えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 角島

こんにちわ。
ロンリーライダーとして、巷では有名なブロガーの私「あろぅ」でございます。
今日は珍しくY君と久しぶりのツーリングです。
Y君とは度々コーヒーブレイクする仲ですが、そういえばツーリングはいつぶりでしょうか。

arowe.hatenablog.com

あー、MEGANE CURRY以来ですね。
返信の間すら与えてくれない暴君ですが、こう見えて意外といいヤツなんですよ?(多分
そんな彼から、いつも「どこどこいったわー」をブログで事後報告するせこい奴認定されたので、「なにおぅ!?」って返事した結果「じゃ、明日角島ね」って半ば誘導的にツーリング先を決定されました。

ふーん、角島ね。いってらっしゃい。。。とか
花粉症だしなぁ。。。とか
行ったことないしなぁ。。。とか
TGのサザエさんツーリングと被っちゃうんだけどな。。。とか
また、信号待ちで掘られたくないしなぁ。。。とかとか

適当な理由で回避しようとしたんだけどね。Y君の方が1枚上手でした。

f:id:arowe:20200227135836j:plain

さて、角島へ向かう経路は地図の通りです。
下関までは前回の「赤間神宮」と同じ道を辿り、下関市街からは山陽本線(191号)へ向けて角島へ向かいます。
午前8:30分、篠栗のDYで集合です。

 f:id:arowe:20200228003731p:plain

この2台のXJRとZRXが並らんでいるのを見ていると・・・

だんだんシャア専用ザクとザクが並んでるように見えなくも・・・って気のせい。 

f:id:arowe:20200228004126p:plain

ではでは~出発です!最高の天気ですよね。
花粉時期じゃなければ最高だぜ!(ズズっ

f:id:arowe:20200228004341p:plain

関門トンネル通ります~ 。ここまで渋滞もせずスムーズです♪

f:id:arowe:20200228004649p:plain

おっとと。先走って角島大橋の手前で曲がってしまった( *´艸`)

Uターンして角島大橋へ(`・ω・´)

f:id:arowe:20200228004942p:plain

きもち゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛

 

このストレートをスロットル全開で駆け抜けたい衝動を抑え、のろのろ運転で景色を楽しみながら橋を渡ります。
角島へ常陸し、このままナビ通りに本日の目的地へと向かいます。

f:id:arowe:20200228005618p:plain

本日の目的地「夢崎波の公園」に到着です!

f:id:arowe:20200228010141p:plain

夢崎波の公園と言えば、シンボルと言える「角島灯台」がコレです。
チェスの駒をデカくしたようなデザインですね。200円払えば登れるそうなので後で登ってみます。

f:id:arowe:20200228011005p:plain

丁度お昼時なので、事前に調べておいた和食処「夢岬」でお昼ごはんです。
手前はお土産売り場、階段上った先が食事ができるところになります。

f:id:arowe:20200228011317p:plain

今日は豪勢に「天刺定食(値段忘れた!2300円くらいだった気がする)」を注文しました。大変おいしゅうございましたよ。(ごはん大盛にしたのはめっちゃ後悔した。)

お腹まんぷく丸になったので、食後の運動がてら周辺散策します♪

f:id:arowe:20200228011933p:plain

200円払って灯台の前まで来ました。
近くに寄ると意外とデカい。。。

f:id:arowe:20200228012143p:plain

でも、入り口から上に続く階段通路は・・・なんと狭いこと。
片側通行か!?ってくらい狭い。
「太った人お断り」ってくらい狭いのだけど、ボクはまだ大丈夫♪(ブヒ

f:id:arowe:20200228012836p:plain

高所恐怖症の自分にとって、なんで登って来たんだろうと少し後悔しましたが、それを上回る青々とした海に感動。これぞオーシャンビュー(部屋からじゃないけど)。

ひゃっほーーぃ!

f:id:arowe:20200228013618p:plain

突然ですが、我々が乗ってきたバイクはどこにあるでしょう?

・・・

・・

・・

f:id:arowe:20200228013825p:plain

正解はここでした~。流石、広角望遠レンズですね。
生データだとナンバーまでくっきりわかります。
でも、やっぱり高いところが怖いので「ココこわい!ココこわい!」連呼しながら30枚程撮影して塔をでました。

f:id:arowe:20200228014555p:plain

食後のデザートに雑貨屋横に併設されたソフトクリーム屋でソフトクリームを食べます。
あまおうソフト!(確か400円)
おいしい!某サービスエリアで食べた味とクオリティ。
ただし、コーン底の先端がかなり厚く口の中の水分が持っていかれパサッパサ。配分がおかしい。(辛口コメ

f:id:arowe:20200228020900p:plain

公園散策中、3段バンプっぽい山がw
でも、私がCRMで挑戦しようとしたら一段も越えられず、クシャる自信があります。(キリッ

f:id:arowe:20200228015511p:plain

広場の中をいろいろ写真撮りまくっていたら、Y君がベンチに座っているのを見て・・・

「やらないか?」の画像検索結果

しているように見えた。

f:id:arowe:20200228020531p:plain

広場から海岸沿いを歩いていくと龍神様の鳥居があります。
写真でみると結構きれいなんですが、漂流物(ごみ)が散乱していてかなり足場は悪かったです。

f:id:arowe:20200228021416p:plain

角島も満足したので、次の目的地「元乃隅神社」に向かうとします!

 

つづく。