えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

家庭菜園4年目~(芋の収穫祭、土づくり)


こんにちは。
今日は久々に我が菜園の様子を見にやってきました。


最近何かと忙しかったり病気してたりでなかなか足を運べていなかった我が菜園ですが、さすがに1ヶ月半も放置したのは4年の間では初めてです。

 


収穫時期を1ヶ月半も過ぎてしまったサツマイモ・・・。
本来11月頭に収穫を終わらせ、玉ねぎを植えるための畝づくりを予定していたのですが、気づけば12月も中旬になってしまい、玉ねぎ苗の販売が終了!予定がパーになってしまいました・・・orz。

 


幸い赤玉ねぎは早い時期に50株ほど植えていたので、春に収穫するものが無いということは無さそうですが、サツマイモ収穫後に後作予定がないのも困ったものです。


うぅ・・・デカい。
案の定、定植日数182日にもなるとサイズが巨大です(´ー`)

 


形も歪だし芋の数も1株に1、2つがほとんどでした。粘土質な土でカチカチでしたわ。

 


トータル15kgくらいでしょうか。今年はツルボケしてる様子はなかったのですが、植えた間隔が狭かったのか、4畝で合計40kgくらいの収穫量でしたね。

 


思いのほか掘り起こす土が粘土質で固かったので農協で籾殻を分けてもらうことに。ありがたや~(=゚ω゚)ノ

 


年々良くなってきているけど、まだまだフカフカな土には程遠いのでしっかりすき込んでおきます!そして分解促進のため、一緒にカルスNC-Rと米ぬかと窒素を振りかけておきます。

 


ほほほ~れ。良い土になりますように(。-`ω-)

 


さらに赤兎馬こまめでまんべんなくすき込んでおきました♪

 


お次はジャガイモの収穫です。しばらく菜園に来れなかったせいで2回目の追肥時期を逃してしまったため、あまり大きく育たなかったみたいです(´;ω;`)

 


そうは言っても春時期ほどの収穫量はありませんでしたが、13Lのバケツ2杯分くらいの収穫量はありました(*´ω`)♪

メークインはカレー、男爵はコロッケ、アンデスはポテトサラダ、インカは素揚げと食べるのが楽しみ~~(´▽`*)

 


そして最後は里芋の収穫です。
10月頃は1m級の青々とした大きな葉っぱが群生していましたが、この時期にもなればこの有り様。1度試し掘りした際は子芋が実ってなく失敗してしまいましたが、収穫したい気持ちを抑え、完全に枯れ切るまで放置してました(笑)

 


収穫してみると驚くことに1株の収穫量は30個ほど。
10Lバケツ1杯弱分にもなりました。これは嬉しい誤算でしたね(笑)

・・・意外と量があったので、残りは年末にでも収穫することにします(◎_◎;)ヒエッ

 

 

来週は雨予報なので急ぎの収穫でしたが、病み上がりの体力で作業はなかなかしんどかったけど、それなりに収穫はあったので良かったです。

 

 

これは芋煮会をやるしかないですなぁ(*థ౪థ)ププ

おしまい。