えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

プチツーリング in 田川(風治八幡宮、大熊ホットドッグ、岩屋第一鍾乳洞、おおとう桜街道)

 


おはようございます。
今朝はガチャピン号に乗って久々にプチツーリングへ出かけます♪

 


本日向かうのは田川方面です~(=゚ω゚)ノ
この4か所、実は2月頃に行く予定だったスポットで、スマホホームフォルダにマップ順路だけ保存しておいたものの、何かと忙しくて今の今まで行くに行けなかった場所・・・になります。

 


まず最初にやってきたのは、田川市魚町にある「風治八幡宮」です。

 


最寄り駅の「JR田川伊田駅」から徒歩1分!!

 


横断歩道渡ったらすぐの所にあります!

こちらの神社ですが、去年だったか「マツコの知らない世界」でチラッと取り上げられていた神社で、その時おもしろい紹介のされかただったので何かのついでに寄りたかった場所になります。

確か「嫌な仕事を来なくしたい人におすすめ~」とかそんな紹介のされ方だったので今でも記憶に残っています(笑)

なんでも境内にある「封宮」という全国唯一社の神社があり、特別な御神徳によって様々な災いを封じ込める三柱の封じの神様「思兼神(おもいかね)、久那土神(くなど)、武内宿禰(たけのうちのすくね)神」よりご加護を賜ることができるのだとか。

ご利益にあやかりたい(=゚ω゚)ノ

 


まずは、本殿のある風治八幡へ参拝します。
いつものとおり、仁礼二拍手一礼で参拝を済ませました(..)ペコ

 


お次が封宮なる社へ。


御祭神もあまり耳にしない名の神様ですが、全国唯一社=ここだけ!っと聞くとなんだか特別なところという気もしなくもない。

 


さて・・・。

「誰もやりたがらない仕事を振られませんように!」

と。(スリスリ

 

 


一通り境内を回ったあとに社務所にて2社の御朱印を拝受いたしました。

 


なにげに今年初の御朱印です♪
ありがたや~

 


お次は大熊ホットドッグさんへ。
なんだか曇って来たので早めに向かってみたら、開店20分前に着いちゃった(笑)

 


開店時間ではなかったのですが、注文受付OKだったので本日の目的「元祖・ホルモンドッグ」と「ネギマヨ」を注文することに。

 


出来上がるまで撮り鉄の真似事(´・ω・`)
血の気多いヤツよく見かけるんだけど、献血行っとけ。(※オススメ

 


こちらが「ネギマヨたこ焼き12個(450円)、元祖ホルモンドッグ(600円)」です。

 


元祖ホルモンドッグには、ソーセージ2本とパンとの隙間にホルモンがぎっしりつまっています。匂いからしてすごいおいしそう!

 

 

いただきます~

 

 

むぐむぐ...

 

 

 

    むぐむぐ...

 

 

 

こ、これは。

 


うめーw
少し太めのソーセージは張りのあるパリッとした食感で間にあるホルモンは所謂「こてっちゃん」なんだけど、臭みが無く美味しいです。ギトギトとした濃厚ソースとホルモンのタレの味が口いっぱいに広がります。っていうか、ビール飲みたくなる~~~~(*´Д`)

 


この通り、ぎっしりホルモンが入ってます!


もうね、こぼれたホルモンをツマミながらビールが飲みたいよ!!(爆

 


お次はたこやきをひとくちパクリ。
こちらも評判通りにウマい!外はカリ、中はトロっとしてるタイプで、焼き加減もグッド!

最近どこのたこ焼き屋も6~8個で600~800円くらいするのに、これ12個で450円って安すぎでしょー!リピ確定ですわ( `ー´)ノ

大満足です!ごちそうさまでした♪

 


食後は須佐神社で軽い運動がてら散歩兼、花見。


七~八部咲きって感じでしょうかね?なかなか綺麗でしたが、あと数日で満開になるのかと。

 


境内の奥へ進むと・・・

 


その先に大人1人が通れるかってくらいの隙間が。
ここが岩屋第一鍾乳洞への入口です。入場は無料。

 


注意しないといけないのが、鍾乳洞に入る前に内部の照明ブレーカーを上げておく必要があります。電源ボックスを開けると中に説明書きがあるので、書いてある通りに従うこと!!あと、利用マナー等も気を付けることです。ゴミのポイ捨てとか落書きとかね。

 


いざ、冒険へしゅっぱーつ!

 


え、早速怖いのだけど(;´・ω・)
バイオハザードの扉演出的な雰囲気が漂います(ドキドキ

 


洞窟の中は秋芳洞などの広々とした鍾乳洞とは違い、人とすれ違うのも困難な場所や大人1でも通るのが難しそうな所が場所場所にあります。

 


先へ進むにつれ、地面の水溜まりが深くなってきたこともあり、最奥へ行くのを断念。
鍾乳洞の全長が160mあるうち、今回進んだのは多分1/3くらいかと。流石に1人だと何かあったらまずいので、今度は誰かと来た時に再挑戦することにします。

 


最後は道の駅「おおとう桜街道」へやってきました。
ここに立ち寄った理由は道の駅に併設される天然温泉施設があるからです!

 


このテルマエに浸からずにはいられない。(キュッキュ
はよっいこ!!

 


と、その前にちょっと1億円トイレで用を足しに。。。

 

 

 

・・・  ・・・

 

 

 

・・・

 

 

純金の便座でもあるのかと期待したけど、普通に綺麗なトイレでした(^-^)

 

 


トイレよりもトイレ横のKAWAIのクリスタルグランドピアノの方が映えそうでした(笑)

 


さて、いざ温泉へ。

 


入浴料はごらんのとおり。
町内(500円)と町外(600円)で料金が異なるみたいです。4月から入浴料が変更になるそうです!

 


さくら館の浴槽の種類は写真にある通りで、浴室内に浴場2つ+水風呂+サウナ、露天に浴場1つ+1人用の釜風呂が3つです。

 


ではでは、堪能してまいります(=゚ω゚)ノ

 

・・・  ・・・

 

 

 

・・・

 



ふぅ。温泉で全身リフレッシュできたおかげで、花粉の辛さが和らぎました(*^-^*)
やっぱり温泉はいいですね~♪

 


ただ、残念なのがこのマッサージ機。
クッション性皆無。使い込まれてるせいかかなりヤレてました( 一一)
ただただ痛かったです(笑)

 


本当はもう少し長居したかったけど、雲行きも怪しくなってきたので急いで帰ることにします。

今回は時間の都合上食べれなかったですが、次回来た時は筑豊地区限定「石炭ソフトクリーム」なる食べ物を食べに来ようかと思います!!

locamaga.jp

 


ではでは~帰宅=3

 

 

走行距離:108km