えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ZRX1100整備(オイル&フィルター交換)

f:id:arowe:20220116230131p:plain
さて、萬栄うどんでお腹も満たされたので(はち切れんばかりに)、食後は愛車ガチャピン号の整備をすることに。昨年の7月頃にエンジンオイルにガソリンが混入していたトラブルからオイル交換してそこそこ距離を走っているので、その経過の点検とついでにオイルフィルター交換をします。

 

arowe.hatenablog.com

 

あの時はオイルフィルターのストックが無かったので、混入したガソリンのフラッシング目的で安物オイルに交換しただけでしたが、前回のオイル交換から600km程走行しているのでフラッシングも十分でしょう。

 

f:id:arowe:20220116231556p:plain
抜いたオイルは600km未満しか走っていませんがトロッとしてるけど真っ黒ですね。前回は臭ったガソリン臭さは今回はありませんでした。キャブ洗浄や保管時に毎度キャブからガソリンを抜いてるのも効果があったのかも。

 

f:id:arowe:20220116232426p:plain
お次はオイルフィルターの取り外しですね。
毎度のことですが、オイルフィルターカバー部分がオオニシヒートマジックの集合部分に干渉して回せないです。

 

f:id:arowe:20220116232803p:plain
なので、サイレンサーと連結パイプ外す~

 

f:id:arowe:20220116233105p:plain
集合部分もモロ干渉するので~

 

f:id:arowe:20220116233211p:plain
これも外す~。
腹下に潜らないと取れないので本当大変です。

 

f:id:arowe:20220116233436p:plain
フィルターカバー外してフィルター救出しました。フィルターからは微かにガソリン臭がします。精神衛生上良くないので早く交換しときたい!中のワッシャーは買い忘れたので再利用('_')

 

f:id:arowe:20220116234021p:plain
綺麗に磨いて組み立てたら逆順で戻すだけです。

 

f:id:arowe:20220116234926p:plain
集合部分のマフラースプリングの取り付けに苦戦しつつもフィルター交換完了です。あとはオイルを入れるだけ。

 

f:id:arowe:20220116235349p:plain
オイルゲージまで注いだら一通り作業完了です!

 

f:id:arowe:20220116235836p:plain
オイルも一新したし、これで心置きなくバイクに乗ることができます!
暖かくなったら別府リベンジしに行こうかしら(=゚ω゚)ノ

 

おしまい。