えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

米ノ山展望台(ウォーキング)

ãã¯ã­ããã£ãåç¶ããã³ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日曜はいつものように午前中にジムに行くことが日課になっているのですが、到着すると受付に張り紙が。臨時営業時間変更に伴い、17:00から営業とのことで朝一番に予定が狂いました。ドちくしょー(#^ω^)

このまま受付時間まで待とう・・とそんなワケにもいかないので、変わる何かを考えます(身体を動かす意味で)。で、考えた結果、軽めのウォーキングに山へ向かうことにしました。

といっても、ガチの山に登るにはトレーニング用の軽装備だし、時間的にも近場が好ましかったので、今回は米ノ山展望台へ向かいました。

目的地の米ノ山展望台は車やバイクでも行ける場所にあり、私も左のコースをCRMで年に4~5回足を運んでます。手前の若杉楽園キャンプ場や展望台でパラグライダーをするのに人気の場所でもあります。展望台から見晴らしのいい景観や夜景が人気スポットです。

スタート地点に今回選んだのはここ。若杉楽園キャンプ場からでもよかったのですが、キャンプ利用者でごった返してそうなので、空いているこちらにしました。

スタート前に早速明王院を拝観しに寄り道。階段がなかなか下半身に効いてきますw

さてさて。いよいよスタートです。

徒歩だと、片道1時間弱。往復と休憩含め2時間半くらいと丁度いい感じです♪

・・・あつい(;´Д`)

場所によっては川も滝もあるので涼しいのですが、気温は33℃と暑いです。

木陰を目指して蛇行するので、無駄に距離が増えますww

普段は通過するだけの沢も、じっくり眺めると心が洗われます。仕事したくねーw

若杉楽園キャンプ場まで来ました。(上り1km弱くらい)

週末のキャンプ利用者が20組ちょい居ました。お昼前の食事の準備中のようで、下山時は丁度お昼のBBQの時間に被ったりするのでしょうか。飯テロですね。ボクもお呼ばれさせてほしいー(;´∀`)>

気を取り直して先に進み・・・

ますの前に、汗が尋常じゃない!!もう辛抱たまらん><

キャンプ場の洗面所で顔を洗ってリフレッシュした後、自販機で水分補給したら元気になりました!先へ進みます(*'▽')

途中、上からすれ違い降りてくるバイクの車種を都度確認してたのですが、「DT125、KSRⅡ、RZ250、NS125R、ウルフ」などなど、最近まったく見かけなくなった2st勢がいるわいるわ。うーん、2stオイルの良い香りが漂ってますw(ハァハァ

若杉観音堂の手前まで来ました。目的地まであと少しです( ・`ω・´)キリッ

若杉三寳大荒神の鳥居前まで来ました。そのまま道なりに行けば展望台へ到着するのですが、それだとつまらないので社を経由して展望台へ向かうこともできるので、今回は鳥居を潜る表参道コースから向かいます。

お辞儀して通過・・・。

おうふっ、おふっ。オフト監督っ!

この傾斜、大腿四頭筋が喜んでますよっ!膝から折れそうww

ひぃっΣ(・ω・ノ)ノ!

ヤマビル・・・と思ったら、コウガイビルでした。なぜここにいるの(;´Д`)?

中間まで登り、あと一息です。段数はそんなにないですが、足場が悪いので正直言ってキツいです。

www.youtube.com

土壌が削れて足場の違いなどはありますが、辛さはこんな感じです。

登り切りました。日光が痛い(´;ω;`)

反対側に回って、今度は下りていくだけです。

表参道とは異なり、足場の悪い下りの砂利道なので注意して下っていきます。CRMで爆走したら気持ちよさそう♪(罰当たりw

ある程度下ると、突き当り再び上り坂を進むことになります。(本当にキツいw)

ここを登りきれば・・・

米の山展望台到着です!今日も見晴らしすばらすぃですね(*'ω'*)♪

歩きで来たのは小学の遠足以来だったのですが、あの頃の自分はよう体力あったなと・・・(遠い目

あの日の遠足はガルーダ航空機離陸事故が丁度起こった日で、この場所から福岡空港方面で煙が上がっているのを見てガキながら「ざわ... ざわ...」してたのをなんとなく覚えています。(さらに遠い目

20分程ベンチで涼んでたらお腹も空いてきたので、今度はいつもの舗装路で帰りました。上りの時と違って、すれ違う人(登っていく人)が多くなってきたので、いろんな方とあいさつしたり、話かけられたりと楽しかったです(*'▽')

案の定、キャンプ場ではBBQやってました。

スメルが凶器すぎるガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル.

無事スタート地点に帰還しました!

寄り道を含め、往復で7.4km程で2時間ちょっとでしたが、下半身のトレーニングには十分な距離と負荷になりました。気分転換にもなった気もするし、たまには取り入れてもいいかも(^^)/

下りは、歩き方が悪かったせいか靴擦れで両足血まみれでしたが・・・。

帰り道に一楽で味噌ラーメンを食べて帰りました。運動した後の食事はより一層うまく感じますね!

次回は、昭和の森でウォーキングしてみようかな?それか装備を整えて若杉山を登るか?計画するのが楽しみになってきました♪