えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(ホイール入れ替えとバランスとり)

さて。
梅雨時期にブロックタイヤからロードタイヤへ変更したCRMですが、最近は雨もそんなに降らなくなったので、今日はロードタイヤからブロックタイヤへ戻します。
あと、走行時に「ザーッ」っとパッド擦れの音がして気になるので歪みを確認してみます。
f:id:arowe:20191012224216p:plain

早速、前後ホイールを入れ替えます。

f:id:arowe:20191012225545p:plain

とりあえず、フロント3本並べてみたり。
入れ替えるのは、左の赤いバルブのホイールです。

f:id:arowe:20191012225809p:plain
ホイールバランサーで3本のディスクローターの振れを目視で確認してみます。
回転中ディスク面に先端が触れない位置が目視確認ですがありました。これはローターが歪んでるのか?バーが曲がっているのか?判断が難しい・・・目の性能の衰えという可能性もあり得るし(;´Д`)

f:id:arowe:20191012233219j:plain
3枚のうち、振れが少ないディスクに入れ替です。ホイールバランスもバランスウエイト15gで均一になりましたよ(^^)/

f:id:arowe:20191012231159p:plain

(あ!この写真、シャフトの設置位置をミスって測っているときのですねw)

リアホイールは若干ディスク側に寄っていたため、スプロケット側にスポークの張力調整を行いました。(ニップルは6.0mm[#9]です。)3本くらい緩んでいるニップルがw
リアホイールもきっちりバランスとって、バランスウエイトで5gで均一に(^^)/

f:id:arowe:20191012232515p:plain

前後シャフトにグリスを塗って組み付けて、完了です~~。

(組付け後の画像撮り忘れましたw)

 

よし、キャンプの準備するぞ~~~(;^ω^)