えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング~うきは市(大分八幡宮・うなぎの千年家(せいろ蒸し)・フジイのはちみつ)

 


こんにちは。
先日、車検整備でバイク屋さんからばっちり仕上がって帰ってきた愛車のガチャピン号。今回車検整備の他、5年程付き合ったダンロップ製ロードスポーツ2のタイヤからミシュランパイロットパワー2CTにタイヤ履き替えをしました。

 


程よいラウンド形状でデザインも悪くはないのが良いですね。

乗ったインプレッションですが、ロードスポーツ2に比べてあきらかにタイヤが柔らかく乗り心地が良いです。

交通量の少ない峠道など速度域が上がるシーンなどでは、ロードスポーツの方が接地力もあり、ブレーキ開始直ぐにグリップ力が高まる感じ、路面にグッと押し付けて走るような応答性の良さは流石だなと。

ただ、周りの景色を眺めながらゆったり走るタイプの某にとっては、その旨味を引き出せるだけのシーンが少なく、自分の意思よりもグッと切れ込むように曲がって行こうとするフィーリングが少し恐怖に感じてました。

2CTは応答性はロードスポーツより劣るものの、タイヤ重量が軽いせいかハンドルの軽快さも良く、路面への接地感も感じられなかなかの好印象という所。現時点ではあまり距離を走っていないので、これからじっくりこのタイヤの特性を理解していこうと思います。

 


強いて言えば、この柔らかいタイヤのせいで、バイクスタンドの出し入れが若干重くなったかなと。「うんしょ→」から「どっこらしょぃっ↑」くらいには感じてます(爆

まる。

================================

 


さて、折角タイヤを交換したので、今日はタイヤの皮むきついでにちょっと遠出して美味しいものでも食べにガチャピン号でお出掛けします。

 


目的地はうきは市方面にあるお店です(*´ω`*)
往復140km弱も走行すればタイヤの皮むきも十分でっしゃろ。

 


まず最初に立ち寄ったのは、飯塚市大分にある大分八幡宮です。


福岡県民なら飯塚市にある点で察したかと思いますが、こちら馴染みのない人なら「おおいたはちまんぐう」と読んだのではないかと。正しくは「だいぶはちまんぐう」と読みます。

 

 

ちなみにJR篠栗線筑前大分を「ちくぜんおおいた」と高校生時期まで呼んでいたのは・・・

 

 

 

 

 


俺様のことだー!!(ドーン

 

 


境内の案内札を読んで「ほほぅ。」と思ったのですが、この大分八幡宮福岡市東区にある筥崎宮の元宮(前身)だったと云われてるそうで、大分県宇佐市宇佐神宮の社伝では本宮とも書かれているお宮だそうです。意外なところでびっくりしました。

御朱印欲しかったのですが、社務所に人の気配がなかったです。残念。
GW休業ですか(=゚ω゚)ノシ

 


気を取り直して次の目的地へ。

 


本日昼食でやって来たのは千年家(ちとせや)です。

 


吉井では断トツで有名なお店ですね。特にせいろ蒸しが。以前、一度足を運んだことがありますが、開店前から行列が出来ていて結局並ばず日田で特上うな重を食べたんでした。この日は7組待ち。

 


大きなダクトから漂う香ばしい香りが生殺しな状態。
くっ、殺せ。。。

 


GW中といっても、5/1は仕事の人もいるのに多いのなぁ('_')
30分程待ってようやく某の順番が回ってきましたよ!

いざ入店!

 


え!?
6畳間の個室におひとり様。。。

食にのみ没頭せよということなのか(。-`ω-)

 

 


こちらがメニュー。
早速、この店一番人気の「特上セイロ蒸し(3,300円)」と口コミで評判の「きも塩焼(880円)」を注文しました!!

数量限定らしい。楽しみ~

 


せいろは出来上がるまでに時間が掛かるので、先にきも焼きをいただくことに。
正直880円は高い!と来る前まで思ってましたが、ナニコレ多っww

肝心の味は見た目通りうまし!!(柏手w
香ばしく、塩加減が絶妙!!下処理がちゃんとされてるのか臭みがまったくないんですよね。鶏レバーよりも臭みや癖もない。ビール飲みたくなっちゃうよ(..)

 


お次は本命のせいろ蒸し。


ぱかっ!

 


はいはい、絶対うまいヤツー!

早速頬張るとしますか(*´Д`)アワワ

 

 

もぐもぐ もぐもぐ...

 

 

 

もぐもぐ...

 



...

 

 


ふわふわ~
これは確かに美味しいな。。。

正直、せいろ蒸しって身質がふわふわでしっとりしている分、蒸されて皮面がぐにょぐにょしてて香ばしさもうな重ほど感じられないせいもあって、あまり注文することがなかったのですが、この店のは皮面もぐにょぐにょしてないし、香ばしさもちゃんと香って美味い!

 


ご飯の量も御覧の通りの深さでボリューム感もあり、ごはんの中からはさらにうなぎの層が!?うなぎ尽くしですね~~(*´ω`)

日田で食べたせいろ蒸しと比べると甘くはないので、このボリュームでも飽きずに食べられそうです。

 


せいろをパージしてフィニッシュ!!(ガツガツ
ごちそうさまでした♪

 


帰りは朝倉の三連水車に立ち寄る・・・


と見せかけて、日田往還通り側にある

 


フジイのはちみつ直売所へ。
ここは色々な種類のはちみつを取り揃えていて、地元朝倉産の蜂蜜はもちろん、世界のいろいろな蜂蜜を買うことができます。

 


回っているところを一度も見たことないけど、三連水車の模型が置いてたりします。

 


ここに立ち寄った目的は食後のデザート。
フジイに足を運んだ人は一度立ち寄って欲しいのですが、フジイが経営する「みつばち喫茶」の軽食。

 


はちみつを使ったスイーツがこんなにあるんですよ!

 


月毎に代わる「蜂蜜入りのソフトクリーム(300円)」、そして期間限定の「はちみつゆずサイダー(200円)」です。

甘いソフトクリームに、すっきりとしたゆずサイダー。

幸せか。


美味しいはちみつをありがとう蜂さん(=゚ω゚)ノ

次回は「巣蜜ソフトクリーム」でも食べようかな!!
またフラッと立ち寄ろうかと思います。

 


帰りはフジイで買ったお土産片手に交換してもらったタイヤのインプレッションでもしにTGに向かったところ・・・

 

 

・・・ ・・・ ・・・

 

 

 

 

 

・・・ ・・・

 

 

 

 

 

・・・

 


半ば外堀を埋められた気もしなくはないですが、急遽、5/3~5/5(2泊3日)で四国ツーリングへ行くことになりました(;´・ω・)

 


バタバタ準備せなぁ~_(:3」∠)_

おしまい。