えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

吉井百年公園キャンプ場~1泊2日(1日目)


ついに2022年のキャンプSeason到来ですよ、奥さん!
ということで、キャンプ当日となりました。

今回は若杉楽園キャンプ以来、3年ぶりとなる某の元上司との合同キャンプです。



毎年この時期に向けてキャンプを計画していますが、5月頃は高確率で大雨に見舞われ計画が遂行されることはありませんでした。

今年もなんだかんだ4月頃からお互いにキャンプ場の候補を挙げたりして、日程調整等やり取りしていたのですが、雨の話題になると決まって「どっちが雨男?」と雨男の称号の擦り付け合いへと発展してしまいます。

 


あの雨男、ゆるさへん!!
レッツ・土下座させてやる!!

 


衣・食・住と、準備万端!
早速、車に積んで今回の目的地「吉井百年公園キャンプ場」へ向かいます。

 


経路は県道筑紫野線を通って大宰府ー朝倉ーうきは市の順に安全運転第一に向かいます。

 


良い天気ですね、某を雨男だと誰が言ったのか。
この天気を見れば、某の身の潔白は証明されたはずです。

 



キャンプ場を予約している時刻よりもだいぶ早く着いたので、「うどんの天水」で少し早めの昼食を。

日田まで足を運んで「戸山うなぎ」に行こうかとも一瞬考えましたが、昼食が豪華すぎるとキャンプ飯が味気なくなりそうなので・・・

 


天水の「特製天水うどん(780円)」を注文しました。うどんで妥協と思って入店したつもりでしたが・・・これが予想外に美味くてびっくりしました。ダシがとにかく美味しくて、さっぱりとしたスープに具材から染み出した油分と甘じょっぱさが絶妙です。

常連っぽい客は丼系+うどんを食べていたので、今度来た時は丼モノを食べてみようかと思います。ごちそうさまでした。

 


さて、再びキャンプ場へ。

 


本日利用するキャンプ場「吉井百年公園キャンプ場」にやってきました。
こちらの「吉井百年公園」はうきは市が管理している総合公園で、公園の一部をキャンプ場として無料開放している場所になります。

マップの示す赤枠の位置がキャンプ場で、サイトへの車両の乗り入れは出来ませんが、駐車場からサイトまでは遠くはないのでご安心を。

 


看板にも記載されていますが、キャンプ場を利用するためには、うきは市の「住環境建設課」に事前予約しておく必要があります。LINEで予約もできるよ!

うきは市から送られてきたサイトマップがこちら。
今回は「E」のサイトを5/6 13:00~5/7 12:00の間、利用して良いということになりました。ちなみに、この日は我々1組(2名)の利用でした。

 


結構広いです。この広さを某ら2人の貸し切りとは贅沢です。ただし、雑草が多いので虫やヤブ蚊が多い点は注意です。虫よけスプレー必須でござる。

 


今日はここをキャンプ地とする!!(※うきは市の指示ですがw)
さっそく公園内を散策するぜぇ(/・ω・)/

 


公園にはローラー滑り台などの遊具の他、無料で利用できる屋外プールなどがあります。イベントステージもあり、3月には「柿大将百年公園桜まつり」などが開催されるみたい。プールがえらく汚れているなと思ったら、コロナ感染防止のため今年は閉鎖とのことでした。開放シーズンには綺麗になるみたいですよ。

 


遊具エリアを歩いていると下の方で「ブーン」と羽音のような音が聞こえてくるので向ってみると、日本蜜蜂の巣箱がたくさん並んでいました。

日本蜜蜂は大人しいと言われていますが、興味本位で子供が近づかないよう注意しましょう。(怖いので、超望遠撮影ww)

 


さて、気になるトイレ環境ですが、古臭さはありますが、十分手入れされており不快感はありませんでした。公園の方が利用者も多いせいか、キャンプ側のトイレよりも、公園のトイレの方が綺麗でしたね。

 


一通り園内を回り終えたので、テントサイトに戻ってひと息。

 

クゥ~~~~~~っ、この一杯がたまらん!!
至福のひと時です♪

 


昨晩から仕込んでおいたスペアリブ煮込みも、ほろほろでビールが進むすすむw
我ながら上出来の出来でした♪

 


上司からは、鯖のトマトソース煮とバケットのご提供。
うん、うまーい。

 


鯖缶の匂いに釣られたのか、ノラネコが近寄ってきました。
どこから来たんだこやつw

 

 

 

 

 

 

(=゚ω゚) チッ チッ チッ

 

 

 

 

 

 


ガブッ

 

 

いってぇぇぇ!?

ノラは甘噛みってものを知らないので容赦ないです(´・ω・`)

 

 

 

 


上司は終始この距離感w
ねこ好きなのに、完全に片思いですやんw

 

 


ノラねこと戯れつつ、焼肉にシフト。外で食べる焼肉は格別です♪
牛タンで始まり、〆はホルモンが某の焼肉道です(。-`ω-)

 


お腹も十分満たされたので、残りは焚火でまったりとした時間を堪能します♪
煙臭くなるのが嫌なのですが、やっぱりゆらゆらと燃える炎を見るのは良いもんですね。眠ぃ。。。

 


GWで早寝早起きの習慣が身に付いたせいか、早くも眠くなってきました。
上司はもう少し焚火を楽しむそうなので、某はお先に休ませてもらいます。

おやすみなさい~(:3」∠)Zzz