えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

四国ツーリング2泊3日(2日目) in 高知(ZRX1100)

おはようございます。
昨日とは打って変わって、今朝はホテル出発が8時からなのでゆったり準備中~。

朝食は移動途中で食べる予定なのですが、移動に少し時間が掛かるみたいなので行動前に軽めの糖分&ビタミン補給!20~30分もすれば頭もすっきりして調子が出てきました(=゚ω゚)ノ

少しは早めにチェックアウトを済ませ、次の目的地へのナビ設定やら出発準備に取り掛かります。こういう時、トップケースだとワンタッチで車両に取り付けできるので楽ですね。

出発~!
いい天気ですねぇ~♪

さて、これから向かうのは丸亀方面です。

そう!香川と言えばうどん!丸亀と言えばうどん!!
それ以外に何がある!?否、ない!!(←失礼

やってきたのは手打ちうどん「まごころ」です。
朝食はこちらのお店でいただきます。

香川にうどんを食べに来たのは今回で3度目。

1、2度目のどちらも大学生の頃で、1度目は身内と老舗の「日の出製麺所」と名前は覚えてないですが、セルフサービスで麺を湯がくスタイルのお店で。

2度目は4年時に友人と「がもう」でかけうどん、「バカ一代」で釜バターうどん、あとは名前覚えてないけど、かけうどんに魚ロッケが乗ってたうどん屋さんで。

3度目の今回は、皆が推す「釜たまうどん(中)」を注文することに(=゚ω゚)ノ

釜たまなのでトッピングはなし~

うどん屋のおでんって鉄板ですよね~。
釜揚げまでに10分くらい待ち時間があるので、大根と玉子をチョイスしました♪

っっっっっっっっっっうす。
某はもう少し味濃いのが好きですねぇ(´・ω・`)

気を取り直して、お待ちかね「釜たまうどん中(510円)」!

まぜまぜ~(ぐちゃぐちゃ

ではでは。いざ、実食!!

ズズッ....

ふぅ。うめぇ!
しっかりとしたコシ、つるつるとした食感、やさしい味でうまいなぁ(*´ω`*)
皆おかわりしてるみたいでしたが、某は中盛りでお腹いっぱいでした(笑)

ごちそうさまです。

お次は愛媛方面へ。

・・・早い。

・・・・・・早い!

・・・・・・早すぎんだろ~~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!!!

追い付いぜ!!・・・と思ったら、さらに先へ。

・・・ ・・・

・・・結果。

だいぶ通り過ぎてたww

本来はこの途中左折する必要があったのだけど、通り過ぎて矢印の方向へ向かっちゃってました(笑)

標高750mに位置する東洋のマチュピチュこと「東平(とうなる)」にやって来ました。

そして、思うことがある。

・・・  ・・・

・・・

こんなとこ大型バイクで来るところじゃない!!(泣

渋滞の中、上り坂を低速からの繰り返し×2ストップ&ゴー&1回バック。
向かう途中でMさんから「もう観光とかいいから、引き返えさない?(笑)」って誘いに本気で考えましたよww気が合いますねwwwww

到着後も愚痴しか出なくて、終始しかめっ面してましたね(苦笑)
下りは上りよりは大夫楽でしたが、無事に下り終えた際は思わず腕を掲げて「ガッツポーズ」を取りましたよwww

お次は西条市にある「止呂峡」にやってきました。

た、高い!?

吸い込まれそうな感覚。
足 が 竦 ん で し ま う !(←高所恐怖症

長く橋の上に居られなかったので、橋のすぐそばにある鳥居に向かうことに。

祈ることはただ一つ。
皆の交通安全を願っておきました(´・人・`)

予定も押していたので、次の目的地「一の谷のやかた」へ昼食を取りに向かったところ、どうも営業しているような雰囲気がない。と、コロナ自粛から営業再開ができていないんだそう・・とのこと(ノ∀`)アチャポー

なので、途中の道の駅「木の香」へ立ち寄ることに。

川がめちゃめちゃ澄んでて綺麗(^-^)

このタイミングでがっつり食べてしまうと高知での夕食が楽しめなくなってしまうので、食べるか食べないかで非常になやみます(´・ω・`)

そんなことを考えていると、Sさんから「1日目のゲートトラブルで待たせたお詫び」と、あめご(アマゴ)をご馳走していただきました!

川のぬし釣りの渓流エリアではよく釣れるアマゴですが、リアルで食すのは初めてです!小ぶりだけど、想像してたよりもおいしいかったです!

ごちそうさまでした♪

しっかり休息を取った後は、名越屋沈下橋へ!

割と広めの沈下橋ではあるのですが、橋自体にガードレールが無いのはやっぱり怖いですね。(※内心、アクセル全開で走り抜けてみたいと思ったのは内緒ですw)

さて、バイクでの観光はここまで。
ホテルへ向かいます。

本日お世話になる「高知アネックスホテル」へ無事到着しました。

各自チェックインを済ませ、部屋に荷物を置きに行った後はお楽しみの夕食へ。

ホテルから「帯屋町壱番街商店街」の方面へ歩いていくと、ちらほら観光客が写真撮ってくなぁと思ったら

細田守監督作品である「竜とそばかすの姫」の舞台モデルがこの場所なんだとか。
細田守作品は「サマーウォーズ」と「バケモノの子」は観たことがあります!金曜のアレで。

ばぁちゃんの家族構成と人脈がすげーっていう内容の映画ですね。(ぁ

カツオの藁焼きで有名な「明神丸」は観光客で長い行列できてました。
本店はもっとすごいのかも??

そして、商店街を抜けて少し歩いたところにTGさんが言う「高知で一番カツオのたたきが美味しいお店」に到着。公開しちゃダメと言うので店名、外観は非公開になります。

まずは、瓶ビールにグラスで乾杯( `ー´)ノ!

まずはタケノコ煮、イカ焼きなど。

チャンバラ貝は壱岐で食べて以来、久々に口にしました。
高知では定番のおつまみみたいですよ(*‘∀‘)

そして、やってきました!
カツオのお刺身!!

カツオを炙り以外で食べること自体稀なのですが、さすがカツオの消費量日本一の高知県。この時季は南から北に向かっていく初鰹なだけあって、脂は少なく身が引き締まってさっぱりしてますね。おいしい!

・・・気づけば、あっという間にお刺身が無くなりました(笑)

お次は皆が絶賛する噂の「カツオのたたき(ポン酢)」です。

なるほど×3~~~~~!
確かにすごく美味しいです!!皆が絶賛するだけのことはあります。

今度は「カツオのたたき(塩)」。

・・・う、うまい!!
塩のカツオのたたきもうま~(*´ω`)

丁寧に血合いをそぎ落としてるので、刺身もたたきも全く臭みが無く、大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

店を出て、がっかりスポットと称される「はりやま橋」へ。
リアルなしょぼさにがっかり(´・ω・`)しょぼーん

お次はひろめ市場へ。
皆から大した所ではないと事前に聞いてた通り・・・1杯飲んですぐに退散しました(苦笑

特にウツボの唐揚げが不評すぎて、最終的には擦り付け合いに。ご馳走してくれたTGさんが不憫ならない(´;ω;`)

「食感でいうと鳥のモモ肉とウナギのちょうど中間みたいな~」って、例えでネット記事では言われてたりするけど、某が例えるならあの店のは「味の薄い衣を纏った固いゴム」。

その後、〆のラーメンを食べに行く組と別れホテルへ。

別れた理由は、ホテル内にある展望風呂に行くためです(^-^)

ぶっちゃけ、立地が良くないせいか景色は微妙でしたが、利用者も少なく、足を広々と延ばせる湯舟は快適でしたね~。サウナも水風呂もありましたよ。

同じ階にはラウンジもあり、マッサージチェアも無料で利用できました(。-`ω-)

風呂上り&マッサージ後は、部屋に戻って高知県馬路村特産の冷えたごっくんゆず飲料と〆の日清カレー麺を!

やっぱり、日清のカレー麺は最高だぜ!!

おやすみなさい_(:3」∠)_