えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

家庭菜園4年目~芋づる植え、ジャガイモ収穫、喰らう!


こんにちは。
ジメジメとした梅雨の幕開けとなりました。福岡でも29日より梅雨入りが発表されたようで、30日から週末にかけて激しい雨が続き、さらにはフィリピン沖で停滞している台風2が控えているそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

草伸びちゃうじゃん!!

 

 

 

 

キーーーッ!!!

 

 

 


ってことで、既に膝丈まで生い茂っている雑草をデスサイズ(草刈り機)で急ぎ刈り取っているところ・・・この作業、梅雨入り前にやっておかないと草が生い茂るだけでなく、害虫発生の温床となる居場所を増やすことに繋がり、折角育てている作物にも被害が出る可能性があります。

 

 

手遅れになる前に・・・

 

 

 


チェイサー!!
汗だくになりながらも、膝丈まで伸びていた雑草をなんとか刈り終えました(´ー`)

 

 

さて、いよいよ梅雨到来ということで、冬頃から着々と準備していたものをようやく植えるタイミングがやって来ました。

それが・・・


こやつ・・・ダッ!

 


サツマイモのツル!!
2月から着手してかれこれ満4か月。長かった~~~(。-`ω-)

 


5月中旬に入ってからは毎朝・夕の2回の水やりの甲斐あって、棚板を浮かせる程に元気に育ってくれました。しかも、脇芽からは発根作業が必要無いほどに長々とした根っこが生えてます(=゚ω゚)ノやったぜ!

 


去年収穫したシルクスイートと紅あずま、それに品種が分からない芋を合わせて42本の芋づるを確保することができました。

予定としてはこれの倍くらいを想定していたのですが、種芋の4割が腐敗により駄目になってたので、この量でも割と収穫できた方かもしれません。

苗木屋やホームセンターで調達すれば1600~2000円くらいでしょうか。足りない分は買って補充します!!

 


この本数だと90cm幅の畝2列分くらいあれば十分ですね。
早速植えていきま~す^^

 


植え終えました。
ぐったりして今にも枯れそうな雰囲気さえしますが、数日間しっかり水をあげてさえいれば、来週明け頃にはうまく根付いてくれる・・・はず!この梅雨シーズンでしっかり根付いて大きくなってもらいたいものです(´・ω・`)

シルバーマルチの畝は予備で準備していた分でしたが、植木屋にて追加で「鳴門金時」30本を調達したので、そちらも植えておきました。

栗のようなホクホクとした食感が好きなんですよね。焼き芋、天ぷら、大学芋、スイートポテトと調理のバリエーションも様々で人気の品種です♪

 


たくさん採れるよう祈っておかねば・・・

 

 

 

 


ん”ん”ん”ん”ん”ン”ン”ン”ン”ン”ア”ーッ(※祈り

 

 

 


最後はアンデスレッドと馬鈴薯(男爵)の試し掘りをして今日の作業は完了です~。
まだアンデス馬鈴薯共に葉も青々としているので掘り出すのはもう少し先でも良さそうな感じでした。

梅雨の雨で腐ってしまわないか心配ではありますが、子芋すぎても使いどころに困ってしまうので、頃合いを見極めて収穫しようかと思います。

収穫が待ち遠しいです(=゚ω゚)ノ

 


帰宅後は菜園で穫れた野菜を使って遅めの昼食兼晩酌です(;´∀`)♪

今年は小ぶりな玉ねぎしか収穫出来なかったですが、味は悪くなかったので色々な料理に重宝しています。早速穫れたての男爵と先週穫れたインカのめざめを使ったジャーマンピッツァを作ってみました!大袈裟でなくうまい!お酒がすすみます~。

穫れたてで新鮮なだけに、他の料理もシンプルな味付けでも十分美味しかったです。

ごちそうさまでした(^-^)

 


これからナスやトマトなどの夏野菜シーズンに向けて害虫/害獣/病気対策が必要になるので、素人なりに出来る対策を打っていこうかと!!

まずは草刈り頑張ります(笑笑笑)

 

おしまい。