えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

山鳥の森オートキャンプ場 キャンプ1泊2日(1日目)

4月初旬頃のLINEにて・・・。

当ブログでも度々登場するこの雨男こと某の元上司と竜王山キャンプ以来、今年初の合同合宿・・・もとい、キャンプの計画をやり取りしていたのが2か月ほど前の話。

キャンプ日が近ずくにつれ、悪い予報に変わっていくのは毎度のパターンではある。

やれやれだぜ。

そんな予報だったこともあり、中止を宣言してベランダで焼肉焼きはじめたことを報告した数日後・・・

なんでか天候が持ち直すというどんでん返し。なんてデジャブ?W

そんなわけでして、予定通り(?)キャンプ決行と相成りました!

今回向かうキャンプ場は、熊本県の南小国(阿蘇)にあるキャンプ地になります。このキャンプ場近くには硫黄泉である黒川温泉があり、キャンプ施設内にも同様の泉質を持つ温泉風呂を利用することが出来るのだそう。

非常に楽しみです♪

※準備万端!!

経路は大宰府方面へ向かい、朝倉、日田を経由して向かいます。

いざ出発~~~!(ご安全に

まず最初の休憩ポイントである朝倉の「藤井養蜂」へ到着しました。

ここでは元上司へ献上するお土産を調達することに。檸檬ケーキは売り切れだったので、いつものはちみつクッキーを購入しました♪

手土産も準備できたので、小休憩のため「みつばち喫茶」へ。

人気の「はつみつ入りソフトクリーム」は先月訪れた時はレンゲでしたが、今月は野バラに切り替わってました。

今回は「蜜蝋ソフトクリーム(500円)」と「はちみつゆずサイダー(200円)」で糖分補給です。

甘いソフトクリームに蜜蝋の塊からじゅわぁ~っとあふれるはちみつが濃厚で美味い!

さらに甘ったるい口内をゆずサイダーのさわやかさでリセットし、もう一口食べる。甘い。リセット。の繰り返し。幸せか!?

前回には居なかった2匹の合鴨ちゃんが公開されてました。
ゲージ内で呑気に寝てる姿がちゅきちゅきらぶりーちゃん(*‘∀‘)

起こさないようにそっと退散します(^-^)

再出発ーっ!(プップー

走行すること1時間半。阿蘇の小国町に入りました。

本日のランチは「すずかれん」さんでいただきます(=゚ω゚)ノ

こちらのすずかれんさんでは、小国ブランドの食材を使ったメニューを提供しており、11時~15時の昼営業のみですが多くの利用客で賑わっています。

どういう手段で搬入したのか不明ですが、店内中央に巨大な大木が(◎_◎;)
インパクトありますね。

何気にフリーWi-Fiとコンセントがあるのは嬉しいです(^.^)

こちらがメニュー。
ランチは7~8種類(お子様ランチ含む)あるのですが

事前のリサーチでは、この「赤牛肉どんぶりセット」と「あか牛のハンバーグセット」が2強なようです。

奮発して1番人気の赤牛肉どんぶりセットにサラダバー付け!!(1400+200円)

噂では杏仁豆腐が絶品との口コミだったので、是非とも食べておきたいところです!

まずは小国の新鮮野菜を食べてみることに。
うん。みずみずしくて美味しい!!ライチはちょっと微妙・・(さすがに冷凍だと思うけどw

お次はメインの赤牛肉どんぶりです♪

う~ん、おいしそう(*'ω'*)!
店員おすすめの食べ方は、まずはお肉だけで。お次はごはんと薬味を添えて。最後は出汁を注いでだそうです。

・・・

・・・やわらかぃ。

お次はごはんに乗っけて・・・

ごはんとの組み合わせは間違いなどありはしません。(ムフーーっ
さっぱりとした赤身の赤牛は飽きが来ないのでいくらでもイけちゃいます!

欲を言えばお肉が薄く切ってあるのでもう少しボリュームがあっても良かったかもしれない・・・。追い肉したい!

〆は残りの薬味を添え、

出汁を注いだら、赤牛肉のひつまぶしの完成( `ー´)ノ

いただきます!

・・・  ・・・

・・・

赤牛の香ばしいかおりと出汁の旨味でおじさん昇華しちゃうょ(;´∀`)

さらさらとイケちゃうこのどんぶりに思わず舌鼓ついちゃいますね。

ふーーーっ

・・・もうキャンプとかどうでも良くなってきたな。(ぇ

ああ、そうそう。
噂の杏仁豆腐は、その名のとおり豆腐でした。

ごちそうさまでした。

お次は道の駅小国へ。
・・・と、向かう前にクーラーボックスからお茶を取り出そうとしたら・・・気づいてしまった。

今晩のメイン食材を忘れていることに(汗

急遽、食材調達にダイレックスへ。
食材がない!?次!

中九州を中心に展開するフレイン小国店へ。

今晩は「たこ焼きやろう!」と、事前に下ごしらえまでして冷凍しておいたのに、クーラーボックスに「たこ」入れ忘れるとか(-_-;)

鮮魚コーナーにダッシュして向かうもタコが見当たらず・・・。

これじゃぁ、たこ焼きならぬ「焼き」になってしまう。焦る某。
ララァ(店員さん)・・・某を導いてくれ。。。

店員によると、刺身コーナーにあるよと。
ありがとう、某の首はつながったww

これで心置きなく観光ができます。
ではでは~小国両神社へ。

小国を開拓したとされる高橋宮・火宮の二柱の神を祀るのがこの「小国両神社」で、千両・万両の神様として、宝くじのパワースポットとして人気の神社・・と言うのは、昔から言われていますが、最近ではバイクの安全祈願に立ち寄るライダーが増えているのだとか。

news.yahoo.co.jp

この日も10台程の中~大型バイクが止まっていて、ライダーススーツを着た厳ついおっさんらが参拝に来てましたね。

オリジナルの御朱印帳も凝ってますねぇ~。

お参り中にご祈願が始まってしまったので、速やかに社務所へ退避してきました。
最中に拍手の音を鳴らすのは気が引けますし。

御朱印は4種類で2つある6月限定のうち「あじさい」御朱印を頂戴しました。

尊ひ。

目的も済んだので、あとはキャンプ地へ向かうだけです。

途中ずんぐりむっくりとしたアナグマノロノロと横切って行ったのにはマジで焦りました・・・。

無事キャンプ場へ到着!
キャンプ場付近でGPSと回線が圏外になってナビされなくなったのには少々焦りましたが^^、

手早く受付を済ませたら、売店の見回りへ。
ある程度のものは揃っていて、急なガス切れなどで入用な場合でもこちらで調達することができます。カップ麺やソーセージなど簡易的な食糧なんかもあるので、バイクキャンプなど荷物に制限があっても何とかなりそうです!

トイレは場内に2か所あり、改装したばかりなのかとても綺麗でした。

そして、温泉施設がこちら。
改装したばかりだそうでとても綺麗でした。

川へ降りる階段があるようなので、一応川遊びも出来るのかもしれません。

前日の天候にも左右されるけど、流れる勢いは結構なものでした。

場内の散策はこのあたりにしてベースエリアへ。

各区画が割り当てられているようで、この日はSエリアの一番端の区画にテントを張ることに。この日のため、新たにTepee300とタープを購入し設営してます。

想像していたよりもスペースが狭く、前回しようしたTepee400だとタープを設置する余裕はなさそうでした。

手作りの生チョコレートケーキでブレイクタイム。
我ながら上手に出来た気がします。が、しっとりとした生チョコレートが濃厚でちょっと重いかなと。次回はチョコレートの層を半分くらいに調整しようかと思います。

ではでは~カンパイ。

各自持ち込んだ食材で酒の肴を作っていきます!

見よ!上司のこの焼き捌きを。
途中、もも1本が大地に食われちまったんだぜ(笑)

たこ焼きも上手に焼けましたよ~。
ではでは、いただきます~(アツッ

うん!うまい!!ビールがすすむ~(ゴクゴク

お次は上司より提供された梅酒を試飲。
香りが良くて、これはロックが美味いかも~。

この日一番の話題は、テント設営時に出没した巨大なオオスズメバチ(※多分、女王バチ)に2人して逃げ回るという話でした(笑)

陽が落ちると急に寒くなって来たので、上司が焚火を起こしてくれました。
あったかい~。

まぁ、それでも耐えられそうになかったので温泉に浸かろうという話に。
内風呂と露天の2つの浴槽があるのですが、内風呂が熱すぎて露天風呂しか堪能できませんでしたが、気持ちよかったです(笑)

30分程して戻ってみると「なんかたこ焼きの数が減ってない?」って話に。

たこ焼きの数も3つ無くなっていますし、残りも何者かに齧られたような跡があります。ヤダ怖い(´・ω・`)

これ以上荒らされないよう食料は車に入れることに。

この日は曇り空だったので、星空撮影には不向きな天候でした。(残念。

結果、不貞腐れてカレー麺を食べる某。
就寝の準備を始めます。(ズズッ

おやすみなさ_(:3」∠)__