えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

防犯カメラ設置(隣人トラブル)

こんにちわ。

最近、また仕事の内容が変わりまして、先週からバックエンドのお仕事にアサイン(たらい回し)された次第です。今回もJava+SpringBootでWebAPIを55本とちょっと作るという。そして、まだ仕様がふわふわしている中で、エンドが来月中ごろと決まっているといういつも(?)のパティーン。面白くない。面白くないよ!

ちなみに、今までと違うのが認証を「Amazon Cognito」を使うってお話。また、認証まわりのお勉強しなきゃです( ̄ー ̄)=3

 さて。

f:id:arowe:20190915230045p:plain

姉さん、事件です

あ、いや。まぁ大事なことではないのですけど・・・。

今回は、隣人トラブル」についてのお話です。

ことの発端は・・・知らないのですが、どうも祖父と祖父の自宅近くに住む隣人の人は昔から仲が悪かったそうで。祖父がホームに入寮することになってしばらくして、最近変な嫌がらせを受けていると、母上殿から相談されましてん('_')なんでや?

・・・

・・・

んで、お茶を飲みながら話を聞いていると、去年までは特に何事もなかった(直接的には)のが、今年に入ってから目に余る行動を取ってくるようになった・・・と言うことらしい。

・・・

「とりあえず・・・ちょっとおじいちゃんちの玄関横の通路見てきて・・・」・・・っと母上殿の言うがまま見に行くと。

f:id:arowe:20190916010251p:plain

明らかに不自然に土が盛ってあったので、何事?っと聞くと「・・・そゆこと」と返事が返ってきました。

f:id:arowe:20190915231951p:plain

by ぺ●リーヌ(CV:M・A・O

 

・・・(;・∀・)どいひー!

④に関しては、排水桝に土が盛られていました。(やり過ぎやろw)

さらに、土をどけて蓋を開けてみると・・・

f:id:arowe:20190916012321p:plain

埋められてますねぇ~~(;^ω^)ゴミモ

先月は雨続きだったので、それ以前なら土もこんな状態ではなさそうな気もするので、ここ最近やられてるみたいですね。

この状況、非常~~にまずそうです。

f:id:arowe:20190916013335p:plain

手前と奥の掃除しておきました。(合わせると結構な土の量でした)
くそ~~~怒鳴りに行きたいけど、現場にいないし見てなかったから何も言えねぇ・・・

f:id:arowe:20190916014158p:plain

庭先に明らかに「そ・れ・ら・し・い」証拠が視界に入ったので、証拠写真にパシャリ。(プライバシーのため、モザイクかけました。)

ですが、結局は証拠不十分なため泣き寝入りしかないのかなぁ。

(土壌調べたらわかりそうですが、そこまで手間を掛けるのもアレですし;;)

 

そんなわけで、今後何かされたときの自衛・対抗処置としても、必要となるモノをその日の夜に注文しておきました。

 

で、本日届いたそれは

f:id:arowe:20190916020233p:plain

防 犯 カ メ ラ 

 

買いました。

Ctronics製「CTIPCW-245C」です。

映像以上の証拠って現行犯以外ないですからねw

f:id:arowe:20190916020640j:plain

説明書を読むと、フォントにおかしなところがチラホラ。(中華あるある)

 

f:id:arowe:20190916020647j:plain

ふむふむ。

やたらと評価が高いのは「SDカードがもらえるから」ですね!!

何GBのSdカードがもらえるんだろう??
64GB以下とか欲しくないんですが・・・(;´∀`)

まぁ、このカメラはmicroSDカードに録画とキャプチャは保存するみたいなので、もらっておいて損はないかと思います。(ょ

f:id:arowe:20190916021732j:plain

PCにつないでセットアップを行ったら、スマホにもアプリをインストールします。

スマホに入れておくと、出先でもリアルタイムで映像を見たり設定を変更できたりするんだとか。

f:id:arowe:20190916021954j:plain

ビデオ設定とか

f:id:arowe:20190916022001j:plain

アラーム設定とかあるみたいです。

録画はFTPサーバ経由で保存かSDカードかのどちらでもできるみたいですね。

私ならスタンドアローンで十分なので、SDカードをセットします。

f:id:arowe:20190916022455j:plain

SDカードは分解しないとセットできないようです。(防水のため?)

IP66対応って書いてるけど、これ大丈夫か?と不安になるような構造です(>_<)

f:id:arowe:20190916022742j:plain

セット後、早速裏の通りに設置してみました。

f:id:arowe:20190916022853j:plain

この通路だけのために、24時間監視されてますw

(今後、電源の経路さえ整ったら門扉とか玄関先などに移設も考えます)

f:id:arowe:20190916024546j:plain

そして、もう片方は自宅に付けました。

動きで検知するので、不審者以外にも宅配とかでスマホへ通知させたりできたら便利かなぁとか思ったり。

f:id:arowe:20190916024618p:plain

夜中の映像をキャプチャしてみましたが、結構きれいに映っていますね。

5~6千円にしては十分な画質でほっとしましたww

f:id:arowe:20190916023224p:plain

牽制用に一緒に買った「防犯カメラ作動中」のステッカーを玄関ドアに張り付けておきましたよw

セットアップは少し面倒でしたが、結構簡単に防犯カメラを導入することができました。これで、例の隣人から何かされてたりした場合は証拠として残ってるので、少しは安心です(;´∀`)

 

また、経過があれば記事にしたいと思います。

では。