えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

福岡モーターショー

f:id:arowe:20191226223301p:plain

週末午後のLINEにて、友人のY氏から福岡モーターショーへの誘いを受け、21日の土曜はモーターショーへ行くことになりました。

 

当初は、先週購入したα7Ⅲとこの日届いた「SEL24240」のレンズを持って、近所の池に野鳥でも試し撮りしようと思っていたところだったので、このきっかけは非常にありがたい。

 

ただ・・・

 

 

誘い方~~(;´Д`)

 

 

f:id:arowe:20191226222559p:plain

このまま誤解されるのも困るので、善人だというポーズだけはとっておくことに。

ボクの目を見て。(キリッ

そう、私はそんな下衆な行為をするヒトではないのだよ。

f:id:arowe:20191226222851p:plain

(ハッ

 

 

f:id:arowe:20191229112455p:plain
人とクルマ がつながる未来

福岡モーターショー2019(Y君公開処刑・・もとい、モデルになってもらいました。)

さぁさぁ、今年もモーターショーにやってきましたよ!

f:id:arowe:20191229112747p:plain

早速、輸入車会場の入り口前では16式機動戦車がディスプレイされていました。

こやつ、真夜中に福岡駐屯地から自走で福岡国際センターまで来ていたみたいですが、仮に昼間街中を走ってたらびっくりしますね。流石にこれをあおり運転する輩はいないでしょうけど。

仮にコレに乗った私が煽られたとしたら、戦車砲を向けて警告するか、容赦せず「ってーーっ!」と粛清してやりますけどね(`・ω・´)=3

f:id:arowe:20191229115122p:plain

そのすぐ側には、おまわりさんが。(ぁ、やめて。通報しないでww

f:id:arowe:20191229115831p:plain

マクラーレンブース「セナ」。マクラーレン史上最もサーキット走行を最も重視したロードカーとか。普通の人間には多分乗りこなせない乗り物でしょうな。(腕も金銭も。

f:id:arowe:20191229120600p:plain

マセラティブース。車よりエンブレムのデカさにびっくりだよアタイは。ブースはロープで入れないみたいですけど、入れてる人って商談かなんかでしょうか?

「この2台いただくわ。おいくら?」とか、八百屋で大根買う様なトーンで言ってみたいですね(;´∀`)

f:id:arowe:20191229121819p:plain

場所は変わりまして、国際会議場の北部九州クルマのフロア。
コスモスポーツ」・・・このロングノーズの面構えがイイ。この時代の車はなんでこんなに魅力的なのでしょう。決して現行車より早くもないし、燃費もクッソ悪いですがロマンの塊みたいな風貌をしています。拝んみ倒していこう(^人^)アリガタヤ

f:id:arowe:20191229122819p:plain

しばらくして、モノづくりフロアへ移動。

九工大「KIT-Formula」に来ました。the モノづくりな風貌に似合わず、中身は本格的に作り込まれていてびっくりです。緻密な計算がされていて、重要なところには作り込みがしっかりされているようで、「すごい」の一言です。学生でここまでやるのかと。

f:id:arowe:20191229124413p:plain

今回、九工大の学生さんからいろいろ話を聞くことができましたが、彼らは純粋に車やモノづくりに対して好きなんだなぁと感じました。

平凡に大学生していた私には本気で取り組んだモノはありませんでしたが、学業やアルバイトで時間を割きながらも好きなことに取り組んでいる姿勢は今の自分にも見習べきモノがあるなと考えさせられました。 

f:id:arowe:20191229122702p:plain

では、メインの日本車メーカーブースのあるマリンメッセへ。

SUZUKIブースから新型ハスラー。なにこれ、ちょっとチョロQぽくて可愛いです。遊び心あってアウトドアに使える仕様でなかなかいいデザインです♪(ジムニー欲しくなる~

f:id:arowe:20191229142801p:plain

ホンダブースでは、Honda eとNSX、Scuderia Toro Rosso STR13などなどが展示。目新しいモノはなかったので、また来年期待したい。

f:id:arowe:20191229143923p:plain

なんとなく、国産車スポーツカーは青が目立つ印象が。スポーツカー乗りってカラーリングで「キモオタブルー」「基地外レッド」「変態イエロー」だの呼ばれるので、極力この手のカラーは敬遠しがちなんですが、見る分にはカッコいいですね。

f:id:arowe:20191229145538p:plain

物販エリアへ向かう途中、カメラに囲まれたオートポリスのセーフティカーRCFとサーキットクイーンが。このRCFって性能は申し分ないのですが、フロントグリルがやっぱり好きになれないんですよね。それより、レクサスなら「LFA」が観たかった。オートポリスセーフティーカーをLFAにしませんか?と言ってみたり。

ん?そういうコメント求めてない?車に興味ない?あ、そうですか。。。

f:id:arowe:20191229145314p:plain

ARISA

オートポリス所属のサーキットクイーン「ARISA」さんと

f:id:arowe:20191229151906p:plain

日高 亜美

オートポリス所属のサーキットクイーン「日高 亜美」さんです。

流石といいますか、AFセンサーが点灯したのに気づくとしっかりとポーズしてくれるんですよね。さすがプロ、慣れてらしゃる。

私が中学くらいの年頃の男の子なら「やべっ俺の事絶対見たね!」とテンションアゲアゲで馬鹿やるんでしょうけど、今やいい歳こいたおっさんなのでポーカーフェイスで平静を装います。

ぁ、もう一枚おねがいしゃっす!(キリッ

f:id:arowe:20191229160118p:plain

3時間強まわりましたが、総じて国産メーカーも海外メーカーも物足りない感じではありましたが、なかなか楽しめました♪

f:id:arowe:20191229153355p:plain

さて。

本日福岡モーターショー数あるショットの中、この日のベストショットはこの一枚。

スバルの名機「EJ20」のエンジンを眺めるY君。

4A-GEUのお次は、ついにこいつですかねぇ(笑)