えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

ドライブ in 浮羽稲荷神社

 

こんにちわ。

先日、インターフォンが鳴ったのでamazonの商品受け取りでいつもお世話になっているデリバリーサービスおじさんかな?っと思ってルンルン♪で玄関を出てみたら、・・・そこには知らないおじさんが立っていました。(誰?

 

おはようございます!

少しお話聞かせてください!

と、ごそごそとポケットから取り出したるは、警察手帳。

 

 

 

 

 

えーーーーーっ!?

 

 

 

 

 「唖然 イラスト」の画像検索結果



・・・・

・・・

・・

 

話を聞くと、どうやら近所でボヤ騒ぎがあったらしく、その周囲の聞き込み調査で家々を回っていたのだとか。・・・自宅に捜査員が3人も来たら、やましいことなくてもなんか身構えちゃいますね。 (変な汗でたよー。

ここらも、他所から多くの人が住むようになってから治安悪くなってきたもんですね( ̄ー ̄)=3

 

 

さて、花粉時期なので今日は車で「浮羽稲荷神社」にきました!

f:id:arowe:20200222231834p:plain

稲荷神社・・・といえば、この赤く幾つも並ぶ赤い鳥居が有名ですが、こちらの浮羽稲荷も「伏見稲荷神社」を総本社とする稲荷社の一つです。

本家は千本鳥居(実際は850基前後らしい)ですが、こちらは91基が上に向かって並んでいます(´・ω・`)

もう少し温かくなれば、周囲の梅や桜の花が咲いて綺麗との話ですが、まだ時期的に早かったので残念。

f:id:arowe:20200222234053p:plain

さてさて~境内へ向かうぞ~~~って先が長いぞ。
f:id:arowe:20200222234152p:plain

登りきるころには呼吸がw
この時ばかりはマスクを「クロスアウッ!!(脱衣)」したいww

f:id:arowe:20200222234604p:plain

インスタ映えすると噂の場所から撮影。

映えるかは微妙なんですが、のどかな所ではありますね(´・ω・`)

f:id:arowe:20200222234945p:plain

ってか、まだ階段が。この先いよいよ本殿です!

f:id:arowe:20200222235334p:plain

本殿は思ったほど大きくはないですが、朱色の鮮やかな建屋でいかにも稲荷神社って感じです。無事に自宅へ帰宅できるよう、お願いしておきました。

f:id:arowe:20200222235151p:plain

稲荷と言えば「狐」ですが、浮羽の狐も形相が凄いですねぇ。

「稲荷 狐」の画像検索結果

ちなみに、本家(伏見稲荷神社)の狐はもっと凄い(笑)

f:id:arowe:20200223000302p:plain

御朱印もらいに社務所に向かったが、シャッター降りてました(・´з`・)

f:id:arowe:20200222235613p:plain

無休って???!!!

調べると、そもそも浮羽稲荷神社では御朱印もらえないらしい・・・マジか(´;ω;`)

境内を散策して帰るか。。。

f:id:arowe:20200223001028p:plain

 アドベンチャーランドとは・・・。どうやって遊ぶんだこの遊具??

f:id:arowe:20200223001357p:plain

先の方に見晴らし台という展望台があるそうなので向かってみます。

f:id:arowe:20200223001540p:plain

ちょ、まてww

コワイこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいwww

f:id:arowe:20200223001716p:plain

って入れないんかーーーーぃ!残念。

なんかキャンプした痕跡あるんですが、キャンプできるのここ??

春の浮羽稲荷神社と桜の共演を撮ってきた!

見晴らし台からは景色を見ることはできませんでしたが、春先になると鳥居の周りに桜が満開に咲くそうなので、気が向いたら桜を観にまた来たいと思います。