えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

サイクリング~(志賀島・SHOP ヒロ・中華そば)

こんにちは。
2023年も残すところ2日となりました。気づけばあっという間でしたね。

・・・と、毎度言ってる気がしますが(笑)
さて皆さん、今年やり残したことはありませんか?某はあります。

それは自転車でのツーリング。
兄弟で集まって飲んでは度々話題にあがるのですが、やろうやろうと言うだけ言っておいて誰もアクションを起こさないというよくある話。基本人任せなところは血筋なんだなと(笑)

なかなか日程が合わないのも実現しなかった要因ではあるんですけどね。年末の30日だけ予定が合うというのでチャリツーすることになりました。

初のグループツーリングということで、今回の目的地は定番の「志賀島」へ。行きは某が先頭を走ります。25km/h前後ペースで。

ぼちぼち休憩を挟みながらライドを楽しんでいましたが、前日ゴルフと飲み会で朝帰りの青いローディーは二日酔い、赤い巨人は前日飲みで寝不足と各々コンディションは微妙な感じです。某は海の中道のガタガタとしたアスファルトに膀胱が刺激されて限界寸前でしたw(ぁ...

さて、折角志賀島に向かうならと本日の目的地「SHOPヒロ」にやってきました。
志賀島と言えば、やっぱりサザエ!サザエ丼、つぼ焼き、刺身と食べられるお店がいくつかあるけど、つぼ焼きを食べるならココ!

大体の人は「中西食堂」のサザエ丼か金印海道すぐの「志賀島センター」のレストランで食べて帰るのだろうけど、「ママドック」食ってからSHOPヒロで軽くつぼ焼き食べにはしごするのがオススメです。

刺身や活き牡蠣もあったみたい(´・ω・`)

昼食にするにはまだ時間も早かったので、軽食程度にサザエ飯(350円)を3人でシェアしました。糸島の牡蠣めしと違ってちゃんと具が入ってます(※サザエ)ww

つぼ焼きは小ぶりだけど1つ「110円」は安いです。きゅっとした歯ごたえと肝の苦みがうまいですねぇ~ごちそうさまでした。(*´ω`)

もっと色々食べたかったですが、次の目的地への到着時刻が13時くらいなので急ぎます。志賀島を一周していると海女さんが素潜りしてました。まさに現地調達ってヤツですな(;´・ω・)

一昔の「あまちゃん」みたいなイメージと違って、ダイビングみたいなスタイリッシュなウエットスーツで意外でした。

さて、先頭を赤いジャイアントと入れ替わり、お次は和白方面へ向かいます。

やって来たのは「麺屋 丸福」です。

オープンは2月頃で一時期インスタでちらほら画像がアップされてたのは知っていました。ぶっちゃけ来る予定はなかったのだけど、年末で第1、2候補の店が休みに入ってたんですよ。一応気にはなっていたので第3候補目で入れてほっとしました(汗

めっちゃ腹減ったー(笑)

最近当たり前になりつつある食券スタイルです。
店内は4人席テーブル2つにカウンターに4~5人居れば満席という広さでした。

口コミで気になっていた「特選中華そば(醤油:1200円)」です。
3種のチャーシューが乗っていて、手前から順に濃い・普通・あっさりの味付けです。

持ち上げるとスープの水位が変わるチャーシューのデカさ。濃い方から食べると他2枚の味の違いが判らなくなるので薄い方から食べ始めると良いですよ。

スープはあっさりとしている反面、チャーシューの味付けもしっかりされているので評判通り美味しいです。肉の旨味が強く拘りを感じます!

その反面、コショウなどが見当たらなく、一切の味の変化を加えられないため、途中で飽きが来てしまいました(´ー`)

一杯の満足感はすごくありますが、普通の中華そばでも某は満足できそうかも。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

食後は平坦な道をゆっくりポタリングって感じで帰路に着くと予想してたのですが、まさかの上り多めのコース選びww乳酸が貯まって足が重い(爆

タイヤの太さが仇となって最後の休憩ポイントのミニストップ到着はビリケツwデザートを奢る羽目に_(:3」∠)_

レジが外国人だったのだけど、ミックスを3つ頼んだのに何故か3つともチョコレートで「おぃっ!!」って3人で突っ込んでました(・´з`・)つビシッ

美味しいからいいですけど~。

ということで、初の兄弟グループライドは58.34kmでした(=゚ω゚)ノ
平均速度21km、消費カロリーが1254kcalと良い運動量でしたb

やっと実現したグループライドでしたが、他人と違って気を使わずに楽しめたのは良かったですね~。やってみて良かったですb

帰宅後は上2人の兄者は爆睡してしまったので、某が3台分の洗車・グリスアップを行いました。海中では結構砂が舞っていたので入念に手入れをやっておかないと、すぐ錆が発生してしまいますしね。

ま、さすがに3台分の手入れはもう嫌だ!!