えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

お盆休み(近況)

f:id:arowe:20190818211748j:plain

令和元年始めのお盆休みの話でゴザルよ。世は九日間の大型連休。一方で仕事の都合でお盆の週は盆13~15日以外の平日は通常出勤の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

 

・・・某のことでゴザルが。

と言っても、トラップカード「午前は休みたい!」が発動したことにより、昼からダラりと仕事してたワケです。(実際は、用事で午前休なんですけどね。)

 

さてさて。

ブログ更新もおひさーなわけですが、いろいろ書くことがたくさんありすぎて、剣道で言うところの「小手・面・胴ー(って、めんどー)」になってしまったわけで、縮小版でざ~~っと書いてしまいますね!

 

◆9日~フリーエンジニアの謎の定例会

夏を乗り切ろう!ってことで仕事終わりに博多で焼肉(店に困ったら、いつもの「さぶらい」で!)

f:id:arowe:20190818223657j:plain

f:id:arowe:20190818223733j:plain

ちなみに、参加者おじさん2人だけw

 

◆10日~映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」

勇者よしh・・・じゃなかった。SF版のドラクエ5を題材にVFXで映画化。ALWAYS 三丁目の夕日や永遠のゼロ、STAND BY ME ドラえもんなどの監督山崎貴氏の映画です。※画像は勇者ヨシヒコー。

世間では、原作冒涜だのクソ映画だの言われていますが、世論の出回っているウワサで間違いないですね。面白くはない。というか、あのドラクエをテーマとした時点でドラクエファンが見る映画であって一般の映画好きが見たがる映画ではないです。特にドラクエ5はシリーズの中でもファンが多い一つなので、あれだけネットで叩かれるのも頷けます(;´∀`)

é¢é£ç»å

画像の勇者ヨシヒコは、TV東京系のドラマ24で放送されていましたが、ギャグ要素の多い面白い作品なので、私はこちらをオススメします。

 

◆11日~甥っ子接待BBQ

夏休み中に私プレゼンツによるBBQを実家にて開催。食材から道具や準備まで全て甥っ子のためにと至れり尽くせりなおもてなし。

f:id:arowe:20190818230437j:plain

昼間の日照りが凄いのでタープ設置です。ソロキャンプ用に年末買っておいたモンベルのミニタープHXが遂に活躍する日が来ましたよ!本当に良いですねこのタープ(*‘∀‘)
10月に前回中止となったキャンプのリベンジしようと思っているので、絶対に活かし切るぞ(^^)

f:id:arowe:20190818231516j:plain

海産物やら肉やらジャンジャン焼き焼きしました♪(うまし、うまし。)

f:id:arowe:20190818230516j:plain

大嫌いなしいたけですが、甥っ子の前では強がって食べてみたり。「嫌いな食べ物なんてねぇってばよ!」と強がってみたものの(´゚д゚`)おぇぇ

当家しゅんたろー殿下はお腹いっぱいで満足して帰っていきました( *´艸`)

 

◆12日~親戚との昼食、仕事

休日返上で午後から仕事でした。

 

◆12日~映画「アルキメデスの大戦」

仕事を終えて、夜からは映画を見に行きました。
ドラゴン桜で有名な三田紀房氏の原作漫画「アルキメデスの大戦」を先に挙げたドラクエユアストーリーと同監督山崎貴氏が映画化したもので、近々観に行きたいな~と思っていました。こちら、原作漫画が良いだけに映画の評判も結構上々でしたので、実際観ても面白かったです。菅田将暉の熱演も良く、あの戦艦大和の建造計画を数学で阻止するために画策する様はクスりとする場面やハラハラするようなシーンもあって、前評判通りという感じで楽しめました。地上波であればまた観てみたいです!

ãã¢ã«ã­ã¡ãã¹ã®å¤§æ¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

◆13日~ラメスでカリー

f:id:arowe:20190819011759j:plain

チーズナンカリーうまうま(*´▽`*)
今度作ろうかな??

 

◆14日~鹿児島

台風10号が翌日15日に九州上陸予定の中、母上様が祖父のご兄弟の家に用事で鹿児島に向かうということだったので、福岡ー鹿児島を交代しながら向かいました。

f:id:arowe:20190818235254j:plain

行きの高速で桜島をパシャり。天気は曇っていて全く見えません。残念。

f:id:arowe:20190818235536j:plain

鹿児島中央駅に到着して、遅めの昼食です。
鹿児島では有名で老舗の「ざぼんラーメン」です。

f:id:arowe:20190818235547j:plain

麺は太麺でスープは豚骨ですが、キャベツやもやしが入っており、いわゆる「野菜ラーメン」です。博多・長浜系のラーメン好きには「う~ん」って感じの麺の固さとスープの味です。佐賀の武雄にある餃子会館のラーメンでも同じ印象を持ったのですが、その地域では「当たり前」で「やっぱりこの味」がどうも自分には受け入れられないって感じ。
いわゆる、その県、その地域のソウルフード的な観点なんでしょうかね。

f:id:arowe:20190818235900j:plain

ラーメンはともかく、ざぼんラーメンといえばこの「大根の浅漬け」です!兎に角箸が進みます♪あっさりしていて触感もよく「ポリポリ」食べちゃう感じ。ラーメン待っている間に黙々と食べてました(;´∀`)
福岡でいうと、一風堂のホットもやし(ナムル)みたいな位置づけになるんじゃないかな??うまし!

f:id:arowe:20190819002224j:plain

親戚の自宅へ向かい用事も終わったので、一息ついたらまた高速に乗って帰ります。
途中、小腹が空いたので高速のSAで小籠包を買って食す。蒸したて直ぐだったので熱くて速攻口内を火傷しました(._.)

 

◆15日~たこ焼きパーティ、送り火

断捨離してたらたこ焼きプレートが出てきたので、急遽たこ焼きパーティを開催。
f:id:arowe:20190819003135j:plain

2年半ぶりだったので、1回目は油の加減が分からずこびり付き失敗ww速攻中断してプレート捨てようかとも考えたが、2回目は油多めに敷いた分そこそこの出来で仕上がりました♪
以降、回数を重ねる毎に徐々に綺麗に仕上がるようになったので、よしよしです!今回も処分は見送ってやりますかな(笑)
そして、夕寝してたらいつの間にか送り火終わってました(/_;)

 

◆16日~普通に仕事

 

◆17日~ジンギスカン

兄者持参のジンギスカン鍋でジンギスカンパーティを開催!羊オンリーと思いきや鳥・豚・牛も焼いちゃいます♪ラム肉があっという間になくなったせいで…(;´・ω・)

f:id:arowe:20190819004455j:plain

 

っという感じのお盆休みでした。
結局は食ってばっかりのお盆休みでしたな!!!(笑)(笑)(笑)