えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~井のかわず(とんかつ)

人とは、三大欲求(食欲・睡眠欲・性欲)には抗えない。

 土曜の昼時、これら欲求に駆られた一人の男が今日も口から”その言葉”を漏らした。

   

 

 

H.N.P.P. auf Twitter: "腹が…減った… "

 「・・・腹が、減った。」

 

  

 

そう、「食欲」には抗えない。

彼の懸賞金「15億ベリー(2019年8月時点)」を掛けられている麦わらの一味モンキー・D・ルフ●船長が言っていた名言にもこうあります。

 

f:id:arowe:20190826223815p:plain

  『腹が減ったら食うんだ』

 

 

・・・ここまで欲求に正直なのは困りものですが、やはり昼時はお腹が空くものです。まぁぼくも欲求には正直な方なんでね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

さて、本日ご紹介するのは~

箱崎にあるとんかつ専門店「井のかわず」です。

f:id:arowe:20190826230946j:plain

最近、ひとり土曜ランチを楽しむお店のローテーションも辛くなってきたので

当家のグルメ王の次男坊に「教えてマイメロディ」して得た新たなお店になります。(この店、オープンしてまだそれほど経っていないです。今年7月頃~)

 

f:id:arowe:20190826232119j:plain

こちら、店内はカウンター8席でお昼メニューは「ロースかつ」「ヒレかつ」の2種類のみ。夜でも「特選ロースかつ膳」「特選ヒレかつ膳」「特選棒ヒレかつ膳」の3種類のみと、「うち、とんかつには自信があります!」って感じが店の雰囲気とメニューから伝わってきます。(もちろん、酒類なども取り扱ってましたがw)

 

今日は、ガッツりモード!

ここは迷わず「ロースかつ」を注文しました。

・・・ホントはヒレかつとすごい迷いましたがww

 

カウンター越しに「ロースかつ」を注文すると、とんかつ屋には珍い映画俳優並みのイケメン店主が目の前でとんかつを揚げてくれます。

・・・うほっ、イケメン(; ・`д・´)

 

f:id:arowe:20190827000104j:plain

「上ロースかつランチ(850円)」

 

おすすめという食べ方を試します。

①一口目は真ん中から1切れ、レモンを掛けて塩をつけて食べる。

 → 柔らかくてうまひー(*´Д`)

②2切れめは、山葵をのせて醤油を1、2滴かけて食べる。

 → さっぱりしてうまし(*´з`)

③3切れ目は、定番のソースとすりゴマをつけて食べる。

 → 普通にうまー(*'▽')

 

どの食べ方もうまいですw

ちなみに、ボクの一番良いと思った食べ方は・・・

f:id:arowe:20190827001712j:plain

「山葵+塩」でした。さっぱりしていて、200gでもペロッとイケちゃいましたw

 

最近のとんかつ店は「きんのつる」一択でしたが、カツのみで言うとこのお店は本当においしかったです!(きんのつるは、あの味とボリュームと総菜込みなのが大変魅力ではありますがね( *´艸`))

 

こちらの場所、車で来る場合は駐車場がないので近場のコインパーキングから歩いて向かうしかありませんが、箱崎九大駅前からなら歩いて5分以内と近いのでオススメです。

 

・・・今度は夜にヒレカツ単品にビールをお供に一緒に食べに来たいですな!