えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~蕎麦切 桜花(十割蕎麦、天むす♪)


こんちはーーーっ!!
このクソ暑い中、この日も懲りずに我が菜園へ。前回に引き続きやることは毎度同じです。

 

 

・・・そう。

 

 


・・・ただそれだけだっぺよ。

 


作業開始は午前8時手前。草刈り機のエンジン始動にはまだ気を使う時間帯なので先に収穫を行うことに。今回は巨大きゅうりと通常サイズの半々といった感じ。1本の房に巨大きゅうりが集中して実っていたせいか重みで支柱が折れ曲がってました( ´艸`)

雨も少なくなってウリハムシも大量発生してきたので、盆を過ぎたら一掃する予定です。

 


収穫が終わる頃には9時を過ぎたので、いよいよ草刈り開始!!

 

 

バリバリ....

 

 

 

   バリバリ....

 

 

 

         バリバリ....

 

 

 

 

 


・・・ぉん?

 

 

 

30分しか経っていないのだが・・・

 

 

 

トラブル発生ww

 

 

モーターハウジングから煙が('_')
急遽作業中断します。

 

 


分解して調べてみると軸に巻き付いた雑草が回転時の摩擦でモーターハウジングの樹脂部分を溶かしてしまったようで、溶けた部分ごと破損してしまいました(´;ω;`)

幸いモーターハウジング本体の破損は無かったので安堵しましたが、マキタのナイロンカッターは回転軸に雑草が絡まる原因の遊びが多いので別のものに交換した方が良さそうです。痛い出費ですね(悲

 


午前中に一通り片す予定でしたが残念無念・・・また来週です。
まる。

 

==============================================
さてさて。
ここ最近夏バテ気味で食欲が沸かず、外食を控えていたのですが久しぶりにランチ開拓へ。


本日やって来たのは、篠栗にある「蕎麦切 桜花」です。


JR門松駅から徒歩10分くらいの位置にあります。


2台分の駐車スペースもあり、繁忙時を避ければちゃんと停めることができますよ。

ちなみに昼過ぎには蕎麦が無くなることもあるそうなので、遅くの入店はご注意を!

 

 


店内は小綺麗で落ち着いた感じで好印象。口コミに店内が汚いだの見かけましたが、決してそんなことはなかったですよ。

 


メニューは手打ちそばをメインに冷やし、温そばがズラリ。

入口ののれんに「新そば」とありましたが、蕎麦には旬が2度あります。
この季節の蕎麦は「夏新そば」と呼ばれ、早刈りされた蕎麦実を粉にしたもので蕎麦打ちされたものを言います。

一般的に新蕎麦は秋が旬の「秋新そば」を指しますが、夏新はあまり市場に出回っていないため希少で、蕎麦独特の香りも控えめで食べやすいのが特徴です。

さてさて~、口コミに「蕎麦がうまい!」「天むすが絶品!」と見かけたので、セットメニューの中から「天むすセット(1,100円)」をオーダー。

そこそこ客が居るのに、大将のワンオペ。
気長に待ちましょう(´ー`)

 

 

・・・ ・・・

 

 

・・・

 

待つこと20分

 

 

 


天むすセットと手作り豆腐です。


黒く太目で短い麺で所謂「田舎蕎麦」ですね。芯(コシ)のありそうな見た目をしています。

 


ではでは、いただきます。

 

 

 

 

ズっ・・

 

 

 

 

ズっ・・・

 

 

 

 

・・・スッー。

 

 

 


美味しい。けど、すするにはあまりに短くコシが強い。

 

蕎麦は噛まずに、のどごしを楽しむものだ!」と良く耳にしますが、これは確実に咽せる自分が想像できます。ゲフん。

十割蕎麦にも店々で特色がありますが、これは典型的本格派な田舎蕎麦。好みが完全に割れる味です。某は割と好きですが。

 


お次は天むすです♪
おにぎり型🍙をイメージしていたのですが、こちらは巻きスタイルです。

 


では、こちらもいただきます(๑º﹃º​๑)

 

 

 

はぐっ

 

 

 

もぐもぐ...

 

 

 


まっ!!

おいおいおいおいおーぃ、塩加減絶妙すぎる・・・。えび天の香りと際立つ身の甘さが絶品です!一口、二口、三口。もう、終わり!!

 

 


お持ち帰り・・・でも出来立て食べたいからまた来なきゃですね!!(※宣言

 

 


手作り豆腐は冷ややっこではなく温め。こちらは卓上のお塩でいただきます。
塩を掛けることによって、豆乳のようなほんのりとした甘さが感じられます。もう一小鉢食べたいくらい美味しかったです(*´ω`*)

 


そして最後は蕎麦湯を飲んでフィニッシュ( *´人`)
蕎麦堪能しました♪また、天むす食べに来たいと思います♪


ごちそうさまでした!

 

 


さて、ここ数日雨予報がない代わりに5~10分の通り雨に見舞われますが、その後に高確率で虹が出てるのみなさん気づいてました??

虹は幸運の前触れといわれているので、気が向いた時に空を見上げてみたら拝めるかもしれませんよ。

 

では!

おしまい。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp