えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

紛失したバイクのナンバープレートを新たに交付する方法

ナンバープレート紛失から再び乗れるようになるまで

必要なもの

やったこと

  • 警察に連絡

 原則、ナンバープレートが無くなっていることを気づいた時点で必ず警察に連絡が必要です。落下物による事故または二次被害を防ぐためや、犯罪利用の危険があるためです。私の場合、自宅に戻った後で紛失したことに気づいたため、最寄の警察署には別のバイクに乗り換えて向かいました。出先で警察署や交番がない場合は、電話で110番して事情を説明した方がいいです。高速道路で紛失したなら、110番または道路緊急ダイヤル#9910に連絡になるかと。また、ナンバープレートの再交付にも、警察に遺失届(または紛失届)で受理番号をもらう必要があります。(ここ大事!)

  • ナンバー再発行

 ナンバープレートがないことには、バイクに乗って出掛けることもできません。運輸局(私は九州運輸局でした)で旧車検情報を抹消する手続きと新たにナンバープレートの交付する手続きを行いました。無事手続きが済めば新品のナンバープレートと取付ボルトがもらえます。(ナンバー代:570円)

  • 車検証シール再発行

 ナンバープレートを発行したら、今度は車検証シール再発行が必要です。これ、ナンバー発行とは別の手続きになるため、忘れがちです。(窓口では全く説明してもらえません。)
車検証シールの再発行書類を準備し、手続きを行うともらえます。(印紙300円が必要)

 ナンバーが変わったので、自動車税の登録情報の変更が必要です。市役所または役場で変更手続きの電話連絡を行いました。

 ナンバーが変わったので、自賠責保険情報も変更する必要があります。加入している保険会社に電話するか、保険代理店に出向いて手続きするかの2択になるかと。私は徒歩10分の距離に保険代理店があったので、そちらで変更手続きを依頼しました。電話でも手続きできますが、保険会社によっては書類のやり取りで最長3週間と手続きに時間がかかるので代理店がスムーズで安心です。

  • 任意保険の変更手続き

 自賠責同様、ナンバーが変わったので任意保険情報も変更する必要があります。任意保険に関しては、加入した保険代理店でしか変更手続きができませんので、例え同じ保険会社であっても変更することはできません。(自・任で東京海上日動でしたが、最寄の代理店の保険のお姉さんに冗談で聞いてみましたが、やっぱりダメでした。)
手続きですが、電話で事情を説明し、再交付した車検査証をFAXで送って完了です。(担当Nさんありがとう!)

  • 前ナンバーの返却(予定)

 これは、奇跡的にナンバーが見つかれば運輸局に返納しに行く予定です。(県外の警察署に届けられていれば取りに行かないといけないですが・・・。苦笑)

まとめ

 これで再びバイクに乗ることができるようになった訳ですが、ナンバー変更から各所で手続きが必要なので非常に面倒です。事前に書類が準備可能であれば、インターネットから運輸局のサイトなどで、理由書などの書類は準備しておくとスムーズですし、やることリストを順番毎にチェックシートにまとめておけば、手続きしやすいかと思います。

最後に。
ナンバープレートはちゃんと留められているか、固定するステーが破損していないかなど紛失しないよう定期的に点検しておきましょう。(無くすと手続きが本当に面倒なので!)