えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

家庭菜園4年目~夏野菜収穫開始!


はい、こんにちは。
6月上旬のキャンプ以降に仕事の体制がガラりと変わりまして、バチクソ忙しくなって気づけば7月も中になってしまいました。その要因として人間関係というか仕事相手というか、一癖も二癖もある人が管理体制側に入ってきまして、開発側 vs 管理側とでバチバチし合っているせいでもあります。

 

管理側に新たにアサインされたのは誰もが聞いたことのある大手企業を長年勤めてきた人らしく、ごりごりのウォーターフォール開発出身みたいなんですが、スクラム開発経験が浅いのか何彼と考え方や進め方でぶつかり合ってるという嫌な噂は耳にしてました。「関わり合いたくないね(*´·ω·)(·ω·`*)ネー」なんて思っていたら、たまたま同席した定例会で居合わせましてね。

 

 


いい大人が口喧嘩してるんですよ。すごい勢いで。

 

 

そのときはマイクoffのまま静観していたのですが、一切話が通じないし受け止める気さえない感じで「私が言ったことやって。」とワンマン社長ですかあなた状態。下手に横やりでも入れようものなら噛みつかれるのも安易に予想できます。触らぬ神に祟りなしです。

 


あの場にいた人全員がこの限られたリソースでその理屈は通らねぇよ!!と思ってたんじゃないかな。多分。

 

結局、時間が押して課題は次週・次々週とキャリーオーバーする始末。話が進まないので次回はあの人外してくれることを祈ります~~~😂

 

------------------------------------------------------------

 


さて、ひと月ぶりにやってきた我が菜園ですが・・・梅雨の雨で育ちに育って見事に雑草だらけです。草しか生えんwww


ひと月前と比べると見違えるほど様変わりしてますね。
毎週この状態を維持していたのですが、ひと月以上も空けるとこうなるのは予想してました。この時季維持するのは厳しいですね。

 


毎度の事ながら草刈りから着手することに。
チップソーの刃の寿命が来ていたのでナイロンコードタイプに交換して草刈りスタートです(`・ω・´)キリ

 


アタタタタタタタア痛い(※飛び石


雑草の中から里芋の葉が(笑)
植えるスペースが無かったのでとりあえず端に植えていたものですが、もう少し小さかったら気づかずに刈り込んでしまうところでしたよ(爆


草刈り機で刈れないサツマイモ区画は草刈り鎌片手に手作業にて除草します。ついでにつる返しと同時進行です(;:゚д゚:·)ゼェゼェ

 

 

腰が辛い。。

 

 


先月の上旬まではまめに手入れしていたトマトでしたが、鳥避けネットを通り越して脇芽がでちゃってます。折角2本仕立てで誘引してたのに・・・この状態から再度間引いて整えるとかは・・・無理ですね(´;ω;`)




これはひどい。。。(※大トマト

 


幸い中トマト・プチトマトはひび割れも少なく収穫することができました。身内が定期的に収穫していたみたいですが、ゴミがでないようにとヘタなしで採ってくるので鮮度も落ちやすく、あまり日持ちしなかったんですよね。

房付きで収穫したものだと鮮度の劣化が遅く、みずみずしい美味しさが長持ちするそうですよ。(その分、ゴミは出ちゃうけど。)

なにより、売りモノ感が出てなんか良い(自己満足w

 


この姿形で完熟したものを収穫できるのが理想ですが、一番下まで熟れるのを待ってる間にカメムシに養分吸われてダメになってそうです^^;

 


今回トマト以外にもきゅうりナス、かぼちゃピーマンなんかも収穫できました。去年に比べて雨が多いせいか穫れる量も多い気がします。

一部写真にも写っていますが、バカでかいサイズのきゅうりもゲッツ(※50cm超え)。

 

 


12~3本くらいな。。。

水っぽく食感が悪いから人にはあげられないしどうしよう・・・・・・もないんですよね(っ'-')╮=͟͟͞͞ブォン

 


作業途中にゲリラ豪雨に見舞われやる気ゲージ0カウンターとなり、本日の作業は終了です。お疲れ様でした!

収穫した野菜は食べきれないので、綺麗めなヤツはご近所さんにお裾分けしようかと♪

 


この日の晩は収穫したひび割れた大トマトを使ったピザを焼いて食べました。フレッシュで美味い!トマトは見てくれは悪いけど味自体は青臭さもなく美味しいので良かったです(*ˆ~ˆ*)ŧ‹”ŧ‹”

ごちそうさまでした。

 

来週も残りの草刈り頑張ります!!!!!!!!

おしまい。