えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

四国ツーリング2泊3日(3日目) in 高知→福岡(ZRX1100)

おはようございます。
先日夕食時、翌日の天気が雨予報になっているとのことで、予定していた「こいのぼり公園」などの観光スケジュールをキャンセルし、予定を変更しようという話に。

当初は朝7時にホテルを出発する予定だったのですが、観光時間を減らすならホテルの朝食を取ってから出発しようということになりました。

おおぅ!陽が眩しいぜ!!

朝食はよくあるビュッフェ形式でどれも美味しかったですよ。特にクロワッサン。おかわりするか悩みました(。-`ω-)

ホテル出発は当初の予定から1時間遅れの8時。
今朝の6時半頃は陽が出ていたのですが、徐々に雲の厚みが増して来ている感じです。降りそうですねぇ~~(´・ω・`)

言ったそばからパラパラと小雨が降って来たので、コンビニに立ち寄り雨具に着替えて再出発!

向かう先は休憩ポイントの「道の駅 日吉夢産地」です。

山道に向かうにつれ、雨脚が強くなってきました。

グ、グレーチング!?
おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!(焦っ

焦りました~(-_-;)

無事に休憩先の道の駅へ到着♪
雨に降られたのは限定的なもので、途中ですっかり雨が止んでました(*´ω`)

真っ先に目に入って来たのは、「母子鬼:柚鬼媛」という家内安全、縁結び、安産祈願の御利益がある(かもしれない)鬼北町のモニュメント。

旦那かと思われる赤鬼はどこにも見当たらなかったです。
別居中なんやろかw?

皆が寒い×2言ってる中、愛媛県内一の柚子の生産量を誇る鬼北町の柚子シャーベットを食べることに。ほんのり柚子の香りがして美味しかったです。コーンとは合わないのでカップがおすすめです。

Mさんから分けてもらったコレ、名前が思い出せないww
もちもちしておいしかったです(*'ω'*)

十分に休憩を取った後はフェリー乗り場のある三崎港へ向かいます。

は、早いヽ(`Д´)ノウワァァン!!

そのまま直行かと思いきや、三崎港手前にある「伊方きらら館」に立ち寄ってお土産を買うことに。流石TGさん分かってらっしゃる( `ー´)b

お土産買うことばかりに気を取られて調べて知ったのですが、この建物の2階にはアクアリウム、3階の展望デッキなんかもあるそうです。

サイクリストのための休憩スペースも完備されているみたいなので、ロードバイクなどで走りに来るのも良いかもしれませんね。

再出発後、サクッと三崎港へ到着~~♪

フェリーの予約数の関係で、先行便・後行便の2つに分かれることに。
じゃんけんで、Y氏とSさんの2人、TGさんとMさんとTさんと某の4人に決まりました。

先行の2人はフェリーに乗って先に大分の佐賀関へ。某ら4人は次のフェリーが来るまでの間、観光施設「はなはな」で昼食を取ることに。

しらす食堂はなはな」と言われてるように、無難にしらす丼(500円)を買うことにしました。それとここでは自分のお土産にちりめんを買いました(*´▽`*)

んーーーーーー普通(笑)

TGさんにご馳走してもらった「じゃこカツ」はめちゃおいしかったです!!

お腹も満たされたので、あとはフェリーに乗って佐賀関に向かうだけです!
あのフェリーに乗ったら四国ともお別れです( 一一)

1時間の船旅を終えて佐賀関に到着。先行組と合流したら、あとは高速で福岡の自宅に帰るだけです。

途中、玖珠SAで休憩を挟み交通情報を確認。鳥栖・久留米辺りで交通渋滞が発生してるようなので、朝倉で降りて下道で帰ろうということに。

そして、無事に自宅ガレージに到着~さすがに疲労感は半端じゃないです(苦笑

辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、なんとか雨に降られる前に帰り着くことができました=3

今回急遽決まったツーリング旅行でしたが、たくさん観光地も回れたし、美味しいものも食べることが出来てなかなか充実した3日間でした。

初めてグループでのツーリングに参加してみましたが、普段慣れないペースや距離に戸惑いはありましたけど、ソロでは得られないグループでのツーリングの楽しみも発見できたので、結果として参加して良かったと思います。

今日は住み慣れた自宅のベッドでじっくりと眠ろうかと^^;

ツーリングお疲れ様でした♪