えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ツーリング in 元乃隅神社&住吉神社(山口)

f:id:arowe:20200229165516p:plain

さてさて、元乃隅神社へいざ行かん~~(^^)/

f:id:arowe:20200229154053p:plain

出発です♪

f:id:arowe:20200229154222p:plain

ひゃっほ~~~ぉぃ♪

f:id:arowe:20200229154314p:plain

っと、スムーズに進んでいけると思ったけど橋の上の時差信号でペースダウン。
なんか、右手の駐車場でホンダS660のミーティングやってますね。
角島大橋で何台ものS660の列とすれ違いましたが、さり気なくアルトが紛れていましたwビートじゃないんかいw

f:id:arowe:20200229155250p:plain

海沿いを十数km走行して元乃隅神社の手前までやって来ました。が、ここからが長かった。
目的地まで残り300メートルしかないのに、前方の車がなかなか進まない!!
数分置きに数メートル進んでは止まってを繰り返す。Y君なんて途中からエンジン切って下ってましたよ。(油温上昇でかな?

f:id:arowe:20200229160308p:plain

そんなこんなで元乃隅神社へ無事到着!
なんだろう・・・すごく可愛いらしい雰囲気の神社ですね。
今まで結構な数の神社に出向いてきましたが、他のような「厳かさ」は皆無デース。

f:id:arowe:20200229160817p:plain

坂を上がった先は、日本で一番お賽銭を入れにくいと噂の元乃隅神社の鳥居が。
角島の龍神の鳥居でもありましたが、元乃隅神社の鳥居にも銭箱が上に設置されています。参拝客・・・というか、観光客がさい銭箱目がけて10円を投げつけて入れようと頑張ってますが、これちょっと危なくない??って思うのは私だけですかね(´・ω・`)?

これだけ人で混雑する中で、怖いおじちゃんやモンペに当てようものなら、トラブルの元になりかねないですけど・・・。

 

当てたらぶっ飛ばす・・・当てたらぶっ飛ばす・・・

 

と、唱えながら通過しました。

f:id:arowe:20200229162742p:plain

元乃隅神社といえば、この岩場まで続く鳥居が有名ですよね。
けど、想像するより距離はそんなになかったですw

f:id:arowe:20200229163514p:plain

そして、これまた有名な龍宮の潮吹で見える虹。
肉眼で確認できたのは、4~5回のみでそれ以降は全く見れませんでした。タイミング良かったみたいでラッキーでした(*´▽`*)

f:id:arowe:20200229164602p:plain

で、神社参りとしての恒例行事の「御朱印」。
稲荷神社ならではの「狐」が可愛く印刷されています。(5種類あります)
・・・そう、印刷なのですよコレ!?
どんなモノかすごく期待していただけに、とても残念(´・ω・`)
やっぱ御朱印は書いてもらったものが欲しいのよ、ボクは。
先週の浮羽稲荷でも御朱印もらえなかったし。。。

「落ち込む」の画像検索結果

このまま帰ってしまっては、きっとふて寝すること間違いなし。
そう思い、次回行く予定だった住吉神社(下関)へ急遽向かうことにしました。
Google地図が示す到着予定時刻が社務所の閉る時間ギリギリで不安しかない(._.)

f:id:arowe:20200301000821p:plain

急げーーー!
っと、元乃隅神社を出発して木村水産を過ぎた辺り(赤い付近)で左膝に違和感と気づいたときにはすでに遅し。

f:id:arowe:20190608014546j:plain

はい、1番のパワーフィルターが脱落しますたwww(またか
定期的に締めなおしてるのですが、どうにか固定できんものですかね。
急いで取りに戻ると、Y君が拾って来てくれました。
Y君ありがとう!
気を取り直して、急げーーーっ!

f:id:arowe:20200301003156p:plain

うひょー!!県道66号のこの急カーブこえぇぇぇぇ。
・・・
・・

f:id:arowe:20200301002404p:plain

とまぁ、行きよりも少し早めに向かった甲斐あってか、閉る10分前に到着!!
参拝は後回しに、御朱印をもらいに社務室直行しました。
・・・
・・

f:id:arowe:20200301003932p:plain

頂戴いたしました。
・・・
・・

f:id:arowe:20200301004527j:plain

満場一致。尊いぜバーロー。
感動して鼻から水が止まらないよ。

 

f:id:arowe:20200301010316p:plain

無事御朱印も頂けたので、参拝して境内を散策~・・・と行きたいところですが、時間も押しているので、無事帰宅を神様にお願いしてから住吉神社を後にしました。
いつかまた寄る機会があれば、じっくり散策できたらと思います!

f:id:arowe:20200301010745p:plain

帰路は関門トンネルの渋滞以外はスムーズに進んだので、2hくらいで無事に帰ってくることができました。自宅に着いた頃にはすっかり暗くなっていましたけどね^^;

今回は日本海寄りでしたが、次回は瀬戸内海側に向かって「防府天満宮」まで足を運んでみようかと思います♪(花粉が落ち着いた頃にw

総走行距離:340km