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世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

CRM80整備(Fキャリパーピストン揉みだし)

こんにちわ。皆様、連休いかがお過ごしでしょうか。

先月まで、半そでのツナギでガレージ作業していたのですが、だいぶ肌寒くなってきましたので作業着も衣替えです。

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身に纏うのは、YAMAHAのロゴの入った作業着です。ふふっ。本日よりYAMAHA信者を名乗りますかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

 

 

 

・・・と見せかけて

 

 

 

 

 

 

 

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ツナギの下は、漢カワサキなのでした。

そして、メインに乗っているバイクはホンダというね(´・ω・`)

・・・ところで、スズキは??

 

 

さて、今日も通勤スペシャCRMの整備の話です。先月中頃にホイール入れ替え+ディスク入れ替えを行ったCRMですが、再びディスクの引きずりを再発したので今度はキャリパーピストンの揉みだしを試してみます。

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作業は、とても地味で面倒です。(腱鞘炎なりそう)

①キャリパー取り外し
②パッド取り外し
③キャリパー+ピストン洗浄
④グリース添加
⑤ピストン揉み出し
⑥ラバーグリス添加
⑦余分なグリスを除去して、元戻す

④~⑤を繰り返しぐりぐり、スムーズに動くまで(満足するまで)

ただ救いは、片側1ピストンだからですね。重量とパワーのあるバイクに至っては、左右2キャリパーで4or6とありますから、そりゃバイク屋さんも大変ですわ(;´・ω・)

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パッド外してみると、まぁまぁ汚れています。雨天でも乗っているのもありますが。
流石に指ではピストンは戻りませんね。

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簡単に洗浄したら、攻撃性のないシリコン溶剤を使ってピストンやシール回りの汚れを馴染ませながら拭き取ります。ブレーキレバーである程度ピストンを突出させたら、専用グリースをピストン・シールに添加してピストンツールで④~⑤をひたすら満足するまで行います。

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序盤は、かなりの渋さがあって「ピストン戻ってないんじゃね?」って感じでしたが、繰り返すにつれ徐々にスムーズな動きになってきました。あとは指でピストンが戻るところまで頑張ります。

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元に戻して~10km程度走行。引きずった感じも解消されたのでよしよしです♪