えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 厳島神社(ZRX1100)その3

2度も御朱印帳を忘れるという失態をかまし、自身にイライラ、空腹でもイライラ。あまりの苛立ちに脳内で泣き叫んだ後は、なんとか冷静さを取り戻せました(´・ω・`)

しかし、これ以上時間を無駄にはできません。すぐさまフェリーに乗り込み、今度は逆の待合室へ向かいます。ただ、待つのも勿体ないので当初の予定とは違いますが、あなごめしをいただきます(>_<)

f:id:arowe:20191104195120p:plain

2,160円と最近のうなぎ相場と比べればマシですが、弁当としては結構なお値段です。

ちなみにお味ですが、タレがごはんに染みていい塩梅でおいしい。ごはんの湿気で弁当全体にあなごの香ばしさ移っており、隅々まで穴子が楽しめます。一度は食べてみる価値はありますよ。

ただ、別の料理なので比較するのもアレですが、私だったら倍の金額出してでも日田の戸山うなぎのうな重が食べたいかな(´・ω・`)

f:id:arowe:20191104200206p:plain

さて、御朱印帳を取りに戻って再びフェリーに乗り厳島常陸です!観光客で賑わっているというか、多すぎーw

2~3hの滞在予定ですが、さすがに今回だけでは島全部は回れませんので、海沿いに沿って回ります。メインは厳島神社です!

f:id:arowe:20191104215800p:plain

まずは商店街布巾を散策。

f:id:arowe:20191104214735p:plain

さっそく、豆柴CAFEを発見。はじめ置物かと思ったソレは飼い犬ならぬ飼いフクロウ。意外と大人しくてかわいいヤツでした♪

f:id:arowe:20191104220607p:plain

移動中、所々地雷(フン)があるなぁと思ったら鹿でした。みんな角がないのでメスかと思ったらこの子はオスでした。なんとすべての雄鹿の角は折られています。観光客に配慮してのことなんでしょうけどかわいそうですね(´・ω・`)

オスよりもメスの方がすり寄ってきて人懐っこいです。

f:id:arowe:20191104221510p:plain

うーん、人が多いw前に進めぬ~~( ;∀;)

歩いていると海産物の焼いた匂いが所々でしてきます。あとで買い食いしようw

f:id:arowe:20191104222958p:plain

通りを抜けると、少し先にまた長い列が。列を横に歩いて先に行ってみると神社へ続いています。

宮司さんが「参拝の方は列に並んでくださ~い」と言うので、厳島神社へ入るにはこの列に並ばないといけないようです。

今回は一人で来ているので並びますが、人とは一緒には来れないですねw。もういいやってなりそうな行列なので。。。

頑張って列へ並びます(;´Д`)

f:id:arowe:20191104223859p:plain

やっと入り口へ入れました。拝観料大人300円なり。

f:id:arowe:20191104224142p:plain

でーん!と世界文化遺産

f:id:arowe:20191104224937p:plain

残念な曇り模様。晴れてると綺麗なんでしょうな。

f:id:arowe:20191104225435p:plain

夕日が出る時間帯に見ると真っ赤で鮮やかだとか。

f:id:arowe:20191104230344p:plain

なんだかんだありましたが、持参した御朱印帳に厳島神社御朱印を頂戴しました。

「尊い」の画像検索結果"

f:id:arowe:20191104230602p:plain

尊い

でも、1日に何人もの参拝客の御朱印を書いているせいか、筆先がだいぶヤレていた様子。もうやめて!とっくに筆先のライフはゼロよ!宮司さん。

f:id:arowe:20191104225943p:plain

お経が聞こえるのでなんだろうと進んでみると、偶然にも大願寺の火渡り儀式の準備が行われていました。(この日とは知らなかったw)

結構な炎が上がっています。

え、コレの上を歩くんですかね??TVとかの熱闘風呂と違って、これはガチなやつでは・・・(笑)

火渡りまで見たかったですが、余裕ないため他を回ります。

f:id:arowe:20191104232247p:plain

五重塔に来ました。奈良の五重の塔をイメージして行くと正直がっかりしますが、こちらはこちらで朱色で立派です。

f:id:arowe:20191104232719p:plain

奈良の五重塔と比べるとやっぱりコンパクト感がw

f:id:arowe:20191104232859p:plain

五重塔の正面には、千畳閣があります。(こっちは100円で拝観できます)

拝観してみましたが、天気が悪いので暗くて天井にある絵が観辛かったです。

ちなみに、大鳥居は・・・

 f:id:arowe:20191105000704p:plain

台風の影響により、修繕工事中で全体を覆われていました!残念!!! (白目

f:id:arowe:20191104233552p:plain

さて、商店街へ戻ってきました。15時も過ぎたのでそろそろ帰らなければなりませんが、ちょっとその前に露店で腹ごしらえします。いろんな種類の露店がある中で折角広島に来たわけですし、どうしても焼き牡蠣が食べたかった!5分ほど待って自分の番に。
なんと2個で500円。高けぇ!うぇwっうぇえw

f:id:arowe:20191104233629p:plain

お味の方ですが、非常に美味であります!そして、気まぐれ⚫ックでお馴染みの「銀のやつ」が飲みたくなりますww(バイクなので飲めましぇん)

だが、敢えて言わせてもらおう!

Y君から今年もらった広島牡蠣の方が20倍美味かったんだなぁこれが!(時期的なのもあるけど、全然あっちの方がおいしかった!)

そして、厳島より糸島の船越で食べる牡蠣の方が私は好みですね。船越の牡蠣が食べたくなってきたよ~~~(´;ω;`)

牡蠣を食べ終える頃には帰る予定時刻になったので、急いでフェリーに乗り込みました。さようなら、厳島

そして、フェリーで宮島口に戻ったらバイクに跨がり自宅を目指します!大野IC側のエネオスで満タンにして準備は完了!

f:id:arowe:20191105001607p:plain

ここから自宅まで凡そ260kmの帰りの旅。無事帰るまでが旅なので気を引き締めて帰ります!!
f:id:arowe:20191105001734j:plain

で、高速をひた走ること1回目の休憩。王司SAにてトイレ休憩。草団子とレッドブルを胃に入れて一息。残り半分頑張って帰ります(>_<)

f:id:arowe:20191105003051p:plain

そして、無給油のまま自宅ガレージに到着。久々に長距離を走ったので手の感覚が変な感じですが無事563km(その内、無駄足30km)走り切りましたよ(^^)/

・・・

・・・

無事とか言いながら、エンジン始動してるのにトリップメーターが振り切れてるのですがw

流石に260km走って満タンっておかしいでしょ(;´∀`)

・・・

その後、最寄りのGSにてハイオク12.7L補給。13Lでリザーブ切り替えなのでギリ戻ってこれました。リッターあたり凡そ20km!そこそこ良い感じですね♪

しかし、給油後もメーター改善せず。走行中もなんかハザードとハイビームの表示ランプがついたり消えたりしていたので、メーター周りが何かおかしくなってますね。(スピードメーターは問題ないが、タコメーター0のまま!)

 

なんやかんやありましたが久々こんな距離を走ったので流石に疲れました。

今度行くことがあれば、新幹線でゆっくりビール飲みながら観光で回りたいかなぁw

 

・・・とか思いながら、バイクカバーを掛けようと思って後ろに回ってみると・・・

 

・・・

・・・

 

 

 

・・・

・・・

 

f:id:arowe:20191105004601p:plain

遂にやっちまったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

ついにナンバーレスになってしまった。。。

じっくり確認すると固定してあったボルトが折れたのではなく、背面のアルミプレートの方が欠けて脱落した感じです。(交換予定のナンバーステーに換える前に無くすとか・・・。)

この脱落が原因で後続車の事故とか起こらなければいいのですが・・・。

心配です(´・ω・`)

 

追記1)

その後、CRMで警察署へ向かいナンバー紛失届を出しに行きました。どこで落としたかわからないので、警察に届けば連絡が来るとのことらしい。(調べもらったが、現時点では警察の落とし物データバンクには届けられた記録はまだないそうでした)

今週待って、連絡が無いようなら来週にでもナンバー再発行するか考えないとです( ̄ー ̄)

 

追記2)

5日夕方頃に警察から連絡があり「見つかったか?!」と一瞬期待しましたが、まだ届けられてないとの連絡でした( ;∀;)

どうやら、他県で届けられた場合は管轄違うので、他県の県警にも連絡して欲しいのだとか。うーん、少し面倒だけど他県で見つかった場合はどうなるんでしょうね??新ナンバー発行後見つかった場合、取りに行かないといけないのでしょうか??だとしたら非常に面倒だぞ(´-ω-`)ウーン