集団がいるくらいなので、水風呂くらいの水温なんですかね。
サンダルで入ってみると、意外と気持ちが良かったです♪

 

f:id:arowe:20200918011729p:plain
飲酒しながら泳ぐのは正直感心しないなぁ。
でも、良い絵だ(笑)

 

f:id:arowe:20200917235042p:plain
昆虫やら水生生物なんかも結構いるので、マクロレンズがあると重宝しそうです。
ってか、マクロレンズほすぃ。

 

f:id:arowe:20200918013322p:plain
ちなみに、お子さんと来るなら一本松公園内の遊具や川遊び場が安全で楽しめるんじゃないかと。下流なので、この時季水温はそこまで低くはないので丁度いいかもです。

 

f:id:arowe:20200918015946p:plain
ちなみに「難所ヶ滝」へ向かう途中にある、大号泣しっぱなしのこの場所。
流石にここは、透明度が高いだけあって深い所の水温はハンパなかったです。
ここでビールやスイカを冷やしたい(爆)

 

f:id:arowe:20200918023358p:plain
散策から戻って早速一本。
歩き回った後の一杯は格別です!!身体に染みわたる~~~~(*´Д`)

 

f:id:arowe:20200918023753p:plain
今夜のつまみは特に拘りもなく、シンプルに肉を焼くだけ!
芸はないが、これがイイんです(*´▽`*)
タンドリーチキンをじっくり焼いている間に、牛タン、ステーキ、ホルモンを喰らいます。

 

f:id:arowe:20200918024629p:plain
ビールが無くなったので、レモンサワーへ切り替えます。
レモンサワー×ICEBOXの組み合わせがこの2~3年のマイブームでオススメです。
あと、ミニストップで売っていたこの「干しタコ 398円」が何気においしゅうござんしたよ。

 

f:id:arowe:20200918030101p:plain
食後は焚き火をしながら、まったり時間を過ごします。煙たくなるのは嫌なんですが、何故かずっと焚き火してられるんですよね・・・(笑)。

 

f:id:arowe:20200918030544p:plain

本日のラストは、星空撮影です。

撮影して気づいたのですが、意外と星の数って肉眼で認識できるものって少ないんだなと。

レンズ越しではこんなに見るのだとちょっとびっくりしました。

 ただ、撮影場所が沢のすぐ側だったのでヤブ蚊に刺されて痛かったです( ;´・ω・`)

 

というわけで、1日目のキャンプ終了です。