数日前のLINEでのやりとりにて、ブログでも度々登場する元上司とこんなやり取りしてたら・・・
・・・ ・・・
・・・
あの野郎。。。
無性にカレーパンが食べたくなったぜ。。。
・・・ ・・・
・・・
ふぬーっ。
ふむふむ、うめぇ。(買って来るとは言ってない。
まぁ、2個食べたらお腹いっぱいになったんですけどね(笑
っていうのを話したら「めんどくせぇなおめぇ」って言われてしまいましたww
自覚はあるけど、面と向かって言われると傷つきますねぇ(;´・ω・)
ぐすん。(モグモグ
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さて、話は変わりまして。
近所の買い物や駅までの移動で利用する愛車の折り畳み自転車「通称:ヤスタング」号ですが、先日姪っ子が自転車を貸して欲しいからとコレを貸そうとしたところ「汚いから嫌」と言われ、結局借りずに友達と遊びに行ったみたいなのですが。。。
難しいお年頃なのねぇ~と思ったりも一瞬したけど・・・言われてみればおじさんの目でも確かに汚いなと(苦笑
特に錆とタイヤのサイドウォールのヒビが気になったので、これを機にリフレッシュしてあげることに。ただ現状回復だと面白くないので、折角なら見た目も格好よくできないものかと車体を眺めながら考えた結果、MTBルック化することに。
まずは状態チェックから。
フレームに小傷や汚れはあるものの、歪みや腐食等はありません。
ただ、タイヤのひび割れや、サドルポストの錆、折り畳みレバー部の固着で折りたたむことが出来ないなど、いろいろ改善すべき点はあるようです。
まずは錆落としから。
取り外せるボルト類などで腐食が多かったモノを錆取溶剤に漬けて錆を落とします。サドルポストは軽くペーパーを当てて錆を落としたら、これまた溶剤に漬けて防錆しておきます。ステムは溶剤を塗って錆を溶かし落とすことにしました。
お次は表皮がひび割れているサドルを交換します。クロスバイクのサドルを交換した時にストックしておいたGORIXのサドルがあるので、これと交換します。
厚みが半分くらいなのでクッション性は低下しますが、その分軽量なのとスタイリッシュな印象になるので良しとします!
錆で真っ赤になっていたサドルポストも御覧の通り綺麗になったので、防錆に薄くグリスを塗っておきました。
サドルを元に戻して全体を綺麗に磨いたら、ひとまず第一段階完了です。
第二段階はいよいよタイヤ交換です。
交換するタイヤはIRC製のCR-31というJr.MTB向けタイヤをチョイスしました。
パターンはこれぞMTBって感じのブロックタイヤでとても柔らかいです。
タイヤ・チューブセットなので、チューブも新品に。
もちろんリムバンドも新品に交換します!
その前にチューブに不具合がないかエアを入れて確認しておくことに。
(グイっ
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
・・・リムバンド
わなわな...
わなわな...
付いとるやないかボケっ!?
気を取り直してちゃちゃっと交換して、規定気圧の空気を入れて交換完了!
MTBルック化に伴い、前後のフェンダーを取り外しておきます。
車体にタイヤを取り付けた後は、ひっくり返してタイヤバランスの調整して一通り整備は完了です( `ー´)ノ
じゃじゃ~~ん('ω')ノ
格好良くなったのではないでしょうか^^;
早速近所を試乗してみましたが、市街地用タイヤに比べ若干ペダルが重く感じますが、MTB用タイヤだけあって未舗装路では空転せずにしっかりグリップしてくれます。
これを姪っ子が「カッコいいじゃん(チラッ)」と乗ってくれるかは別として、折り畳みレバーの固着も改善したので、車に乗せてレジャーなどに持ち出して現地でサイクリングも可能になるかなと^^
整備前より使い道はありそうですよ(/・ω・)/
若干リムブレーキの効きが弱く感じるので、今度時間があるときにパッドかVブレーキ自体の交換でもしてみようかと思います。
おしまい。