えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 阿蘇神社(ZRX1100)

「ゴールデンカムイ」の画像検索結果

こんばんわ!元々納期に無理があったため、開き直って仕事休んでキャンプへ行ったツケをただいま返済中です(._.)

 

 

・・・って、気分転換にブログ書いてますがw

 

 

さて。
最近、神社やお寺の御朱印を集める趣味をはじめまして。出先に有名な神社やお宮があれば、立ち寄ってはお参りついでに御朱印をお願いして書いてもらったり、印を押したりしてます。

 

 

 

・・・そこ、おじいちゃん趣味とか言わない( ¯·ω·¯ )9

  

 

 

趣味は人それぞれですし。要はアレよ。
ポケモンGoでモンスター図鑑を埋めるために徘徊する人とやっていることは大して変わりません。(趣旨がだいぶ違うけどw

 

ま、まぁ渋くていい趣味でしょ?(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

 

で、この日は平日なのですが、仕事をお休みして「阿蘇神社」へ参拝しに出かけました。目的地の阿蘇神社は、九州にある総本社の中で「私が行きたい場所」の候補内の一つ。といっても、小学生の頃(20数年前)に親に一度連れて来てはもらっているのですが、随分と久しぶりなのと、自身の用事で行ったことはなかったので、行くのは非常に楽しみです(*‘∀‘)

 f:id:arowe:20191026194259p:plain

ルートは朝倉or嘉麻のどちらかを経由して日田へ向かうかでしたが、平日なので大宰府込みそうだし、嘉麻経由で目的地へ向かいます。目的地の阿蘇神社の途中に「いまきん食堂」が追加されているのは、motoshopTGのブログで度々登場する「赤牛丼」が食べたくて食べたくて 震え・・・もとい、食べたかったから。


以前、いまきん食堂に来たときは人が並んでいたので諦めましたが、平日なので今回はイケるだろうと!(^^)!

f:id:arowe:20191026211934p:plain

で、到着してみたらコレかーーい(꒪ꇴ꒪|||)?!

 

流石にこの行列に並ぶ気にはなりません。

・・・

・・・

 

あか牛( ·́ .̫ ·̀ )

 

・・・

・・・

なので、motoshopTGのブログでも度々登場する向かいの「やまいち」へ。

f:id:arowe:20191026212111p:plain
こちらも並んでいましたが、いまきん食堂よりは幾分マシなので順番待ちの記入をやっていると「ただいま40分待ちで~す」との声が。

 

 

・・・帰ろうかな( ´·ω·`)シュン

 

 

と書き終えたところ「おひとりさまですか?カウンターすぐに通せますよ~」と神のお告げがw

 

 

「勝ったなガハハ」の画像検索結果

ガハハ!即、赤牛丼注文しました(;´∀`)

 

赤牛丼を待っている間は、漬物をつまんで待っていろと。ふむふむ。

・・・

・・・

ぽりぽり。ぽりぽり。ぽりぽり。ぽりぽり。

ぽりぽり。ぽりぽり。ぽりぽり。ぽりぽり。

・・・

・・・

ぽりぽり。ぽりぽり。ぽりぽり。ぽりぽり。

ぽりぽり。ぽりぽり。ぽりぽり。ぽりぽり。

・・・

・・・

ぽりぽり(ごはん食べたい)。ぽりぽり(ごはん欲しい)。

ぽりぽり(ごはん食べたい)。ぽりぽり(ごはん欲しい)。

アーーーーーーーーーッ!

・・・

・・・

f:id:arowe:20191026203328p:plain

赤牛丼いらっしゃい。待ってたよ。(漬物で口の中米が恋しいw)

あ~~うまい。うまい。赤牛美味い(*'▽')

ぺろりと食べ終えたので、並んでる人のためにも急いでお店を後にします。

f:id:arowe:20191026212413p:plain

やまいちから15分程で阿蘇神社に到着(•̀ω•́  )

第一駐車場にZRXを駐車して軽く案内所に寄った後、楼門へ向かいます♪

f:id:arowe:20191026213600p:plain

蓮池のある横参道を歩きます。

f:id:arowe:20191026213957p:plain

小さい頃、この水路にいる生きものをじっと眺めてた記憶がw(懐いw

立ち止まっては、その時の記憶を思い出しつつ先へ進みます。

20419_20

そして、楼門の前に到着。

私の記憶では、画像のような大きく立派な楼門が建っており、そこをくぐって拝殿→本殿へ行けたはずなのですが・・・

f:id:arowe:20191026213447p:plain

熊本地震。熊本城ばかりTVやニュースで取り上げられていましたが、阿蘇神社も相当な被害があったのをすっかり忘れていました。この石段のところに楼門があったはずなのですが、今は見る影もありません。

f:id:arowe:20191026220503p:plain

復興工事のため、参拝所より先はこの様に立ち入りができなくなっています。

ショックです(:_;)

f:id:arowe:20191026221554j:plain

ガイドの方が説明してくれましたが、楼門の復興は寄付や補助金で修復の目途が立っているそうですが、その先の拝殿や本殿の方の修復にはまだ目途が立たないそうです。(修復予定とは記載がありましたが、修復費用など寄付金がまだ集まっていないそうで。)

今私にできること。
とりあえず、財布の小銭を全て賽銭箱に投入しときました(´;︵;`)

f:id:arowe:20191026223419p:plain

さてさて、参拝も終わったので、恒例の御朱印を頂戴しに行きます♪

いつもの「御朱印をいただきに参りました」と御朱印の受付を行い、お守り選びなどで時間をつぶすこと5分。

f:id:arowe:20191026223750p:plain

 

 

 

 

 

 

 

「尊い マンガ」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

頂戴つかまつりまするぅ!!
宇佐神宮御朱印は味のある感じで良いですが、阿蘇神社の御朱印は達筆でカッコいいですね。ありがたやぁ~。

f:id:arowe:20191026225102j:plain

そして、おみくじを引きます。
結果、「末吉」でござる。しょっぱいでござるな(´・ω・`)しょぼん

f:id:arowe:20191026225719j:plain

その後は、阿蘇神社の周りをぐるっと散策しました。休憩がてら神社第2駐車場側の喫茶店「ことの葉」へ。阿蘇ジャージー牛乳ソフトクリーム(Sサイズ:200yen)を食べました。うましうまし!Smallなのに十分な大きさで大満足でした♪

f:id:arowe:20191026230935p:plain

休憩後、阿蘇神社を後にし、お次は阿蘇神社の北宮と称される「国造神社」へ。

なかなかスピリチュアルな雰囲気のある神社です。

f:id:arowe:20191026231914j:plain

こちらは、農耕・植林などを指導したとされる速瓶玉命(はやみかたまのみこと)を主祭神として祭っています。やたらとデカい「手野のスギ」という巨木がありました。
ぶっちゃけ、スギってこんなに大きくなるの??って、同等の屋久杉もスギですね。納得です。

本日の目的も済んだことなので、その後まっすぐ来た道を帰りました。

f:id:arowe:20191026233134j:plain

本日の走行距離、286km!
そういえば、ディスクローター変えてからジャダーが全くしなくなりました。
交換してから600km越えたので、これでジャダーが改善したと判断しても良さそうです♪

f:id:arowe:20191026233955j:plain