えーどっとアール.com

世を忍ぶ仮の姿でこの世を生きる、はぐれインスタントエンジニアの奮闘日記。

メシテロ~(青空食堂&石橋ファームランド・ミルク工房ラッテビアンコ)

鼻をかむ
こんにちは。
ティッシュの消費が日に日に増えてくる今日この頃。

今朝起きると目の腫れ具合がヤバかったので、仕事を休んで花粉症治療に耳鼻科に通院してきました。(※大げさに言ってますが、ただの定期通院です。)

治療と言いつつ、いつも通り問診と処方箋だしてもろて薬を受け取るだけなんですが、この日はアレルギー反応が落ち着かないということで、看護師さんからステロイド点眼薬を「ぴゅぴゅ」っと眼球めがけて発射。キターっ!!

ただのビタミン目薬と違って、抗炎症ステロイド点眼剤の即効性たるや10~15分後には痒みがサッと引くので素晴らしいのですが、その反面副作用もあるので安易に使いづらいという点が悩ましいです。ぴえん。

近い将来、人類は花粉アレルギーを克服できるのか!?これからの医療技術の進歩に期待したいです。まる。

 

f:id:arowe:20220316000702p:plain
さて、通院治療も終えたことですし、今日は一日リフレッシュ休暇ということで、久しぶりに「筑紫の湯」へやってきました。平日の午前でもそれなりの利用者はいますが、土日に比べれば人との距離感も気にならないくらい空いているので良いですね。ゆったりできます。利用する度に思いますが、本当に良いスーパー銭湯だなと。

炭酸湯やサウナなど1時間半ほど堪能してたら、昼の12時を過ぎていたので上がることに。もう少しゆっくりしても良かったのですが、昼食の予定もあるので今日はこの辺で。

 

f:id:arowe:20220316004158p:plain
お次はご飯を食べに筑紫の湯から車で5分程先にある「青空食堂 筑紫野店」へ。

 

f:id:arowe:20220316004244p:plain
他のテナントとの共用駐車場だと思うのですが、その殆どの利用者が青空食堂な気がしますw

 

f:id:arowe:20220316004324p:plain
那珂川本店はレジ清算ですが、こちらは券売機で普通盛りメニューの右横に大盛メニューが並んでいる感じでした。券売機って後ろにお客さんが並んでると急かされてるみたいで選んでる余裕ないですよね(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20220316005338p:plain
またも「親鳥もも(700円)」に。意志弱w
別に美味しいから良いんですけど、これと牛サガリ以外の味を某はまだ知らない(。-`ω-)

味は相変わらず美味しかったです。そして、店員の女の子がかわいかったぞ!
ごちそうさまでした。

 

f:id:arowe:20220316010845p:plain
食後は筑紫の湯の方角へ少し戻って・・・

 

f:id:arowe:20220316011651p:plain
石橋ファームランドミルク工房ラッテビアンコ」さんへやってきました。3号線から筑紫の湯へ向かう通り道にソフトクリーム・クレープののれんを毎度見かけていたので寄ってみたかったんですよね。結構広めの駐車場なので、混雑で停めれないというのは無さそうです。

 

f:id:arowe:20220316012429p:plain
この日は営業中でした( `ー´)v
※注意書きにヌコに餌やるなとありますw

 

f:id:arowe:20220316013231p:plain
店先には新鮮な朝採れ野菜や良質な薪などが売ってます。手ごろなお値段で、80~200円の価格帯と良心的です。店内ではソフトクリームやクレープ以外にピザなどの軽食も食べられるみたいなので、フラッと立ち寄るには良いかも。

店員さん曰く、動物と触合えるそうで最近牧場でヤギの赤ちゃんが生まれたんだそうな。これは見に行かねば!

 

f:id:arowe:20220316014455p:plain
桜やミモザも見頃なので、テラスからクレープを食べながら眺めるのも悪くないです。牛舎の方に近づくとちょっとアレな匂いが香ってくる。ぁ、くしゃみが。

 

f:id:arowe:20220316221114p:plain
第一牧場ねこ発見!かわいい。

f:id:arowe:20220316221533p:plain
2匹目のねこ。かぁぃぃ。
お持ち帰りしたい(´・ω・`)

 

f:id:arowe:20220316223204p:plain
ウサギは鉄格子越しですが、売ってる餌(100円)をあげることができます。

 

f:id:arowe:20220316222114p:plain
ヤギ小屋に向かうと食事中の牡ヤギと視線が。
餌を持ってないのが分かったのか、すぐ離れていきましたが・・・(;´・ω・)

 

 

ツレないヤツよのぅ(・´з`・)
そして、その視線の先にある小屋には・・・

 

 

 

f:id:arowe:20220316223723g:plain
ウワサの子ヤギが!!

 

 

 

f:id:arowe:20220316224254p:plain

お可愛いこと。

しっぽフリフリしてておかわわわわわ!

 

 

 

f:id:arowe:20220316225309p:plain
こういう時に限ってデジタル一眼を持って来ていないことに激しく後悔した。

 

 

f:id:arowe:20220316230517p:plain
お次は牛舎へ。
ここの牛はとても人懐っこい性格なのか、こちらの気配を感じるとすぐに寄ってきます。大人の牛は図体は大きいですが優しい顔してて怖くないです。子牛に至ってはキョロキョロとこちらの様子を伺いに来るのですごく可愛いです(*´▽`*)

乳牛みたいなので乳しぼり体験とかできるのかな??
出来るならちょっと体験してみたいかもです。

※一応、家畜動物なので許可なく安易に立ち入ったり、触れないように。
無消毒のまま牛舎内に立ち入ったり、触れたりすると病原菌の持ち込み等にもなりますので、外から離れてみましょう。

 

f:id:arowe:20220316233110p:plain
ちなみに撮影した時の距離感はこのくらいで、望遠で撮った画像を切り抜いて画像載せてます。側に寄らなくても、柵越えて顔伸ばしてくるので見る分には十分かと。

 

f:id:arowe:20220316233811p:plain
さて、動物たちと満足するまで触合った後は、石橋ファームランド自慢の生乳で作られたというこだわりのソフトクリーム(ブルーベリー:390円)を注文。毎朝牧場で採れる無添加の新鮮ミルクを使用しているのだとか。ちなみに、ブルーベリーソースも手作りだそうです。

お味は、さっぱりとした甘さと濃厚なミルク感がGood!お手製のベリーソースは市販のものとは違い、モロ果肉食ってる感じでこちらも濃厚。余計な添加物が入ってないから安心して食べれますね。おいしい。

 

f:id:arowe:20220316235216p:plain
終盤になると、底からフレークが登場するのは予想外でした。最後までサクサク食感が楽しめるのですが、すっごい口の中の水分が持っていかれる。

次回は計算して食べることにします(=゚ω゚)ノ
ごちそうさまでした。

次来る時は、デジタル一眼持って子ヤギ撮影のリベンジに来たいと思いますw
おしまい。