えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~丼や膳(ローストビーフ丼)

こんにちは。Googleマップって本当に便利ですよね。 車から徒歩移動まで目的地をセットしておけば、ほとんど迷わずに目的の場所へ案内してくれます。はぁ、超便利。 方向音痴の某をGoogleマップは何度手を差し伸べてくれたことか。Googleマップは裏切らない…

メシテロ~カレーハウスINDIAN(チキンライスカレー)

こんにちは。最近KLX125の加速に不満を感じるようになって乗る頻度が増えてしまったCRM80。 先日乗っている最中、グリップのボンド剥がれによりハンドルグリップがくるくる空回りするようになってしまい、バーエンド側がハンドルガードに引っかってスロット…

メシテロ~千鳥寿司(海鮮丼)

こんにちは。梅雨明け頃に収穫したジャガイモの追熟が終わり、良い具合に水分が抜けて甘味も増し、新じゃがだった頃とはまた違ったおいしさを味わえるようになりました。 新じゃがだった頃よりも香りは減るのですが、むしろ煮込んだりする料理などには、追熟…

KLX125整備(USB電源&アンダーガード装着+エキパイ塗装)

こんにちは。バイクを増車してからご無沙汰の元通勤スペシャル号のCRM80。数週間ぶりに乗ったが改めて思う。 最高に楽しい(。-`ω-)キリッ 操る楽しさもですが、何よりバイクが軽いので加速も良いし、気兼ねなく乗れて良いです。KLX125とタイヤのインチ差は前後2…

KLX125整備(LEDヘッドライトバルブ化、トップケース換装、外装交換)

こんにちは。スイカの苗木を植えて数か月が経ち、あと少しで収穫という時期にカラスの被害に遭ったりもしたスイカでしたが、その後も諦めずに新ツルから咲いた雄花と雌花で人工授粉させたり、摘果したりと、いろいろ錯誤してたワケですが・・・ 後から実った…

ニューフェイス(KLX125)

5月の終わり頃の話。ある原付2種のバイクの現車確認へ。 ・・・じっ ど派手なナリのKawasaki KLX125。 うーん、なんというかルックスが個性的?ですよね。正直外装が微妙・・・というか好みじゃないんだな。特にFフェンダーとシュラウドとリアフェンダーとe…

メシテロ~肉最強伝説 篠栗店(ヤバ丼:牛筋煮込み丼)

こんにちは。今年も烏による菜園の作物被害が深刻です。 赤く熟す前に被害に遭うものや 茂みに運んで食べ散らかしたり 人工授粉から20日前後の黄色スイカや あと2週間程で収穫予定の大玉スイカもこの有り様で腹ただしくて仕方がない('_') 目にもの見せてく…

ツーリング in 日田(日田まぶし千屋+大原八幡宮)

こんにちは。本日はガチャピン号に跨り大分県の日田に向かって疾走しているところ。好物の「うなぎ」を食べる目的で向かっているワケですが、今日はいつも食べている「戸山うなぎ」ではなく、たまには違うお店で食べてみようかと。 あ”~~。それにしても、…

ドライブ in 旧伊藤伝右衛門邸&赤身ステーキ丼(ちろりん村とくるみの木)

う”ぇぁ、う”ぅぇ。 こんにちは。毎年の事ですが、梅雨時期に入り菜園の雑草の伸びが尋常じゃない!!もう、吐きそう。 メヒシバ・カタバミ・ギシギシ・西洋たんぽぽと定番の雑草から、今年は特に地を這うように伸びる「スベリヒユ」が菜園内を侵略してきて…

メシテロ~麺屋ラ賊(馬油とんこつラーメン&焼き飯)

秋の味覚のさつまいも。季節は6月ですが、スーパーやアンテナショップなどに行けば、業務用の焼き芋機で焼かれたものが売ってますよね。 最近では、焼き芋の自販機なんかも登場して、季節を問わず手軽に焼き芋を食べることができるようになりました。冬の焼…

吉井百年公園キャンプ場~1泊2日(2日目)

おはようございます。キャンプ2日目ー!本日も晴れ。 重要なことなので、もう一度。本日も晴れ(※強調 昨晩は早めに就寝したせいもあり、今朝は5時過ぎに目が覚めました。早朝なだけあって、公園内には人っ子一人おらず、しーんとしてます。日中は子供に大…

吉井百年公園キャンプ場~1泊2日(1日目)

ついに2022年のキャンプSeason到来ですよ、奥さん!ということで、キャンプ当日となりました。 今回は若杉楽園キャンプ以来、3年ぶりとなる某の元上司との合同キャンプです。 毎年この時期に向けてキャンプを計画していますが、5月頃は高確率で大雨に…

ドライブ in 熊本(熊本城・加藤神社・赤牛丼・温泉)

こんにちは。みどりの日の今日は、朝から高速を使って熊本県に向かっています。 GWの中日なだけあり、AM8時だというのにみなさん行動が早いこと×2。左手を走行するワンボックスが福山ナンバーなのを見ると、明け方から行動してるのかなと想像したりもしま…

メシテロ~LITTLE DINER JACK(ベーコンエッグチーズバーガー)

こんにちは。5月3日の今日は博多どんたくの日。ジンクス通りなら雨と決まっているのですが、昨年に続き今年も雲一つ無い見事な晴天なり。 出掛けるには絶好の天気なのですが、ここ連日雨の一つも降っていないので、菜園の土は案の定「カラカラ」でした。この…

ツーリング~別府@天丼&柞原八幡宮&温泉(ZRX1100)

おはようございます。今日は早朝から相棒のガッチャピン号に乗って、隣県の大分に向かって走っています。 時刻はAM8時前ですが、気温も17℃ととても過ごしやすく、最高のツーリング日和と言えます。GW前日の平日なだけあってか、道路状況も良好で車の数も流れ…

ドライブ in 長崎観光~

こんにちは。みなさん、GW連休はどのようなご予定でしょうか。 今年は移動制限などもなく、多くの人が数年振りに旅行や故郷への帰省などで移動されると思いますが、制限なしと言っても、昨年に比べればコロナ新規感染者数はおよそ10倍も多い人数がいる訳です…

家庭菜園3年目~貯水対策

こんにちは。家庭菜園も3年目を迎えると、収穫量・サイズ・形、今まで植えたことの無い野菜や花などを育ててみたりなど、いろいろと栽培欲が出てきます。苗さえ手に入れられれば、ネットやyoutube等で少し調べれば簡単に情報も得られるので、珍しいものでも…

メシテロ~ラーメン将峰(ラーメン&やきめし)

こんにちは。今年は北海道産の玉ねぎが干ばつが原因で不作らしく、スーパーに並ぶ国産たまねぎの価格が高騰しているのだそうで。我が菜園の玉ねぎも冬時季の雨量が少なかったのが原因か、それとも栄養不足が原因か、はたまた品種の相性なのか、去年に比べる…

プチツーリング~名島観光(名島神社&和平カレー&たこ舩)

こんにちは。先日までいろいろと立て込んでまして、気づけば4月も半ば過ぎてしまいました。 仕事は余裕を持って進めていたのが幸いして、遅れた分を先週に漸くオンスケジュールに乗せることができてほっとしています。その反面、菜園の方は後回しにしてた分…

メシテロ~喰焼処(ホルモン定食)

こんにちは。4月になり、春の陽気で暖かく過ごしやすくなりましたね。 日中は薄目の上着1枚羽織るくらいで平気になりました。むしろ昼間は暑いくらいで、半袖でも過ごせそうなくらい。畑作業が捗ります!!ヒノキ花粉が無ければですが・・・(^^;A) この日…

ツーリング~ラーメン工房龍&岡田宮(ZRX1100)

こんにちは。今朝は久々にガチャピン号ことZRX1100に跨り、リハビリ兼気晴らしがてら北九州方面へ向かっています。ガチャピン号に跨るのもオイルフィルター交換より、さらに前の別府ツーリング以来です。 今回の目的地は八幡西区にある岡田宮という神社。 経…

ドライブ in 宮地嶽神社&食べ歩き(鯛茶漬け&蓮根バーガー)

こんにちは。花粉が辛い季節。それに伴い、年々花粉症対策メガネも大分種類が増えてきました。 花粉眼鏡の出始めの頃(JINSの前身ジェイアイエヌ時代)に使っていた眼鏡は、当時からも花粉カット率90%を謳ってはいましたが、その分デザインがゴツく映画館の…

メシテロ~ステーキハウス ロデオ(サイコロステーキ)

こんにちは。先日に引き続き、今日も流通センター通りへやってきました。 先日食べに行った「洋風食堂枝」でも良かったのですが、連チャンで同じ店というのもちょっとアレなのでこの日は別のお店へ。 本日向かったお店は「ステーキハウス RODEO」です。実は…

メシテロ~洋風食堂枝(ハンバーグ)

こんにちは。昼食を開拓しに今日は流通センター前の飲食店街に足を運んでみたワケなのですが・・・ 大渋滞の大混雑\(^o^)/ヒュー進入口がマクドナルドのドライブスルーの様に車の列で一杯でござる。 そんな状況の中、この日は諦めてこの場を去ろうと思った矢…

メシテロ~肉菜処かえる屋(メンチカツ定食)

こんにちは。春の陽気で日中はだいぶ暖かくなってきましたね。近所の桜の木も7~8分咲きと見頃とお出掛けするには良い季節ですね。(世間的には・・・ね。) その反面、心配なのがこの予測図。黄砂の飛来予想なのですが、ここ数日の雨風と共に大陸から巻き…

上げて落とす。

こんにちは。先日とある行列の出来る飲食店でカツ丼を食べていた時のこと。 この店一番人気のカツ丼というだけあり、味良し・量良し・見た目良しで文句なく「うまい」と思って食べていたカツ丼だったのですが、食べ進めるにつれ1本そしてまた1本とあるもの…

メシテロ~(青空食堂&石橋ファームランド・ミルク工房ラッテビアンコ)

こんにちは。ティッシュの消費が日に日に増えてくる今日この頃。 今朝起きると目の腫れ具合がヤバかったので、仕事を休んで花粉症治療に耳鼻科に通院してきました。(※大げさに言ってますが、ただの定期通院です。) 治療と言いつつ、いつも通り問診と処方箋…

家庭菜園3年目~春じゃがいも植えと謎の来訪者

こんにちは。先週に続き、今週も家庭菜園の土づくりに菜園にやってきました。ここ数日ポカポカ陽気が続いていたせいか、先週は蕾だった梅の新枝からいくつか花が咲いてました。 開花が1~2月と早く咲く花梅と違い、2~3月のこの時季に咲く実梅なので綺麗…

家庭菜園3年目~こまめ整備と畝作り

こんにちは。家庭菜園ももう少しで3年目を迎えるところなのですが、2月もあっという間に終わろうとしているのに、仕事や確定申告準備に追われ、なかなか菜園の準備が進みません。 非常にまずい~。 今日は前回整備がまったく進まなかった赤兎馬こと「こま…

メシテロ~白龍ラーメン(ラーメンネギ盛り・焼き飯)

こんにちは。今日は春の農作業に向けて、我が愛馬赤兎馬こと「こまめ」のメンテナンスをしに菜園にやってきました。特に調子が悪いという訳ではないですが、去年から稼働しっぱなしでキャブ分解清掃以外はロクなメンテナンスをやっていなかったので、オイル…