ZRX1100足回り強化(ディスクローター装着と試運転)
さて、お世話になっているバイク屋さんで、ディスクローターを交換してきました。
換える前と後を比較してみると、こんな感じ。
足回りがより一層引き締まった印象を受けます✨
純正ローターの方は結構使い込まれたようなヤレ具合で、3万km弱使用の20年物になります。(色褪せてる)
ブレンボは足回りがレーシーに見えますねぇ(*‘∀‘)
とりあえず、翌日に八木山峠の往復と猫峠~犬鳴峠で凡そ100km強走ってみた感想ですが、まずはブレーキレバーのタッチが変わりました。
厚みが増したからなのか、ブレーキの効きだすポイントが変わりました。今までレバーの遊びが10mm~25mmくらいの感覚が、5~15mmくらいに感じます。いい意味でコントロールがし易くなりました。
次に低速での右旋回時にブレーキレバーのストロークが一瞬軽くなる現象が前からあったのですが、それがなくなりました!(これは変えた恩恵か!?)
ちなみに厚みが増した事により重量が多少変わっています。重量増によってハンドリングの影響ですが、特に感じませんでした。(わからんw)
肝心のジャダーは今のところ起こってませんが・・・もう少し距離走ってみてまた述べたいと思います。(キャリパーもディスクも換えてまだ距離走ってませんのでw)
帰宅後、足回りを「おかさん印」のマザーズでひたすら磨きまくりました(;´∀`)
ドヤァ(´゚д゚`)ーーー(ピカピカ
っと、1時間ちょっと時間をかけて磨きましたが、ここ最近この鏡面維持が非常に面倒になってきました。。。いつかスイングアームを塗装(パウダーコートとか噂のRXコートとか)してこの作業から解放されたいです(._.)
余談ですが、フルフローティングになったためインナーとアウターを止めているフローティングピンの遊びで左右に「カチャカチャ」と動くのですが、左右のローターで遊びが全然違います。
ブレーキレバー側の右ローターが遊びが左に比べるとかなり少ない( ̄ー ̄)
うーん、なんやろ~~~気になる(;^ω^)