えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 赤間神宮

f:id:arowe:20200202003655p:plain

1月下旬にかけて、ずっと雨続きだった九州地方ですが、2月に入ってようやく晴れ続きになりそうですね。お出かけ日和です♪

1日の天気は、見事に晴れ!気象予報の情報発信で最も有名な「ウェザーニューズ」でも降水量10%と晴天ですと言っています。しかも、2月にしては気温が高い方(?)いいバイク日和ですねぇ(*´▽`*)

そんなわけで、今日は山口県下関にある赤間神宮に向かいます。この神社は「耳なし芳一」や壇ノ浦の戦いで亡くなったとされる安徳天皇が祀られている事で有名な官幣大社です。すぐ近くには唐戸市場があるので昼食はそこで食べるとします。・・・ってか、そっちがほぼメインですがw

f:id:arowe:20200202014613p:plain

さて、経路ですがいつもは高速に乗って片道1時間ですっ飛んでいける距離ですが、今回は八木山バイパスで田川→行橋と向かって関門トンネル潜って行く想定です。

f:id:arowe:20200202014111p:plain

で、八木山バイパスに上る手前ですでに曇ってるんですが・・・。
天気予報では晴れって言ってたのに、ウェザーニュースも大概の気まぐれですね。10%がコレか?これなのか??これから晴れてくるのか?

f:id:arowe:20200202015608p:plain

バイパス上って行くと、徐々に分厚い雨雲が・・・目先は霧掛かっていて嫌な予感がします。というか、嫌な予感しかしない(;´・ω・)

f:id:arowe:20200202020059p:plain

案の定、小雨が降ってきて濡濡(ウェッティ)です(-_-;)
参考にするときに限って、まったく当てにならない天気予報。参考にならない。
「全くもって遺憾である」の遺憾砲の発射準b・・・

f:id:arowe:20200202021122p:plain

と思いきや、田川付近で晴れ間が見えてきて・・・

f:id:arowe:20200202021722p:plain

田川通過したら今度は快晴に・・・遺憾砲不発に終わりましたよ( ゚д゚)、ペッ
ひとまず、濡れたジャケットが日差しと走行風で無事乾いてよかった。

f:id:arowe:20200202022313p:plain

関門トンネル(通行料110円)を通過して、下関市に入りました。

ものすごく・・・トイレに行きたい(小)。

早く唐戸市場でトイレ(小)がしたい(汗

f:id:arowe:20200202022936p:plain

到着~。相変わらず観光客で賑わっていますが、マスク率がものすごく高い!
新型コロナウイルス予防対策でしょうか。怖いれす((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:arowe:20200202024136p:plain

建物の中はこんな感じで賑わってました。今日も一通り回ってみますか。

f:id:arowe:20200202025056p:plain

観光客に紛れて、食べたい海産物を吟味します♪
海鮮大好きなので、握り寿司や海鮮丼を手あたり次第買って食べたいところではありますが・・・

「お金がない」の画像検索結果

好き勝手選んでると会計するときには平気で5000円とか越えるので、注意が必要です。ご利用は計画的に(苦笑)

f:id:arowe:20200203011448p:plain

で、いろいろ市場で買うのも良いのですが、建物内にも市場食堂や回転寿司などあり、そちらも人気だったりします。
折角なので、今回は市場食堂「よし」で食べてみることに。

f:id:arowe:20200203011554p:plain

フグ唐揚げも食べたい、刺身も食べたい、そんな方におススメと書かれた「よし定食:1600円(税込)」を注文してみました。

 

・・・が

・・・

 

・・・なんか期待していたのと違う!(笑)

 

これ、1600円は高いと思う。
特にフライのプレートのスペースどうにかならないかと^^;

まぁ、味についての評価ですが、刺身はすげーうまいんだな。悔しいけど。
あと、大エビフライ(・・言うほど大きくないけど)がむちゃくちゃウマい。悔しいけど。
ぐーふーに関しては、ふつう。

フグが高いのなら、フグ無しで980円くらいで食べたいかなぁ。

他のお客さんのを見渡した感じでは、多分海鮮丼がコスパ良くてオススメ。というか、お店の名前ついてるから看板メニューなんだろうけど、もっと内容を良くした方がいいと思う。(辛口ですみませんw)

結局は観光客価格設定なんだろうと、割り切っておこう。

f:id:arowe:20200203013618p:plain

値段の割に物足りなかった(胃のキャパは別としてw)ので、市場で焼きホタテ(150円)を買い食いしました。サイズも大きくて、すっごいウマい、オススメ!けど、温かかったらなお良しでした(;´∀`)

f:id:arowe:20200203014232p:plain

食後は向かいの「亀山八幡宮」に来ました。3日の節分に向けていろいろ設営している様子で忙しそうでしたが、折角なので関の氏神様の御朱印をいただきました。

f:id:arowe:20200203015343p:plain

・・・

・・

f:id:arowe:20200203015620p:plain

これは良い業物(もの)だ。(尊い

亀の字が変換候補に出てきませんww初めて見たよこんな字。
まじチョベリグ(死語

この気持ちのママ、今日の本命「赤間神宮」へ歩いて向かいます。

f:id:arowe:20200203020321p:plain

5分程して、赤間神宮の水天門に到着。
真っ赤です。どことなく稲荷神社や宇佐神宮に似た雰囲気があります。

f:id:arowe:20200203022024p:plain

境内は先ほどあげた稲荷や宇佐に比べると広くはありませんが、ミステリアスな雰囲気が漂っています。

宇佐神宮に似ていると言いましたが、境内に日本西門鎮守八幡宮という社があり、そちらが宇佐八幡宮から京都府の石清水に分霊を勧請する際、日本の西門の守り神として、阿弥陀寺とともに、建てられたんだそうで、関係があるからなんですね。

あと、紅石稲荷神社というのもあって、その名の通り稲荷神社らしい鳥居があります。
小さい元乃隅神社みたいな感じでしょうか。今度は元乃隅神社に足を運んでみようかな。

さてさて、引き続き散策するであります('◇')ゞ

f:id:arowe:20200203023221p:plain

賽銭箱の奥には内拝殿があります。周りは水辺になっていて、日の光が反射すると幻想的に見えるんだそう・・・。(曇ってて見えねぇ。)
しかも、この日に限って神社婚が行われており、内拝殿が撮影できず。(残念
式場スタッフが「ダメよ。ダメダメ」と日本人にだけ注意してました。(外人にもしろよチ●ン野郎。No!photos please!)

f:id:arowe:20200203022925p:plain

おおぅ。。。ここには有名な耳なし芳一の木像が・・・。
誰もが子供の時に聞かされた、お経が書かれていない両耳を怨霊にもぎ取られたというあの怖い話の耳なし芳一です。あーこわいこわい。

他に平家一門の墓があるそうなのですが、とある言い伝えを耳にして見るのをやめましたw

境内を歩いていると軽く小雨が。カメラが濡れる~(´;ω;`)
御朱印もらって帰ろ(;^ω^)

f:id:arowe:20200203094913j:plain

・・・

・・

f:id:arowe:20200203095515j:plain

エモーぃ(歓

f:id:arowe:20200203030555p:plain

その後、赤間神宮を後にしパワースポット(?)らしい目印の碇があるとのことなので行ってみましたが、特別なパワーは感じられませんでした(・´з`・)
感じるには特殊な訓練が必要なのでしょうかね。筋トレしよっ(違w

f:id:arowe:20200203032941p:plain

なんだかんだ寄り道しましたが、戻ってきました。
唐戸市場側のカモンワーフでジェラートでも食べて帰ろうかと思ったのですが、寒くてやめました。(後々調べたらコーヒー飲めたらしい・・・。)

暖かくなる時季に気が向いたら食べに寄ろうかと思います。

 

おしまい。
走行距離:187km