えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ミラーレス一眼カメラ買いました

f:id:arowe:20191222234402p:plain

表題の通りです。
フルサイズミラーレス一眼カメラ「SONY α7Ⅲ(ILCE-7M3)」を買いました。

 

今年の夏頃からでしょうか・・・自分用の一眼レフが欲しいと思ったのは。増税前に家電量販店回りをしてニコンかキャノンのAPS-Cサイズ一眼を一度は「買うぞ!」と気持ちが動きはしましたが・・・結局買わずに悶々して三ヶ月が過ぎてましたw

 

一応、手元には既に使わなくなった一眼レフの「PENTAX K-7」や、今も現役である手乗り一眼の「PENTAX Q7」があるにはあるのですが、これらはペンタキシアンである兄者達が使わなくなったカメラを使っているわけで。

 

私が過去買ったものといえば、今は亡きCASIO製とPanasonic製のコンデジくらいなもので。当時社員旅行に行くのをきっかけにヨドバシカメラマルチメディア博多とルフロン川崎でそれぞれ買った覚えがあります。(Panasonicはすでに不燃ごみで破棄済み。)

 

ちなみに、K-7はすでに10年型落ち。Q7も6目年と高機能化が進むデジタル機器の波に置いて行かれつつあります。

f:id:arowe:20191222225014p:plain

それでも、Q7の気軽さとレンズ[標準*2、魚眼、広角、望遠、トイ]を含めても、1kg越えしない持ち運びの気軽さはピカイチですし、手持ちのレンズで色々と楽しめる魅力は最高の一言です。

 

しかし、やはり高性能な最新機種も使ってみたい。そろそろ自分でちゃんと買おう。そう思い立ち、11月は価格.comで候補を洗い出し、ヤマダ・ヨドバシ・カメラのキタムラをまわりに回りました。で、あれこれ見て、撮って、試してみた結果「α7Ⅲ」にしたというわけです。

f:id:arowe:20191223000634p:plain

今回買ったα7Ⅲはフルサイズセンサです。当初、候補としてAPS-Cセンサの「SONYα6600α6400」「富士フイルムX-T30」「ニコンZ50」の何れか買うために量販店を回っていたのですが、APS-Cセンサー規格はK-7で数年と扱ってきた経緯もあるので、次のステップアップにフルサイズセンサーも考慮に入れようと少しばかし見ていました。

 

ですが、高いんですよ。フルサイズの一眼って。本体はまだ許せます。ええ、本体はね。でもね、レンズが馬鹿高いのですよ。。。ピンきりで3万~百数十万するものまであります。F値が明るく綺麗に映るレンズを見つけたので「これめっちゃ良いな。欲しい!」と思って値札を見るとα7Ⅲの本体より高かったですし(・´з`・)買えんわ。

「エネル」の画像検索結果

売り場中央にディスプレイされた十数万の値札の付いたレンズ群に激しく動揺。

「エネル」の画像検索結果

終いには、百万越えのレンズですよ。唖然。もう、開いた口が塞がりません。ほぇ~ですよ。なので、ひとまずレンズ付きの本体キットを買ったというワケ(;´∀`)

 

ちなみにこのカメラ、巷じゃ「一般的なスタンダードモデル」って位置づけらしいからね。

 

バイクで例えると、例に挙げたAPS-C機種がミドルクラス(600-800ccネイキッド)だとすると、フルサイズのこいつは「CB1300」みたいなリッターネイキッド・・・と言いたいところですが、どちらかというと「Z900」とか「Z900RS」の方がしっくりくるかも。というのも、最近の一眼市場のミラーレス人気の火付け役というか立役者というのがSONYだったりするわけで、なんか近年のKawasakiみたいじゃないですか?

 

バイク界ではカワサキがニンジャやZ900RS、H2なんかの挑戦的なモデルを出しているのに対し、カメラ界はSONYがミラーレス人気を躍進させています。

 

ちなみに、一眼レフで一時代を築いてきたPENTAX。独自の〇〇みたいな玄人趣向がまるでSUZUKIです。(SUZUKIと言えば、油冷とかね。)
Kawasakiとは真逆でここ数年低迷気味なのは似ている気がしますが、やっぱりコアなファンがいるわけでw(最近では新型KATANAが一部で人気を博してますが。)

PENTAX信者をペンタキシアンと呼ぶように、SUZUKI乗りを鈴菌みたいな特殊な扱いがまさに似てるでしょ?(笑)

ディスってないですよ?敬意を込めて呼ばせてもらってますんで(キリッ

 

話は脱線しましたが、早速購入したカメラを持って近所の公園に出掛けました。

f:id:arowe:20191224013238j:plain

 どうです?付属のレンズにしては、ちゃんと「ぼけ」具合もそこそこしてるでしょ?w

f:id:arowe:20191224013724j:plain

みよ!これが野性味ゼロの近所の野良である。いくらα7ⅢのAF性能が良かろうが、被写体がこんなではインスタントカメラでもピンボケせぬわっ!カーッ!

f:id:arowe:20191224015145p:plain

きさまー!なんっつー体制で寝とるんやー!!

f:id:arowe:20191224015059p:plain

 お前なんて、こうして、こうして、こうして、こうだーーー!!(もふもふ

f:id:arowe:20191224015629p:plain

風景は標準レンズなので、広角域が狭いですね。広角レンズ欲しい。

f:id:arowe:20191224020008p:plain

おりこうさんな君の名は?

f:id:arowe:20191224020319p:plain

解像度下げてもこのクオリティはQ7じゃとれないです。色合いはK-7の方が好みですが。。。

 

とりあえず、一通り撮影してきましたが写真の綺麗さもさることながら、300枚程撮ってもバッテリー切れを起こさない持ちの良さは素晴らしいです!(4割しか減ってなかった。)

 

今後、出先で写真を撮るのが非常に楽しみになりました♪

しばらく、Q7と新たに加わったα7の二刀流でカメラを楽しんでいこうかと思います(*´▽`*)

 

しばらく使ってから、カメラとレンズについてレビューをまとめようかと思います~