えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

竜王山公園オートキャンプ場キャンプ1泊2日(1日目)


こんにちは。
前回のキャンプからあっという間に11月ですよ。もうびっくり!!

5月頃に「ついに2022年のキャンプSeason到来ですよ、奥さん!」とか余裕ぶっこいてた自分自身をぶっ飛ばしてやりたい。あと2か月で今年終わるじゃん。

まぁ、かといって土日はどこのキャンプ場も混み合っていて、行く気もやる気にもならなかったわけなんですけど。。。

 


そんなときに某の元上司が「帰省の次いでに行かないか?」って言うんで、場所と日程を決めてキャンプすることが決定しました。

 

今回利用するのは山口県山陽小野田市にある「竜王山公園オートキャンプ場」です。

ryuo-zan.com

 


自宅からは下道だと3時間20分程掛かるので、福岡IC-下関ICまでは高速道路でそれ以降は下道で目的地の小野田へ向かいます。途中、寄りたい飲食店や神社があるのでそれも考慮してます。

 


チェックインは15時~なのでゆっくり現地の観光が出来そうです^^

 


まず、最初に立ち寄ったのは「番茶屋(宇部店)」です。
今日のランチはこちらのお店で食べることに。

 


こちらのお店は、定食屋と茶葉販売店が併設していて、定食屋で食事した後に宇治茶を使ったスイーツを食べることができます。

 


下調べした際にも思ったけど、品目多すぎー!!
席に着いてから10分くらいは眺めてましたね。他の客が食べてるものに目をやっても様々で余計に迷ってしまいました(笑)

 


バーガーまであるよ。。。
本当に引き出しの多い店で驚かされます。

 


こ、これは当店オススメのヤツ!!
コレに決めた!!

 


待っている間、京番茶(ほうじ茶)をゴくり。
焙じられた焦げ香りが独特で美味しい。サービスエリアで無料で飲めるヤツとは味も風味も違います。お茶屋さんのお茶って感じ。煎茶も飲めないかな(´・ω・`)?

 


お茶を味わっていたらチャーシュー丼がテーブルに運ばれてきました。

 


店員さん曰く、数日かけて作ったチャーシューはしっかり味が染み込んでて美味しいよ!とのこと!!いや、言わんでもわかってるから。絶対うまいやろこれww

 


厚切りと言うだけあり、チャーシュー1枚がすっごい分厚いです。
すべてこの厚みとサイズのがドドンと8枚ごはんを覆っています。カロリーと脂質の爆弾ですねこりゃ。

ではでは、いただきます。

 

 

・・・ ・・・

・・・

 


うまっ!
醤油辛いのかと思いきや、見た目に反してチャーシューは万人受けする味付けで、いい塩梅。ごはんに掛かっているタレは甘めなので、卵黄を割って食べるとマイルドな味付けになって飽きずに平らげられてしまいそう。

1枚のチャーシューが大きいので、かなり満足感のあるおいしい丼でした。
ごちそうさまでした。


食後のデザートは宇治抹茶ソフトクリーム+ほうじ茶。
一口パクリ。

 

・・・おん?甘くない。

まろやかな舌触りに抹茶の香りがふわっと口に広がります。が、全然甘くない。脳内に刷り込まれたソフトクリームに対する記憶と食べた時の聴覚以外の五感とで歪みが生じたというべきか。口に入れた一瞬「え!?」っとフリーズ。(バグw

微かに甘さを垣間見るんだけど、それは甘さの蜃気楼なワケで「スッ」っと現実に戻されちゃうわけですよ。(まぼろし

じゃあ、おいしくないじゃん!・・・ってなるかと言えば、そうでもなくて。
クリスピーメープルコーンのほのかに甘い香りと小麦胚芽の香ばしさ、抹茶ソフトとの相性抜群で美味しいんだなぁこれが。某のソフトクリームに関するライブラリーに新たな情報が追加されますた(._.)メモメモ


ごちそうさま!

 


食後は軽い運動がてら「琴崎八幡宮」へ。

 


こちらの琴崎八幡宮は、武運の神「弓矢八幡」である応神天皇を崇める神社で、旧宇部市の総鎮守の神社として、勝負祈願や出世開運などの御利益にあやかるため、昔から多く人が参拝に訪れるそうです。

 


実は八幡様とは別に配祀神宗像三女神を祀っており、恋愛成就のご利益の他、夫婦円満や子宝祈願にもご利益があったりします。どちらかというと、こちらの御利益で訪れる方が多いと話も聞きますが・・・

 


某の場合、祈る以前にまずは相手を見つけることが先決でござる(;´∀`)ワハハ
マッチングアプリでもやるか。(逃避w

 


御朱印頂戴しました。

 


ありがてぇ。。。(パシッ

ちょっと小耳にした話なのですが、某が2年前に訪れた島根の出雲大社ですが、ここ数年手持ちの朱印帳への記帳をやっていないと偶然話を聞く機会がありまして・・・いつからだろうと調べてみたら

 

令和2年12月10日より。

京都ツーリングがあと2か月遅かったら・・・その場では書いてもらえなかったかもですね。行っておいて良かったです。

 


さぁ~て、チェックイン時間も迫って来たので、そろそろキャンプ地へ向かうとします!!

 


サクッとチェックイン完了♪(広場サイト料2090円)
手に持ってるのはキャンプ利用者に配布される麓のビーチ側にある温泉施設の半額クーポンです。

口コミでは「電話予約の対応最悪!」などと書かれていたので心配していたのですが、実際受付で手続きしてみると、まったくそんな印象もなく優しいおじさんとおばさんが応対してくれました。説明も丁寧だし、周辺の施設や地元の観光場所なんかも親切に教えてくれました。要らぬ心配でした(。-`ω-)

 


予約してもらってたのは広場サイトのNo39です。上司はNo40でした。


今日はここをベースキャンプとする!!

 


うぉぉぉぉぉ!!(ガスガス

 


ふぉおおおおおぉぉぉ(バサーッ)

 


はぁぁぁあああああ(ぐしゃぁ

 


あっという間に完成!!
ぁ、テント新調しました(*‘∀‘)

→ロゴスの「LOGOS ナバホ Tepee 400 セット-BB」です。

 


ワンポールテントですが、テント中はめちゃめちゃ広いです!(幅400cm×奥行き345cm)

試しにおっさん一人元上司に寝そべってもらいましたが、この広さなら大人3でも余裕の広さで寝れそうです。いや、おっさん3人でこの空間はキツいなやっぱり。。。

 

 

 

 

 

なしで。

 

 

 

 

 

 

 


天井もポール235cmあるのでまったく窮屈さを感じません。


セット後の室内空間はこんな感じです。
テントセットのフロアマットがかなり高品質で座っても痛くならないし、地面からの冷気や湿気を遮断してくれるので、寝そべっても全然冷たくありません。
素晴らしい!!その分、マットが重いので総重量11kgですwwwww

まぁ、十分軽量だとは思いますけどね。

 


そうこうしてる内に日が暮れてきたぞーー( 一一)

 


さて、早速ですが夕食の下ごしらえをば。
今晩は冷え込むとのことで「もつ鍋」を作ります♪

 


今回準備したホルモンは小腸とマル腸。
もつ鍋は下ごしらえ(湯通し)が重要で、油の甘味の強い国産ホルモンはぷりぷりとして美味しいのですが、その反面脂が多すぎてそのままだとくどく、白濁とした臭みのあるスープのもつ鍋になってしまいます。(内臓専門の精肉店などの新鮮なモツは、逆にそのままの方が美味しかったりしますが。)

やり過ぎない程度に湯引きしたら、がっつりニンニクを刻んで鍋に投入♪

 


煮えるのを待っている間、厚切りのタンステーキを焼き×4しながらビールを1本、2本と飲み干します。


うますぎーっ!!
そして、寒い!!!!!!

 


冷え込んできたので、2人してテントに逃げ込みましたw
その頃にはもつ鍋も良い具合に出来上がったので、早速器によそって頂きます♪

 

 

 

 

 

うっ!?

 

 

 

 


・・・うまい。
にんにくがバッチり効いてて、こりゃたまらん。
モツの脂が溶け込んだうまみスープは鷹のツメで少しピリッとしてて、お世辞抜きに美味しいです!!温まる~~~。

しかも白ワインとも合う~(*´▽`*)
ボトル空けそうな勢いですww

 


もつ鍋の〆はちゃんぽん麺で!麺がスープを吸って、これまたウマい!!
2人では多いのでは?・・・と、食べ始めた頃は思っていましたが、要らぬ心配でした。スープの1滴まで完食ですww

ごちそうさまでした。

 


食後は完全に飲み時間にww
アラジンストーブの代わりに購入したトヨトミのレインボーストーブも五徳を設置すれば、気兼ねなくエイヒレを炙ることができます♪

神奈川土産のエイヒレ、おいしゅうございました。
出来れば次回はこれに合う日本酒もよろしくお願いしますwwww

 

 


お互い酔いも回ってきたので飲みはお開きにして、上司は就寝、某は星空撮影へ。
ここ最近は晴れの日続きだったので、星空撮影が捗ります(*‘∀‘)パシャパシャ

 

 

 

 

 

・・・  ・・・

 

1時間経過

 

・・・  ・・・

 

 

 

 

 


結果、酔いも醒め完全に身が冷えてしまいました。(さぶっ
手っ取り早く、熱々のカレー麺を食べて温まりますww

う、うめぇ。。。
禁忌を犯すことを自覚しながら、逆にそれを快感として捉えるとはまさにこのこと!!やっちまった感が否めないww

さて・・・と。
食べ終えたらササっと歯を磨いて、暖かい内に就寝することにしますよ(´・ω・`)

 


おやすみなさい_(:3」∠)_